Posts in Category: ショコラ

アマンドショコラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA27cmボールにたっぷり出来上がったアマンドショコラ!

ここまでの量になると
今は右腕の力が全て奪われた状態…です…

だけど、
お酒にとてもとても合うアマンドショコラになりました☆
そのポイントはキャラメリゼの具合と、
もちろんペック社のチョコレート!

以前イルプルーで習う前、
簡単そうだな
とか
もう少し技術的なものを習いたい
と思ったこと…
懺悔します。。。

素材の旨みを引き出すという部分の分かりやすさや
素材の科学的な変化のおもしろさとか
ものすごく奥深いお菓子で、
さらにはものすごく力仕事なお菓子でした。

そして、だからこそすごく美味しい幸せショコラですね〜。
ローストしてからキャラメリゼしたアーモンドに何十層にもテンパリングしたチョコレートをコーティングしたお菓子です。

GWを目前にしたBARへ納品しますので、
楽しいお酒とともにお召し上がりいただければ幸いです。

ショコラ:ヨーグルト&メロン

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオリジナルショコラのメロン…
あのバレンタイン前の感動の仕上がりはなんだったのでしょう…

悔しいですね。

あの時の感動、忘れられませんね…。
本当に一部の生徒さんしか召し上がっていただけなかったけど、
あれは、美味しかったですよね><❤︎
美味しすぎる!っておっしゃってくださった感想は嘘じゃないですよね?笑

でも、何度となく試作を繰り返しているけど、
いつも
だめだわ…
か、
だめじゃないけど…う〜〜〜ん。。。
かなのに、あの時はストイックな自分を出しても自分を褒めてあげたかったのになぁ〜。

なんだろう…
試作するたびに増えていった配合メモの紙があまりに数字だらけで
いろいろとごちゃ混ぜになってしまったのかしら…
そんなマヌケなオチがあるのかしら…

ちょっと飽きてきたけど、
これで次シーズンまで封印すると、また1からやり直しに近くなる気がしますね…。。。。。

生徒さまがた。
自信を持って「どうぞ❤︎」とは言える出来ではないけれど、
お出しできないほどの味ではないと思いますので^^;
ご試食お手伝いくださいませ><

ついでにちゃんとしたヨーグルトもありますよ〜♩
こちらは弓田先生の配合♩安定の美味しさです^^❤︎

PS:ショコラをおうちで作られる生徒様、
そろそろ気温が上がってきています。
おうちで作る際はテンパリングとガナッシュの準備に注意が必要になってきます。
レッスンでお伝えしたままですと、全てお伝えした通りに作業しても意味不明な失敗をしてしまう可能性が出てきます。
もしもこれからまだショコラを作る!という方、一度声をかけてくださいね☆
冬とは別に注意していただきたいこと、再度お伝えします^^

いつもありがとう❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERAバレンタイン、
enから生まれたショコラたちがそれぞれの素敵な物語を作ってくれていたらとても嬉しく思います。

我が家でも、私も夕方まで仕事(半日は しばらく手薄になっていた家事で終わってしまいましたが)をしていたのでささやかではあったのですが、
お酒とのマリアージュを楽しみました☆

リクエストは、生活クラブのお肉をブレンドした直球ハンバーグ^^
ちょうど配達日だったので納品早々に作りました☆
焼きはオーブンで。
お買い物に行きたかったのですが、その時間が取れなかったので他はあったものでだけれど。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAハンバーグ(といくつか)は、外食では絶対に選ばないそうです 笑
では、我が家で存分に味わってくださいませ❤︎

しっかり手も冷やして捏ねて…
ナイフを入れると次から次へと流れ出てくる肉汁を眺めながら〜^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA生活クラブのお肉で丁寧に作ったハンバーグは本当にご馳走なんです❤︎
私は夜だし我慢しようと思ったのだけど、どうしてもご飯が食べたいというので慌てて炊きました^^;
(ガスの火だと8分で炊き上がります)
(もちろん私も便乗して白いご飯いただきました><;;)

いつもありがとう❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私の大事な彼たち、くるりとこのりにもハンバーグディナーのバレンタインを贈りました❤︎
(もちろん玉ねぎやスパイス等を入れる前に取り分けてから作りました)
いつまでもお皿をなめ回して 笑 気に入ってもらえて嬉しい〜^^❤︎)
くぅちゃん、このちゃん、
いつもありがとう❤︎
毎日聞き飽きてると思うけど 笑 大好き〜❤︎

さて、食後はおうちバータイム♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERA保存料などのものは一切使っていないので、せっかくなら出来る限り作りたての方が香りや味わいがしっかりしているのに、
とっておいたらしい 笑

なら一緒にいただきましょう〜☆
そして、これらのショコラたちにグレンフィディック12年を合わせるのが夫の希望でした☆
うん、そのチョイス分かる気がする^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERAグレンフィディックはシングルモルトウイスキーで、
シングルモルトとしては世界で初めての製品なんだそう。
割とフルーティーで、スモーキーさはほんの微量程度、やさしい感じですが、
よく味わってみると、いろんな香りや味が抜けるウイスキーな気がします。
でもその両極端も感じさせるからでしょうか、複数種類のショコラたちとも合わせやすい気がします。
(バーのように様々なウイスキーを楽しめる場合はそれぞれのショコラフレーバーに合うウイスキーを合わせても楽しいですね^^)

我が家ではショコラはいつもプティクトー(小さなナイフ)でカットして半分ずつ^^
(大抵は朝食時のデザートに食べます)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今回、カットしたお写真を全然ご紹介できなかったけれど…
一番左のミルクチョコレートとキルシュ(さくらんぼのお酒)のモンブラン、口どけ…
なめらかぁ〜にした雪みたい。

入れ物として作った蓋のチョコレートも割ってグレンフィディックと一緒に楽しみました♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんまだ残っていますので、
少しずつおうちバー時間に楽しみたいと思います☆

みなさんは、enのバレンタインショコラ、
enで作られたショコラたちとどんな物語があったでしょうか❤︎

私にとってショコラは他のお菓子とはちょっと違う沢山の思いがあります。
そんなショコラを召し上がってくださいました皆様、
本当に本当にありがとうございました❤︎
皆様のおかげでショコラを作ることができたことを感謝しています。
愛に溢れた日々がこれからも増えますように❤︎

❤︎La Saint-Valentin 2017❤︎

昨日まで、バレンタイン準備のレッスンへご参加下さいました皆様、
ありがとうございました^^OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ラッピングまで含めて素晴らしい手作りの心のこもったショコラたちが沢山出来上がっていきました☆

ご主人や彼のために作られたチョコレートやピラミッドにショコラショー、
大切な友達やお世話になっている方々へも気持ちが届きますように☆

そして、enのバレンタインショコラをお求めくださいました皆様、
ありがとうございました☆

男性のお客様も含めご自分のためだとおっしゃってくださった方が一番多かったです^^
それに、ご主人や彼と一緒に楽しみますとおっしゃってくださった方も☆

久しぶりに会えた買いに来てくれた友人たちとのほんの束の間の時間もとても幸せでした❤︎
バタバタしていて一緒に座れなくてごめんね><
今度は一緒にコーヒー飲みながら☆改めて会おうね〜^^❤︎
甘いものが食べたくなってちょっと時間できるときがあればお菓子食べに寄ってもらえるといいな^^
私のショコラが好きだと言ってくれるなら他のお菓子も食べてもらいたいな♩

誰もが幸せな時間を過ごされますように❤︎

2017.02.14
❤︎La Saint-Valentin❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA愛が沢山溢れますように❤︎

La Saint-Valentin❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERAまだちょっと早いですね〜^^;

ですが、enのショコラをご注文くださった皆様ありがとうございます^^
すでにお手元に届き、ご連絡を下さった方も;;
ありがとうございます!
14日着指定の方々のショコラは梱包まで済ませて、発送待ちでお預かりしています。
楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです☆

そして、一粒一粒味わいながら楽しんでいただけたら本当に幸せです。

先日初めて知ったのですが、
バレンタインの始まりには悲しい物語があるようです。

ですが、
今は幸せな物語がたくさん生まれるきっかけのイベントになり、
そんなきっかけに関わらせていただけたらとても光栄です。

今年の10種類のショコラを、
いちごと合わせたホワイトチョコレートで作ったハートボックスに詰めて。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蓋も同じチョコレートで。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAバレンタインはありがとうを伝えるいい機会でもありますね^^

enのショコラが幸せな時間を作ってくれますように☆

❤︎ガナッシュメロン❤︎

またしつこくガナッシュメロンネタですみません^^;
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日もホワイトチョコレートをテンパリングし、
最後の望みをかけて仕上げました、
ガナッシュメロン❤︎

いーと思います(ˊ̥̥̥̥̥ ᴗ ˋ̥̥̥̥̥)
しつこく頑張ってヨカッタァ〜☆

思った通りでした。

現場で勉強していた時、
私の作ったお菓子でどこかがダメな時は必ず言われていました。

「この材料が僕の良さを引き出してくれよ!って言ってるよ!」
って。

あぁ、そうかー!
扱い方が間違っているんだな!
ってことは分かるんだけど、じゃぁどうして欲しいんだろうって答えに行き着くのが難しかったりするのです。

バランスが大事^^
強くても弱くても
手は繋ぎたくないよね。

メロンがお嫌いな方はダメかもしれませんが…><
そうでなければ、
食べてみて欲しいな。

バレンタインショコラにてご提供したいと思います❤︎
(念のために、私の近辺の方々に試食して感想を聞いてみたいと思います^^☆)

テンパリングした残りは、
甘酸っぱい味にしたホワイトチョコレートにして、ハート形ボックスを作りました♩
バレンタインに使おうかと思ってついでに作ったんだけど(きっと直前はそれどころじゃないだろうから)、
ちょっと小さかったかな〜。
あんまりショコラが入りそうにありません^^;
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日のレッスン、ご心配にならないでくださいね^^
もう少しで準備が終わります♩
それに、おまけのお菓子も作りましたのでお楽しみに♩
そんなご紹介はまた後日しますね♩

ミートパイとプリンのレッスンが明日で最後です。
ちょっと寂しい。。。
どうぞお楽しみに、お気をつけてお越しください^^♩

もうちょい ٩(๑•̀ω•́๑)و

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨夜の夫の(メロンショコラ)試食感想は…

「無理やりつけたような不自然な味がする。もう少しナチュラルに消えて欲しい」

やっぱり…
私が最後の最後に、ん?って感じたあの後味をきっと同じように感じたんだろうな〜。

でも、
改善するにはあの部分だろうなーって思い当たる節があるので、
今日を待たずに
もう一度試作した昨夜。

明日のレッスン準備をしながらなので合間を見つけないとなのですが
今日、仕上げられたらいいな〜☆
(でもね、今日はね夕方には仕事を終えて夜はお休みしたいのです❤︎ずっと楽しみにしていた予定があるのです❤︎)

でも、
ゴールが見えてきました〜^^♩

だけど、そのやり直し決定のショコラたちは
現場のおやつに持って行って〜って言ったのですが、
そんなには量もなかったので(今はちょっと大きな現場なので人数分少し足りないらしい。。。)
全部自分のおやつにするんだって。
大人食い❤︎
と言って2粒も同時にいいおっさんが子どもみたいな顔して着替えもせず立ったまま食べてました 笑
え〜っと、食べすぎにはご注意頂きたいです…。。。^^;

ガナッシュメロン

OLYMPUS DIGITAL CAMERAやっとやっと形に…☆

昨日の4回目の後、
今一歩かと思い、この仕上げた子達はその後昨日の5回目作のガナッシュ。

教室のご試食で召し上がっていただいていた過去の試作たちは
どうにも形にならなかったものまで
試食させられていた生徒様方。。。
ごめんなさいね^^;
&消費のお手伝いありがとうございました^^;

今度は形にもなって、しっかりメロンの香りが広がる;;❤︎
でも、ほんのかすかだけれど、
後味が…残る?
気がする…?

ちょっと根詰めていたし、
作りたての立ちながら試食は冷静な味を感じられないことも多いので、
夫の試食感想と、
明日もう一度改めて試食してみての判断に…。。。

メロンだけど四角 笑

でも、なんとなくメロンっぽい模様なのです♩

余談。
朝、まだしていなかった発注やらなんやら済ませて、
このショコラの仕上げでテンパリング(チョコレートの温度調整)をしようとお菓子の厨房のお部屋へ行ったら…
OLYMPUS DIGITAL CAMERAもううぐお昼ですけど…。。。。。
さ、さむすぎる・・・
2度って下手すると冷蔵庫より寒くないですか?

こんなに冷えてると作業効率が悪すぎるので、
薪ストーブを消して
家のキッチンでテンパリングをしました@@

パイとかならいいんだけどねぇ〜♩

それから…
もう一つの余談^^;
今日イルプルーから納品されたチョコレート。
わぁー。。。(。 ̄□ ̄)
配達の方が女性で、
チョコレート以外の箱を最初に持ってきて、
もう一箱あるんですがものすごく重いんです><ってすごく大変そうにトラックから降ろしていたので
外の階段までお手伝いに出ました…
配達の方には迷惑な我が家です。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バレンタインショコラだけでなく、
ショコラレッスン分も含まれていますが…。。。。。。

まずはこれらを全部刻むところからです。

ですが何よりも…
ペック社のチョコレート系は経営破綻しそうです…;;

でも、他のチョコレートを使うならあれらの手間と冷えに向かう覚悟までは持てないので、
潔く作らないか、
作って、喜んでもらえる幸せを噛み締めるか…
どちらか。

それでも、作る価値があるショコラたちです。

!ちなみに!
ショコラに手を出すのはものすごくハードルが高いのか?
とは思わないでくださいね^^
そんなことないんですよ!
大切なことさえ守れば^^
ただ、大量生産を全て手作業でしようと思うと他のお菓子とは違った体力と集中力の持続が大変なだけです…^^;

早速予約してくださった生徒様のみなさん!
あ〜ん、しんどい><
と思ったら、
楽しみにしています^^
などと伝えてくださった言葉たちを思い出して作りますので、
待っててくださいね❤︎
どうにもしんどくなったら、メール読み返そうかな 笑(←気持ち悪い 笑)

今年はご予約を頂戴していませんが、生徒様以外の皆さんにも、
感動を伝えられますように☆

ショコラなんて手を出さないと決めていた私をここまで引き込んだペック社のチョコレート様。
大切に加工させていただきます☆

『キャラメルポワール』の洋梨のシロップ漬け

ショコラ製造のお話シリーズです。

今日はキャラメルポワール♩
これも毎年必ず作ります^^

過去のお写真から。
ハート型の型抜きチョコレートです。
型抜きチョコレートは少々手間がかかり、実は少し難易度が上がるのですが、
お気に入りのメーカーさんでは多くの素敵な型が揃っていて、ついつい心奪われてしまいます☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中身のお写真はあんまり撮ってなかったのですね。。。
(下記、カットがだいぶ雑ですが。)
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこんな風に、中身は手作りのキャラメルにペック社のミルクチョコレートと洋梨のオードヴィーを合わせたチョコレートです。
分かりづらいですが、洋梨の身が入っているのが見えますでしょうか?
もちろん、コーティングする周りのテンパリング済チョコレートもラクテで^^

その、洋梨のシロップ漬けを今朝は作りましたよ^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA小さい粒にカットして、自家製のシロップを作りこれから漬け置いて味をしっかり染み込ませます。

数日後にはいい味が染み込んでいるでしょう^^

なお、今週末は型抜きチョコレートの再講習のためショコラレッスンがあります♩
このキャラメルポワールもレッスンメニューの中に入っています^^
ご受講の生徒様、一足お先にお楽しみに^^❤︎

ショコラ:ブルドゥネージュ(アーモンドローストペースト)

少しでも私の作るショコラを知っていただこうと思い、
今年のショコラを題材に、全行程とはいかないと思いますが、
ショコラ生産に関わる工程を少しずつご紹介していこうかと思います^^

ご興味があればお付き合いください^^

まずは、今朝作りましたアーモンドローストペーストから☆
これはブルドネージュの素材になります。

ブルドゥネージュは、
イボワール(ホワイトチョコレート)をベースにアーモンドローストペーストなどを加えて作ったガナッシュを、
テンパリング(=温度調整(=チョコレートの温度を少しずつ上げたり下げたり上げたりして結晶を整える作業))したイボワールでコーティングしたトリュフ♩

(以前の写真たちより)OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アーモンドローストペーストはイルプルーでも材料として売られていますが、
手作りしたほうが断然香りもよく味もしっかりして私は好きなので手作りしています。

マルコナ産のアーモンドをオーブンでしっかりと焼き、
少々油分が少ないのである素材(もちろん自然素材1つのみです)を足して、フードプロセッサーへ。
この時足すある素材のパーセンテージを今回は少し変更してみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
少々時間をかけて…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA香ばしく深いいい香りが立ち上ります☆

奥の無垢のアーモンドが
ローストして細かくすると、手前のようなペーストに^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

消毒した瓶へ詰めてガナッシュを作る日まで待っていてね〜♩OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作りのアーモンドローストペーストでブルドネージュを作る時には、
何度かの失敗を元に、ショコラの配合も一部オリジナル配合に変えています。

香り豊かなブルドネージュ❤︎
ペック社のイボワールと、手作りのアーモンドローストペーストならではのこの香りと味を楽しんでもらえたらいいな☆