Posts By miho

北杜市のenにも春が続々と!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日は夫がいるうちに、
(朝食でのデザートでは昨日のレッスンメニュー、キャトルキャールオランジュ&シュクセプランタンの残りをいただきました^^皆さん上手に作ってくださいました♩やっぱり嬉しい♩最近お写真をうっかりばかりだけど><昨日からみなさんで楽しんでくださっていると思います☆今月のお菓子たちも本当に美味しいですね〜♩今週は一日置きのレッスン、これからの皆様お楽しみに^^)
私は午前中の早いうちに明日の準備のための素材準備を終えて、
二人で外に出て作業しました。

すごく暖かかったですね!

(我が家の敷地お手入れが一切出来ていない証拠…@@)
驚きだらけでした…!

まずは、↑のお写真、
去年我が家に迎えたもみじ❤︎
まだまだ固いけれど、蕾?がたくさん!!!!

うれし〜〜〜♩
テンションが上がります!

さらには、
え〜〜〜!
アスパラが立派になってる!!!!
全く知りませんでした^^;
朝食にいただけばよかった〜〜〜><
2

こちらももみじと同様に去年からの子達、
ラベンター。
まだまだグレーだけど、大丈夫かしら…と心配しつつ、どうしていいか分からず^^;
でも、一部グリーンが!
起き出してきたのかしら^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
蕾などはまだまだ見当たらなかったけど、
バラたちの葉も生き生きとしてきました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジューンベリーたちもかなり活動が活発になってきました^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに驚いたのは、野芝の間に紫色の小さなお花がぽつぽつと。
植えた記憶もないし、
なんのお花かも分からないけれど、かわいいぞ!
1

なかなか夫婦揃ってそれぞれお互いの仕事で
我が家の建築も進まなければ、お外の手入れなんて論外の状態…。。。
お見苦しいところばかりで生徒様がた…いつもごめんなさい><

これからは、また気を入れなおして
室内もお庭も、
スローリーな夫婦ではありますが、
少しずつでも思い描く形に近づけていきながら、
その過程を楽しみつつ、
みなさんにも楽しんでいただけたらいいな〜なんて話していました☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大工の家は仕上がらない
というジンクスにどっぷりはまっていますが 笑
(かつ、私がなかなか一人でできることを進めるという形になかなか行けず…笑)

もう少し頑張ってみようかな☆

私は、冬が大好きだけど、
何だかこの季節、ワクワクしますね^^

春。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先日火曜日のレッスンではうっかりしてしまったのですが、
実家から桜をちょっといただいてきました^^

出遅れてしまいましたが、
今日から、桜でお迎えします〜♩

今日は事情あって、先月のレッスンメニューでありました、いちごのシフォンケーキを焼きました☆
ちょうど焼き上がりです^^
ご質問がありましたので、レッスン済の該当の生徒様下のお写真をご確認ください☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
焼きあがったらすぐに↓してくださいね^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだといちごっぽくないですが^^;
中身はこんないちごたっぷりね^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、もう少し準備を進めて…
本日の皆様、
お気をつけてお越しくださいね〜♩
お待ちしています!
(先日はいちごのパウンドでしたが、本日はキャトルキャールオランジュ&シュクセプランタンです^^)

レモンケイク♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAenオリジナル配合のレモンケイク♩

友人が全部持って帰りたいと言ってくれたレモンケイク♩
また作るからね><!

今月のキャトルキャールオランジュをアレンジしました☆
実は、
スノーボールクッキーも、イルプルーのルセットがあります。
そして、このレモンバージョン?もある著書にヒントが載っていました。
もちろんどちらとも飛びついて試しました。だけど、
私のイメージと少し違う仕上がりになるのは、私の技術不足かしら…
根っからの日本人だからなのでしょうか…

キャトルキャールオランジュ、
美味しいですよ❤︎
動作はものすごくシンプルで単純。
でも、ものすごく簡単なお菓子かと言ったら
あんまり無責任なことは言えません^^;
シンプルな行程だから、落ち着いて丁寧に作りましょう♩
それに、これからの季節はこういったお菓子、とても作りやすい季節になってきましたしね^^
同じ行程で、レモンケイクも作っています。
こちらの仕上げはペック社のホワイトチョコレートでコーティング〜♩
キャトルキャールオランジュと一緒にご試食してみてくださいね〜^^

気取らず、シンプルなこんなお菓子、
大自然の中で頂くとなんだかほっとします☆

タルトアブリコ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先輩先生に教えていただいたのはかれこれ2〜3年も前かもしれません…。。。
すごく簡単にできるタルト♩

久しぶりに思い出して引っ張り出してみましたが、
少々無理やりまだあたたかいうちにカットしました。

友人が美味しくて華やかなお弁当を持ってやってきてくれたので❤︎
(めっちゃ美味しかったぁ〜^^ごちそうさま♩お昼はいつも残り物だからありがたかった〜♩)
私もレッスン準備があり、友人も急な帰省でかつ所用の合間だったので、ゆっくりという訳にはいかなかったけど、
なかなか会えない今となってはほんとに嬉しい突然の出来事でした〜♩
(ノーメイク&部屋の片付け後回しの状態に来てもらえるのは昔の一人暮らし時代の私をよぉ〜く知っている友人だからこそ^^;…)

というわけで、まだ落ち着いていなかったけれど、
急いでカット^^;

あんずは2晩リキュールとオードヴィーに漬け込んでいたものです。
(その漬け込み終わった液体は…笑 今夜の私のカクテルです❤︎)
アパレイユはサワークリームベース♩
焼き上がりには自家製のあんずジャムをもう一ジュレを合わせて塗って仕上がり♩
簡単で美味しくて好きです〜^^

さてさて、
友人はこれからまた所用を済ませたら山梨の外へ帰るんだそう。
運転気をつけて!
美味しいお昼を食べさせてくれてありがとう❤︎
小腹が空いたら私のお菓子でも食べながら、無理せず安全運転で帰ってね!
また逢えるのを楽しみに頑張る〜^^

もう1種類、明日の試食用に作っておいたお菓子は特に好みだったみたいで、
全部持って帰りたい!
って言い張っていましたが…笑
ごめん;;
どうしても、あれは生徒さんに食べ比べて欲しいのよ><
また作るからさ♩

ありがとう❤︎

サブレショコラ&スノーボール♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAまずは、ペック社のクーベルチュールスイートチョコレートの1kgブロックから
チョコチップを作るところから始まるこのサブレ。

enでご紹介したのは1、2年前でしょうか。

当初は、
チョコチップ…ない…の…かしら…。。。

と思いました 笑

卵の入らないこのサブレはカリンとした歯触り、
カットしてはふるいにかけるを繰り返してまで使用するペックさんのクーベルチュールチョコレートの優しくもはっきりとした味わいがやってきます☆

少し焼きが甘かったですね…。

特徴的で代表選手のような贅沢サブレですね^^

冬の間、ショコラの練習などされた生徒さん、
もしスイートチョコレートが余っていたら、
サブレショコラにするなんていかがですか^^?

そして。
こちらも何年も「う〜〜〜ん。」
を繰り返していたスノーボール♩
これはまた一段と今までの試作のたびに増えていった配合メモがすごい量です…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA次の寒いシーズンには皆さんにぜひルセットのご紹介をしたいと思います^^❤︎
またメロンショコラの時のように、?ということがないように(未だメロンショコラに関しては不明ですが配合メモの混雑が原因なんてオチはないわよね><?)過去の試作配合のメモはこれにて処分しました 笑
とってもメジャーなお菓子だけれど、
enのこれをぜひ召し上がってみていただきたいです☆

もちろんこれもご試食にご用意しますので、
お楽しみに^^
皆さんのご感想もお願いします☆

ヘーゼルナッツのブラウニー❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERAいつもこのブログを読んでくださっている皆さんはご存知だと思いますが 笑
(いつもありがとうございます^^)
私は、特に好きではない…と思っていたけれど、
わ❤︎と思うようになったお菓子がイルプルのおかげで結構沢山ありました。

そして、ブラウニーというお菓子もその中の一つでした^^;

少し前にイルプルの大先輩に教えていただいたこのお菓子♩
「これ、すごく美味しいから!」って☆
また早く先輩に会いたくなっている今日この頃です…。

ほんと、イルプルーにかかると
驚くことが沢山!

あ!ブラウニーって美味しいお菓子なんだ^^!

ヘーゼルナッツをキャラメリ〜ゼして♩
ココアのグラニテと一緒にブラウニー生地の上に散らして焼きます☆
(ちょっと慌てて作ったら…グラニテの塊が少し大きかったですね〜^^;)

ココアとゲランドの塩を少し散らして。

同じくブラウニーなんて作らない。の皆さん、
逆に、ブラウニーならたまに作ります!の皆さん、
どちらの皆さんも、ぜひ召し上がってみて^^♩

ご試食、お楽しみに〜♩

チュイルオザマンドゥ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA瓦のようにカーブさせたクッキー^^

シンプルな見た目からはなかなか想像しずらいようなサブレです☆

水だねと呼ばれる生地になりますが、
コクを出すための素材、
アーモンドの香りと重なる素材の香り、
バニラや、
フィナンシェにも使う焦がしバターなど、
イルプルーのチュイルは
計算し尽くされた味香り。

味見は1枚…。。。
のはずが。。。><

賞味期限内のレッスンの皆さんのご試食分が
無くならぬよう我慢します…笑

しみじみ味わえる簡単なお菓子、
味わいを楽しむため弓田先生のこだわりの焼き色の結果も楽しめます♩

二度もありがとう❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA前回東京国際フォーラムで参加した安室ちゃんの今回のホールツアー、LIVE STYLE 2016-2017。
あの感動をもう一度、しかも山梨で!

安室ちゃんが山梨に来てくれるなんて!
それだけで感激なのに、
あの小さなホールでセンターの前から10列目でした!
小さな会場なのでものすごく近い〜〜〜!

二度も快く楽しんできて!と行かせてくれた夫と、
チケットをあまりの感激涙で心配になる程(笑)喜んでくれた友人と、
今回会場まで送ってくれた友人、
二次会で気がすむまで(笑)お酒とカラオケに付き合ってくれた友達、
山梨に来てくれた安室ちゃん、
ツアーに関わっている全ての方に
本当に心から感謝です☆
感動をありがとう〜><❤︎

5月に発売のブルーレイ&DVDで今度は画面で^^;もう一度でも何度でも 笑
楽しみたいと思います♩

そしてまた、
日々頑張ります♩

4月スタート♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA新しい生活をスタートさせた方々も多い4月。
enでもそんな4月にふさわしく?初日は体験レッスンでのスタートとなりました^^

もうもはや説明は不要ですね 笑
ル・フィナンシェ❤︎
発酵バターとアーモンドを最大限に生かし、
素朴だけれどきっと幅広い方々に好まれるであろう優等生なお菓子^^

お菓子作りに大切なこと、
イルプルーのお菓子作りの上で大切な素材準備、
道具の使い方などなど、
イルプルのお菓子作りの世界へようこそ♩
のオリエンテーションのようなレッスンに固定化されてきています☆

生徒様の作品❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA素晴らしい出来です❤︎
本日ご家族で幸せに召し上がっていただけますように^^

たくさんあるお菓子教室の中からenを見つけてくださり、
少しある距離を高速とばしてお越しくださりありがとうございました^^

粉や砂糖の材料の意味や余熱のことに至るまで
本当にたくさんのご質問をありがとうございました!

本当はこんな色の世界に進みたかったというお話を伺い、
私の気も余計に引き締まります☆

生徒様のお菓子作りから幸せがさらに増えていきますよう精一杯お伝えしていきますね☆

早速お家で復習し、ご友人にプレゼントされるとか^^
おうちで作る際、
もしも、分からなくなってしまったとか、不安になることがあればご相談してください!

ご試食に様々なお菓子をお出ししましたが、
美味しいと幸せを感じてくれる人がいることが作り手の何よりの幸せです。
きっと同じ思いで作られているのだと思います。
中から、今月の基礎メニューのいちごのパウンド、
次回お楽しみにお越しください^^♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERAどなたに差し上げてもきっと喜んでいただけます♩

体験レッスンでスタートしました4月のお菓子教室、
レギュラーレッスンは、
基礎:別たて法のパウンドケーキを学ぶための、いちごのパウンドケーキ
サブ:シュクセプランタン
ステップアップ:キャトルキャールオランジュ
をご用意してご紹介していきます。

どのお日にちの生徒様も幸せな気持ちで帰られますよう、
お待ちしております。

4月もどうぞよろしくお願い致します。

*ただいまenでは、体験レッスンを行なっております。
日程についてはご相談の上、ご案内していますので、
お問い合わせフォームよりお気軽にお声がけください^^☆

プランタン♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAフランス語で春を意味する、プランタン♩
今月のサブメニューでは、シュクセプランタンという春という名のついたお菓子のご紹介もあります^^

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお忙しい毎日の中、
大切なお休みの日にお越し下さる皆様が、美味しく楽しく過ごしていただけますように♩

4月の初日は一足先に体験のル・フィナンシェです^^
ファンの多いル・フィナンシェ❤︎

テーブル整え直してお待ちしています^^
お気をつけてお越しください♩