Posts in Category: お菓子のご紹介

アマンドショコラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA27cmボールにたっぷり出来上がったアマンドショコラ!

ここまでの量になると
今は右腕の力が全て奪われた状態…です…

だけど、
お酒にとてもとても合うアマンドショコラになりました☆
そのポイントはキャラメリゼの具合と、
もちろんペック社のチョコレート!

以前イルプルーで習う前、
簡単そうだな
とか
もう少し技術的なものを習いたい
と思ったこと…
懺悔します。。。

素材の旨みを引き出すという部分の分かりやすさや
素材の科学的な変化のおもしろさとか
ものすごく奥深いお菓子で、
さらにはものすごく力仕事なお菓子でした。

そして、だからこそすごく美味しい幸せショコラですね〜。
ローストしてからキャラメリゼしたアーモンドに何十層にもテンパリングしたチョコレートをコーティングしたお菓子です。

GWを目前にしたBARへ納品しますので、
楽しいお酒とともにお召し上がりいただければ幸いです。

イルプルー☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAちょっとやるべきことが詰まってきてしまっていますが@@><、
以前から楽しみにしていたルべ講習会(パン)でイルプルーへ行ってきました^^

1品目は、ルーロ・レザン・カネル
ドゥニさんのルセットで、シナモンロール。

シナモンロール自体(一般的に食べていたもの?)は私、特に自分で好んで選ぶということはないのですが…
母がとても好きで、ちょっとお茶をしに行ったりすると、
シナモンロール。
パン屋さんで見つけると、
シナモンロール。
大抵味見にもらったりするけれど、
個人的にはやっぱりそんなに…^^;

なのに、
美味しいと噂には聞いていたけれど、
初めていただいたイルプルのシナモンロール!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA折り込みブリオッシュ生地、要するにクロワッサン生地ですね。
(純粋なクロワッサン生地のイルプルー配合とはちょっと違いますが)
中には、シナモンのクレームパティスィエールとクレームダマンドとシナモンを合わせてクレーム、
(このクレームだけでも@@となりますね 笑)
マール酒に漬けたレーズンをちらして、仕上げにはオレンジのグラサージュ。
さすがイルプルーのシナモンロールといった感じで手間隙が…^^;@@

だけど、

うま〜〜〜(●>艸<)美味!!

さすがです!

久しぶりに行って
久しぶりに、
今までのイメージを良い意味でチェンジしてもらうという幸せを味わってきました♩

5月の初日レッスンまでちょっと必死ですが…
何が何でも楽しみにしている母と妹に今日中に食べさせてあげたいと思います☆

もう一つは、弓田先生のルセットで、
パン・オ・フリュイ・セック
ドライフルーツ(オレンジピール、干しイチジク、干しぶどう、くるみ)がごろごろ!
グラニテまでかかってます!
全粒粉がたっぷり入ったイルプルーらしい深い味わいのパン♩

やっぱり好きです、イルプルー!

もう1品、デモのみでしたのでお持ち帰り等はないので
先生の作品^^
ぺ・ドゥ・ノン
なんていう意味かって説明を、
2、3回聞かれた椎名先生、
もう何度も言わせないでー(恥)
って先生の真剣な実演時とのギャップがすごく素敵で❤︎
私もあぁなりたいと一瞬思っちゃいました☆
あ、尼さんのおならっていう意味です 笑
2やばかった=====!
イルプルにかかるとこうなるのね 笑
めっちゃ美味しくて><どストライクでした❤︎❤︎❤︎
絶対に作ります❤︎❤︎❤︎
今日、今から材料をネットで探して注文しよ〜♩

お昼に出たクロワッサン、
久しぶりにいただいたイルプルのクロワッサン!
今までのクロワッサンとすっごく違いを感じたのですが!
すっごく変わってた!(気がする…)
私は今まで食べた中で一番好みなクロワッサンだったんですが!
なんで?
何が違うの?
何か変わったの?
次回のクロワッサン授業に再受講行ってみようかしら?

残念だったのは、
うっかりしていたけど、
昨日は火曜日、パティスリーが定休日でした;;><
お昼休みに行く気満々だったのに;;

昨日の試食♩
ペドゥノンおかわりしたいくらい美味しかった〜♩
1

椎名先生の授業を久しぶりに受けて、
なんだかほっとした私がいました。
そして、あぁやっぱりここが本家なんだ!(当たり前ですが)
すごくすごくすごくそう感じました。

最後にお礼のご挨拶をして、帰ろうとスリッパを履き換えていたら
呼び止められて思いもよらぬ質問を!
ちょっとびっくりしながらお答えしたのですが、
せっかく椎名先生がその話題に触れてくださったのに、あ〜〜〜もう少しお話させて貰えば良かった><
その後の約束の時間もあったので、深くお話せずに失礼してしまいました。
でも、椎名先生に甘えてしまいそうな自分に無意識にストップを自分でもかけたのかも…しれません^^;

ですが、きっとこの先も私がお菓子を作り続ける限り
こうしていつでも帰ることができて、いつでも万全なフォロー体制でかまえてくれている母校があることに
幸せをかみしめながら代官山を後にしました。

イルプルーが軸で、イルプルーが沢山の試行錯誤などを繰り返して作り上げてくれた他ではあり得ないこの世界観。
そこまでされるのには想像もつかないほどのご苦労を続けられたからこそ、
流行りや話題性ではない真実があるんだと思うと、
自分が皆さんにお伝えしているという状況に身が引き締まる思いです。

私の人生を変えてくれたイルプル。

enにお越し下さる皆さんにもそんなイルプルーを伝言ゲームのようにならないようにお伝えするためにも
やっぱり、たまにはここに帰りたいな。

本科等を卒業して、
パティスリーの厨房で実務勉強して、
理論を学んで…
実際に私も皆さんにお伝えさせていただくようになったら、
本科で通っていた時とはまた違う角度や視点で集中している私がいました。

また自分へのご褒美としてや、
再確認を兼ねて伺うので末長くよろしくお願いします☆

レモンケーキ焼成直後。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月のキャトルキャールオランジュのレッスンでは、
レモンケーキのご試食もしていただいています☆

前半のレッスン時にはいつも、この型の話題で盛り上がりましたね〜^^

そこで、ホワイトチョコレートでのコーティング前のお写真を載せますね^^
というお話でしたのに、
前回もうっかりしてしまいました…。

明日もキャトルキャールオランジュ&いちごのパウンドケーキ☆

つい先ほど、レモンケーキ焼きあがりましたので今回は忘れずに。

お話していたのは
こんな状態です〜♩
焼きたては
ふ〜っわふわ❤︎

これからの残すところ明日、土曜日の生徒様、
どういうこと〜?のご興味があればお尋ねくださいね〜^^♩

おまけのサブレショコラも無くなりましたので
追加で焼きましたよ〜♩
見た目からは思いもしない手間が 笑
でも、このかりんとした食感とペック社のチョコレートの深い香りのハーモニー、
やめられません☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卵白が足りず、今月はクレームブリュレをおまけのお菓子にお出ししていることもありましたが、
いちごのパウンドと一緒にお礼に差し上げたい方がいるので
バニラアイスも仕込み中。
(バニラアイスもブリュレも卵黄だけを使用してさっと作れるので、卵白が足りない時には本当に助かるメニューです)

他日でお出しした日もありましたが、明日のレッスンは
事情あってスタートがお昼と遅くなりますので、
チョコレートフィナンシェ焼いておきますね☆

生徒様とは、長時間いつも過ごす方々とあって、
小さな教室で密に接することもあってでしょうか、
私にとっては生徒様というだけではない存在になっていきます。
en(縁)が違う形になって物語を増やしていくからでしょうかね。

お時間の相談に快く合わせてくださいました生徒様、本当にありがとうございます。
そうして、ご事情あっての中だというのにその中でもお越しくださる生徒様も
どうかお気をつけてお越しください。

レモンケイク♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAenオリジナル配合のレモンケイク♩

友人が全部持って帰りたいと言ってくれたレモンケイク♩
また作るからね><!

今月のキャトルキャールオランジュをアレンジしました☆
実は、
スノーボールクッキーも、イルプルーのルセットがあります。
そして、このレモンバージョン?もある著書にヒントが載っていました。
もちろんどちらとも飛びついて試しました。だけど、
私のイメージと少し違う仕上がりになるのは、私の技術不足かしら…
根っからの日本人だからなのでしょうか…

キャトルキャールオランジュ、
美味しいですよ❤︎
動作はものすごくシンプルで単純。
でも、ものすごく簡単なお菓子かと言ったら
あんまり無責任なことは言えません^^;
シンプルな行程だから、落ち着いて丁寧に作りましょう♩
それに、これからの季節はこういったお菓子、とても作りやすい季節になってきましたしね^^
同じ行程で、レモンケイクも作っています。
こちらの仕上げはペック社のホワイトチョコレートでコーティング〜♩
キャトルキャールオランジュと一緒にご試食してみてくださいね〜^^

気取らず、シンプルなこんなお菓子、
大自然の中で頂くとなんだかほっとします☆

タルトアブリコ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先輩先生に教えていただいたのはかれこれ2〜3年も前かもしれません…。。。
すごく簡単にできるタルト♩

久しぶりに思い出して引っ張り出してみましたが、
少々無理やりまだあたたかいうちにカットしました。

友人が美味しくて華やかなお弁当を持ってやってきてくれたので❤︎
(めっちゃ美味しかったぁ〜^^ごちそうさま♩お昼はいつも残り物だからありがたかった〜♩)
私もレッスン準備があり、友人も急な帰省でかつ所用の合間だったので、ゆっくりという訳にはいかなかったけど、
なかなか会えない今となってはほんとに嬉しい突然の出来事でした〜♩
(ノーメイク&部屋の片付け後回しの状態に来てもらえるのは昔の一人暮らし時代の私をよぉ〜く知っている友人だからこそ^^;…)

というわけで、まだ落ち着いていなかったけれど、
急いでカット^^;

あんずは2晩リキュールとオードヴィーに漬け込んでいたものです。
(その漬け込み終わった液体は…笑 今夜の私のカクテルです❤︎)
アパレイユはサワークリームベース♩
焼き上がりには自家製のあんずジャムをもう一ジュレを合わせて塗って仕上がり♩
簡単で美味しくて好きです〜^^

さてさて、
友人はこれからまた所用を済ませたら山梨の外へ帰るんだそう。
運転気をつけて!
美味しいお昼を食べさせてくれてありがとう❤︎
小腹が空いたら私のお菓子でも食べながら、無理せず安全運転で帰ってね!
また逢えるのを楽しみに頑張る〜^^

もう1種類、明日の試食用に作っておいたお菓子は特に好みだったみたいで、
全部持って帰りたい!
って言い張っていましたが…笑
ごめん;;
どうしても、あれは生徒さんに食べ比べて欲しいのよ><
また作るからさ♩

ありがとう❤︎

サブレショコラ&スノーボール♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAまずは、ペック社のクーベルチュールスイートチョコレートの1kgブロックから
チョコチップを作るところから始まるこのサブレ。

enでご紹介したのは1、2年前でしょうか。

当初は、
チョコチップ…ない…の…かしら…。。。

と思いました 笑

卵の入らないこのサブレはカリンとした歯触り、
カットしてはふるいにかけるを繰り返してまで使用するペックさんのクーベルチュールチョコレートの優しくもはっきりとした味わいがやってきます☆

少し焼きが甘かったですね…。

特徴的で代表選手のような贅沢サブレですね^^

冬の間、ショコラの練習などされた生徒さん、
もしスイートチョコレートが余っていたら、
サブレショコラにするなんていかがですか^^?

そして。
こちらも何年も「う〜〜〜ん。」
を繰り返していたスノーボール♩
これはまた一段と今までの試作のたびに増えていった配合メモがすごい量です…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA次の寒いシーズンには皆さんにぜひルセットのご紹介をしたいと思います^^❤︎
またメロンショコラの時のように、?ということがないように(未だメロンショコラに関しては不明ですが配合メモの混雑が原因なんてオチはないわよね><?)過去の試作配合のメモはこれにて処分しました 笑
とってもメジャーなお菓子だけれど、
enのこれをぜひ召し上がってみていただきたいです☆

もちろんこれもご試食にご用意しますので、
お楽しみに^^
皆さんのご感想もお願いします☆

ヘーゼルナッツのブラウニー❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERAいつもこのブログを読んでくださっている皆さんはご存知だと思いますが 笑
(いつもありがとうございます^^)
私は、特に好きではない…と思っていたけれど、
わ❤︎と思うようになったお菓子がイルプルのおかげで結構沢山ありました。

そして、ブラウニーというお菓子もその中の一つでした^^;

少し前にイルプルの大先輩に教えていただいたこのお菓子♩
「これ、すごく美味しいから!」って☆
また早く先輩に会いたくなっている今日この頃です…。

ほんと、イルプルーにかかると
驚くことが沢山!

あ!ブラウニーって美味しいお菓子なんだ^^!

ヘーゼルナッツをキャラメリ〜ゼして♩
ココアのグラニテと一緒にブラウニー生地の上に散らして焼きます☆
(ちょっと慌てて作ったら…グラニテの塊が少し大きかったですね〜^^;)

ココアとゲランドの塩を少し散らして。

同じくブラウニーなんて作らない。の皆さん、
逆に、ブラウニーならたまに作ります!の皆さん、
どちらの皆さんも、ぜひ召し上がってみて^^♩

ご試食、お楽しみに〜♩

チュイルオザマンドゥ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA瓦のようにカーブさせたクッキー^^

シンプルな見た目からはなかなか想像しずらいようなサブレです☆

水だねと呼ばれる生地になりますが、
コクを出すための素材、
アーモンドの香りと重なる素材の香り、
バニラや、
フィナンシェにも使う焦がしバターなど、
イルプルーのチュイルは
計算し尽くされた味香り。

味見は1枚…。。。
のはずが。。。><

賞味期限内のレッスンの皆さんのご試食分が
無くならぬよう我慢します…笑

しみじみ味わえる簡単なお菓子、
味わいを楽しむため弓田先生のこだわりの焼き色の結果も楽しめます♩

ベイクドチーズタルト♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA久しぶりに昨日作ったこれは、
(写真は本日作。結果冷蔵庫に同じものが2台。)
以前の試作メモから幾つかを変えてみると…

なんだか複雑な味になってきた気がする…

これはこれで美味しいけど、言いたいことは何となくわかる。
というのが夫の感想でした。

はっきり
何がしたいかわからない
とか
美味しくない
とか
ちょっとあるこの味いらない
とか
はっきり言う人なので、
これはこれで美味しいけど。
という感想は上出来な気がするけれど、
誰もが知っているとってもポピュラーなお菓子だからこそ、
もっとシンプルに感じれる方がいい気がしてきました。

なので、配合をまたもう一度見直して連日。

こうなると、もっともっとシンプルにストレートなものにしたくなります。
かといって何も入れないのは素材が引き立たないから難しいのですね〜。

さて、昨日今日と試作デーにしたくてバタバタとあれこれ急足で作りましたが、
そろそろタイムアウトです^^;

明日はレッスン準備に移ります☆

ショコラ:ヨーグルト&メロン

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオリジナルショコラのメロン…
あのバレンタイン前の感動の仕上がりはなんだったのでしょう…

悔しいですね。

あの時の感動、忘れられませんね…。
本当に一部の生徒さんしか召し上がっていただけなかったけど、
あれは、美味しかったですよね><❤︎
美味しすぎる!っておっしゃってくださった感想は嘘じゃないですよね?笑

でも、何度となく試作を繰り返しているけど、
いつも
だめだわ…
か、
だめじゃないけど…う〜〜〜ん。。。
かなのに、あの時はストイックな自分を出しても自分を褒めてあげたかったのになぁ〜。

なんだろう…
試作するたびに増えていった配合メモの紙があまりに数字だらけで
いろいろとごちゃ混ぜになってしまったのかしら…
そんなマヌケなオチがあるのかしら…

ちょっと飽きてきたけど、
これで次シーズンまで封印すると、また1からやり直しに近くなる気がしますね…。。。。。

生徒さまがた。
自信を持って「どうぞ❤︎」とは言える出来ではないけれど、
お出しできないほどの味ではないと思いますので^^;
ご試食お手伝いくださいませ><

ついでにちゃんとしたヨーグルトもありますよ〜♩
こちらは弓田先生の配合♩安定の美味しさです^^❤︎

PS:ショコラをおうちで作られる生徒様、
そろそろ気温が上がってきています。
おうちで作る際はテンパリングとガナッシュの準備に注意が必要になってきます。
レッスンでお伝えしたままですと、全てお伝えした通りに作業しても意味不明な失敗をしてしまう可能性が出てきます。
もしもこれからまだショコラを作る!という方、一度声をかけてくださいね☆
冬とは別に注意していただきたいこと、再度お伝えします^^