Posts in Category: 生ケーキ

rose cake☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA実際はとても単調な絞り方をしただけですが、
なんだか豪華な感じがしますよね^^

私が初めて習った絞り方も
この口金でこの絞り方でした☆

なので、初めての方ももちろん挑戦していただけます^^
単調を繰り返すからこそ、
口金や絞り袋と仲良くなれます。

ですが!
お味も裏切りませんよ!!!

イルプルーの絶品クレームオブール(バタークリーム)を使用しています。

鮮やかな着色をご希望の方には申し訳ありませんが><
enでは人工着色料は使用しませんことをご理解ください。

卵黄と高温のシロップを合わせてから作りますので、
できたクリーム自体が黄色っぽくなります。
またバターは、enのお菓子は全て同じですが、
明治の発酵バターを使用します。
左がそのクレームオブール。
そこにイルプルーのフランボワーズピュレを配合して自然な着色と味をつけました。
比率配合はレッスンでお伝えしますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中には、フランボワーズの実を砕いて、酸味と爽やかさでクレームオブールとのバランスをとります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
完全冷凍可のためにクレーブオブールのみで仕上げることも、
中身だけ、または全部純生クリーム(42%)で仕上げることもできます☆

ご予約開始時には改めてご案内いたします。

☆Victoria☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA『ヴィクトリア』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA底生地は、ショコラのビスキュイ。
側面には、ビスキュイジョコンドと、エバミルクやバニラ棒なども入るペック社チョコレートのリッチなガナッシュでシマシマ模様。
下段には、イボワール(ペックのホワイトチョコレート)のババロア。
上段には、マンダリンオレンジのババロア。
オレンジジュースをベースにマンダリンのジュレでつやつやに^^

ちょうど出来立てのタイミングで母が寄ってくれたので、
珈琲を入れて一緒に試食しました♩

母はとっても気に入ったようで、
次はいつ作るの?

マンダリンオレンジの爽やかなオレンジらしい香りが口いっぱいに広がって、
イボワールのコクと、2種類の生地やガナッシュとの調和…
それに、作りたての特徴が加わり…+(〃ノωノ)゚.+°
これもまたすんごいお菓子だな>ω<☆と思うアントルメです。

この香り、この食感や舌触り、パーツの組み合わせ…
イルプルのお菓子はこういった感動と驚きを与えてくれると分かっていても、
どの方向から味わっても
すごいなぁ。

ホワイトチョコレートで作った飾りパーツは
ある自作道具を使用してさっと作りました☆
(この作り方かなりお気に入りになっています☆安定したのでレッスン内容に組み込みますね^^)

この幸せなアントルメ、ヴィクトリア、
明日と今月最終土曜日のレッスンではご試食でお出ししますね♩
お楽しみに^^

春の苺

OLYMPUS DIGITAL CAMERA春の苺という名前のケーキ❤︎
日が沈む前ギリギリで仕上げてお写真が撮れました^^
(暗くなるとまたもうさらに私の写真力が…。。。@@)

去年でしたか一昨年でしたか…
enでもご紹介し大好評でした^^
私ももちろん大好き❤︎
こうして春が訪れる頃、毎年作りたいお菓子です♩

生地はローマジパンを加えて作るビスキュイオザマンドゥ(enではオレンジのショートケーキでご案内する生地です)を3枚の薄焼きにして
それぞれにグラニテ(カリカリした食感を作ります)と粉糖をふって焼いたもの。
苺のジャムを作ってそれぞれの生地に塗り、
同じジャムを入れ込んだイルプルーならではの特殊なテクニックで作るバタームース。

バタームースを食べた事がないという方、
またはバタームースが嫌いという方(イルプルのバタームースを知るまで私もバタームースなんだかしつこくて苦手でした〜笑)、
ぜひ召し上がっていただきたいです。

今週後半から始まる3月のレッスン、
ご試食時にご用意しますね〜^^

このお菓子が初めての方も、
すでに知ってるよ〜^^という春の苺ファンの方々もお楽しみに^^♩

さて…
毎年この時期。
夜はパソコンに向かって計算週間です…。。。

ル・フェドラ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAご存知の方も多いかもしれませんが、
作るお菓子の種類はものすごくたくさんだけど、
味見ではなくて自分のためにわざわざカットしていただくお菓子って私がものすごく好きなお菓子で、
これもその中の一つです^^

ご紹介してから頂こうかと思ったのだけど、
我慢できずすでに1カットいただきました 笑

そんな魅力溢れるこのお菓子は、
ビスキュイジョコンドとサワークリームで作るガナッシュをサンドしてシマシマ生地を側面下に。
底には、ローマジパンで作るココアのビスキュイオザマンド。
オザマンドゥに染み込ませるのは、まず1種類目のキャラメルでのシロップ。(このお菓子のためにパーツごとの焦がし具合が違うために3回キャラメルを作ります)
底生地の上には、ペック社のスイートチョコレートでシャンティイショコラ(フォレノワールで学ばれたばかりの方もいますね、チョコレートと生クリームを合わせたちょっとテクニックのいるクリーム)。
その上には、
2種類目のキャラメルを作り、それをベースにしたイルプルー特有のなめらかなババロアズ。
仕上げには、3種類目のキャラメルとりんごなどでジュレ。

少々手間がかかるお菓子ですが、
ものすごく美味しいので、いつかご紹介したいと思っているお菓子です。

教室でよく使っている15cm角の正方形キャドルですと、
カットした時に全てが同じ見た目にはならないので…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA一番外側の部分のみ、ジョコンドとガナッシュのシマシマ生地☆

ご紹介する時には型を変えようかな〜☆
比率計算をして分量を変えないとですが、
セルクルにしたら全てのカットが同じになりますね〜^^
う〜〜ん、でもなぁ〜^^;


とにかくわぁ〜〜〜!って思うお菓子です。
余談ですが、
私、好きではないお菓子や素材が結構あったと以前お話ししましたが、
イルプルの味に出会うまでキャラメルも好きではありませんでした…
なんか、砂糖焦がしただけで甘くしただけじゃん。
って思ってました 笑
今ではこんな風に自分のためにお皿にのせていただくお菓子になりました。

ついでなのでもう一個余談。
今、ご紹介したいお菓子リストがものすごくあふれていて…
優先順位をどうしたらいいか悩んでいる感じです 笑
とりあえずこの秋までのリストが頭の中でかなり溜まっています☆

楽しみにしていてくださいね〜^^

2月のレッスン最終日でした☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA2月のレッスン締めくくりは
私も大大大好きなフォレノワール❤︎

なんて素晴らしいお菓子なんでしょう><
このチョコレートとオレンジの香りといい、
わざとキメ荒くなのにとても柔らかく焼かれたジェノワーズ生地と、
コポーのうす〜いパリンとした一瞬の食感;;

このお菓子をみているだけでたまらなくて、
最終日は1品だったのでこんなに早く終わっていいのかしら?というくらい早く終わったので、
一息いれるために
自分のためにカットしました♩

生徒様はご存知の方が多いと思いますが 笑
私が自分のためにわざわざカットしていただくお菓子は、本当に限られていて☆

このお菓子は数少ないメニューのうちの一つ^^❤︎

今日もとってもお喜びいただけて美味しいをたくさん聞かせていただけて
私も幸せでした❤︎

イルプルのジェノワーズのこと、
そして、このお菓子のためのジェノワーズの配合のこと、
また目的の生地のキメの粗さや細かさなどの自由自在に作ることができることなど
ジェノワーズ生地を学んでいただきました☆

が、
このお菓子にはもう一つ大きな学んでいただくポイントがありました。
それは、シャンティショコラ。
生クリームとチョコレートを合わせたクリームですが、
大きな、また必ず守っていただかないと失敗してしまうコツがありましたね☆
以前は、こうしないとこうなってしまいますよ><
とお伝えした状態になってしまったのだとか><
でももうならないですね♩

このお菓子も、本当に幸せなお味なだけでなく、
いろんなお菓子に使っていただけるポイントがたくさんでした!

enでは基礎のレッスンから、
ステップアップなどのお菓子につなげていただいていますが、
このお菓子のコツやポイントもこれからたくさん繋げていただくポイントの多いお菓子なので、
すでにご受講済の生徒様もよろしかったらぜひ復習してみてくださいね〜♩

さて、
実は私も驚きでした!
これ、生徒様の作品!
上に乗せたチョコレートの削り出しコポー、
ほんの数秒私のデモをみただけで、
早い早い!
どんどん作り出し、
あんまりにも上手なので、実は若干唖然としてしまったほど 笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA上手に仕上げていただいたこのお菓子、
本日のお客様にも気に入ってもらえることと思います❤︎

ありがとうございました^^☆

そして、教室が終了すると玄関の外にこんな素敵なお花と手紙が!
せっかく寄ってもらったのに申し訳なかったけど、
素敵なお花に癒されました;;❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2月もレッスンにお越しくださいました皆様、
本当にありがとうございました☆

そして、今月はバレンタインショコラをご購入くださいました皆様、
本当にありがとうございました☆

本当に有難うございました。

求めてくださる皆様のご期待にお応えできるよう、これからも日々積み重ねていきたいと思います。

これから月末までにご案内できるよう4月のレッスンメニューの準備にかかります…
しばしお待ち下さい☆

その前にすみません 笑
一息中です 笑

大大大好きなフォレノワールと珈琲と
❤︎hideちゃんと❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドールケイク❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERAなんかウエディングドレスっぽくなってしまいましたが^^;

構成は
生地:イルプルージェノワーズ(オザマンドでもいいと思います^^フランス菓子式で考えるとオザマンドの方がいいと思います☆)
フィリング:フレッシュのいちご
ポンシュ:イルプルいちごのショートケーキより
クリーム:イルプルフレーズリキュール等の香付
中身は4段になっています。

(いつか私がお伝えしたいいちごのショートとはパーツがちょっと違うけれど)
ある意味いちごのショートケーキです^^

見る(かわいい)だけでは満足できません 笑
私の場合、食べたいな❤︎と思えるケーキでないと 笑

ドールケーキの存在はなんとなく知っていましたが、
今私がデコレーションを習っている先生のドールケーキを見たとき、
ときめきました♩

あんなドールケーキだったら私も作りたいなと思ったのを覚えてます❤︎
教えていただいたのは栗のドールケーキでしたが、
今回私は旬のいちごで^^

そんな先生に教えていただいたことを思い出しながら、
身頃(服)は、細工用ではないのだけど…
フォンダンで工作♩
昔大好きだった、ワンショルダーの服にしました♩

そして中1箇所ある工夫をしました〜☆

ぜひ皆さんにもご自分で作ってときめいて欲しいな❤︎
残る問題は肝心なドールです…。。。
レッスンされたいみなさん、子供の頃のドールなんて持ってませんよね^^;?

やさしくあたたかいフランボワーズとミルクチョコレートのケーキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA長い名前ですが、
これ、私最初の頃何度も何度も何度も…
繰り返し作り続けたお菓子。
幾つもの疑問の解決と、あるタイミングをつかみたい一心で(プラス食べたい気持ちと 笑)。
今となってはもしかしたら一番作ったというお菓子は入れ替わりつつあるかもしれないけれど、
しばらく前までは、このお菓子ほど何度も作ったお菓子はなかったかなぁ〜。
もしかしたら今もその記録は塗り替えられていないのかもしれません。

これも、本当に本当に大好きなお菓子❤︎
もし私がカフェなんてできるなら必ずメニューに入れるお菓子☆
(今のままの私ではあっという間につぶれますので夢物語ですが…^^;)

底生地には
ヘーゼルナッツの実をローストして作ったペーストを混ぜたビスキュイジョコンドゥ。
それに、グラニテというサクサクした食感を生むバニラ風味のそぼろのようなものを作り乗せて焼いています。
これだけでも幸せなおやつになります 笑

同じくヘーゼルナッツのローストペーストのおかげでミルクチョコレートが><!
なんということでしょう!と思ったチョコレートのシャンティ。
(シャンティなのですがよく教室で出てくるシャンティよりもある理由のために弓田先生だからこそのテクニックが加えられたシャンティです)

そして、フランボワーズのムース。
フランボワーズのジュレ。

こぉ〜んなハーモニーと、
こぉ〜んなに素材を生かす作り方がされているお菓子が他にあるのかな…
今でもそう思っているお菓子です。

経験値が増え、技術が増え、そして知識が増えるたびに、
弓田先生がどれほどまでの方なのかと身に刺さるような気持ちに☆

今日は午後の休憩時間にでもちゃんと珈琲を淹れてちゃんと座ってこのお菓子を頂こうかな〜.(*´ 艸`*)

生徒様、
何かお菓子作りがしたいなぁ〜、
何作ろうかな〜、
そうお考えの方がいらっしゃったら、久しぶりにこのお菓子はいかがですか^^❤︎

2017年初菓子は…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA2017年、最初に作ったお菓子は

挨拶の手土産用に
「いちごのショートケーキ」
でした^^

元旦から若干丁寧さに欠ける仕上げの気もしますが…@@
去年の目標に掲げた
『シンプル』
お菓子にしても、
生活にしても、
インテリアにしても、
テーブルにしても、
なんにしても…
思い描く「シンプル」にはまだ距離があるので、
今年もう一度。

「シンプルに」

そんな気持ちも込めて
いちごのショートケーキ。

ただ、おいしいと伝えてくれる人がいてくれる限り…☆

クリスマス2016☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今年のクリスマスも終わってしまいましたね〜。
enでお伝えしましたお菓子を大切な人と一緒に召し上がり、楽しく過ごされましたでしょうか^^❤️

私も昨日は1日お休みを頂戴しました^^

久しぶりに朝はゆっくり起き、
前日までは連日睡眠も少なくバッタバタ必死の日々を送っていたので、
この日午前中の限られた時間の中でしたが、幾つかのお料理とケーキを作りました☆

テレビの前、ソファーの前に即席のテーブルを作ってもらって、
13時〜のVJS(ビジュアルジャパンサミットのday3)のライブ放送を見ながら
ランチ兼クリスマスとしてのんびり過ごしました(〃)´艸`)

メインにローストビーフを野菜と一緒に焼き、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ローストビーフのソースやトマトのファルシのひき肉も、添えたトマトソースの味付けなどが結構好みの味付けに仕上がって一人にんまり 笑
先輩に教えて貰ったチーズとマスタードのスコーンも焼きました^^
(ものすごい量のチーズを入れた生地やマスタードの香りでとっても美味しかったです^^)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA大好きなシニフィアンシニフィエのパン、
アボガドと生ハムとグリーンはリースサラダに。
今月のレッスン時の軽食(夫の大好物)は、レッスン日には忙しくて我が家の分まで作れず夫は食べれないままだったので
ご希望通りじゃがいもとひき肉のグラタンも作りました☆

実は久しぶりのこのお休みのためにご褒美でお取り寄せていたのが
世界のビールたち❤️❤️❤️
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこのビールたちを堪能するために、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年はお料理はつまみとしてもいいようにビュッフェ形式にしたのでした^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数時間はお料理とお酒を話しながら単純に楽しみ、
お気に入りのアーティストの登場になるとライブも楽しみながら夜までのんびりと❤️

もちろん、お料理を作りながらケーキも作りましたよ〜^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA少し前の投稿でご紹介したホワイトチョコレートで作ったフラワーを飾りつけたのは、
私の大好物、「いちごのショートケーキ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今まで作るたびにいろんな試作をしてきたこのケーキ!
(デコレーションは別です)

もちろん、生地はイルプルーのジェノワーズですが、
今回ある部分を今までと変えたことが良かったのかな!

今まで食べたことのあるいちごのショートケーキの中でも一番好みに仕上がりました❤️
「これぞいちごのショートケーキだ!」
って思った時に、夫も同じセリフを 笑

そして、もう一工程やってみたくてうずうず 笑

こういうの!って思った瞬間にはある想いも同時に沸き起こります 笑
みんなにも食べてもらいたい!

「そーそー!こういう香りと幸せ感〜(*˘︶˘*).。.:*♡」
そんないちごのショートケーキをやっぱりみなさんにぜひ食べてもらいたいので!
完全に納得できたらenのお菓子教室でご紹介しますね^^❤️
OLYMPUS DIGITAL CAMERAちなみにこれをカットした頃はすでにだいぶアルコールも入り 笑
できれば誰かカットして〜って状態です 笑
せっかくクリスマスだからプレートもちょっとオシャレにしようかと思い、フランボワーズソースでノエルと書いてみたものの、
あ、やっぱりやめた〜笑
と中途半端に 笑
こういうお酒は楽しいです 笑

ちょうどLUNA SEAの出番でいちごのショートケーキでした^^
(実は前日にもLUNA SEAのHoly Night 2016のライブ生中継を観たので 笑 連続でした〜☆)
OLYMPUS DIGITAL CAMERAくぅちゃんこのちゃんも一緒にいちごを^^❤️

そして、すでに数日前に(笑)やってきていたサンタさんからのプレゼントもやっとオープン♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERAサンタさん、今年もありがとう〜❤️

私がお菓子教室を目標に勉強を始めたのは、
おうちで食を楽しむようになったことがきっかけです。

そして、私が食にこだわりを持つようになったのは、
「ありがとう」を表現するためです。

たまにご依頼を頂戴してもお応えできないことが多々あったり、
パティスリーとは言わずとも小さくでも販売などには正直手が回らず多くの方に召し上がっていただけないという弱点や悲しみも…

でも、
それでも小さく狭く
の中でもenのお菓子教室から
自分の精一杯の器量の中で
焦らず本当に私が伝えたいことを妥協せず崩さず伝えていけたらいいな。
と思っています。

あ〜、忙しくてクリスマス逃しちゃった〜><
って方などは、
まだこれから年末年始やバレンタインなどが控えています^^
お店では買えない時間演出をしてみるのはいかがですか〜^^❤️

今年も残す所、あと1週間!!!
クリスマスも終わり、現実に戻されています 笑

2月のご案内が今月中に出来るよう今日から一生懸命頑張るので、
優しく見守ってください 笑

2016年の残り、
体調など崩さないよう気をつけてお過ごしくださいね☆

フラワーデザインケーキと初雪。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA弟から友達の1周年結婚記念日のケーキを頼みたいという相談が急遽ありました。
教室準備やアマンドショコラ作成などいろいろと重なっていたので、
手をかけたものは作れないけれど、
特に教室運営に関わるある部分で相当弟には頼っているので…
時間はかけられなかったけど…
なんとか作らせてもらいました♩

せっかくなので、
イルプルーのジェノワーズと
イルプルーのクレームオブールでもちろん着色などは一切せず学んだばかりのミニローズで^^
葉っぱの絞りの代わりに、ホワイトチョコレートの葉っぱを作り添えて。

結婚記念日おめでとうございます♡
これからも末長くお幸せに^^❤️

それから…
今朝眼が覚めると雪景色です。
11月に雪だなんて…
OLYMPUS DIGITAL CAMERAお庭のユーカリも雪帽子 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA外階段もころんのおうちも積雪。。。
はぁ。雪かきか…^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERAあったかい珈琲を飲みながら
火にあたってぬくぬくしながら
雪景色をぼーっと眺めて何も考えず過ごせたら…

そんな日がいつかくるかしら 笑

朝、先輩から少し離れた関東地方でも雪が降っているという連絡をいただきました。
あちこちで初雪ですね。

外出されるときはどうかどうかみなさま、気をつけてくださいね><☆