Posts in Category: 焼菓子

シガールショコラ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAくるくる巻いて作るシガールの内側に、
ペック社のチョコレートを薄くコーティングしました^^

可愛らしいこのクッキー生地と、
薄く補強したかのようなチョコレートのパリッとした食感が合わさって私は大好きです^^

フィナンシェショコラ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA5月にリクエストレッスンにてご案内した、フィナンシェショコラ♩

大好きです❤︎

混ぜ方で好みの状態に仕上げることができます^^

手土産にと思い作りました♩

レモンケーキ焼成直後。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月のキャトルキャールオランジュのレッスンでは、
レモンケーキのご試食もしていただいています☆

前半のレッスン時にはいつも、この型の話題で盛り上がりましたね〜^^

そこで、ホワイトチョコレートでのコーティング前のお写真を載せますね^^
というお話でしたのに、
前回もうっかりしてしまいました…。

明日もキャトルキャールオランジュ&いちごのパウンドケーキ☆

つい先ほど、レモンケーキ焼きあがりましたので今回は忘れずに。

お話していたのは
こんな状態です〜♩
焼きたては
ふ〜っわふわ❤︎

これからの残すところ明日、土曜日の生徒様、
どういうこと〜?のご興味があればお尋ねくださいね〜^^♩

おまけのサブレショコラも無くなりましたので
追加で焼きましたよ〜♩
見た目からは思いもしない手間が 笑
でも、このかりんとした食感とペック社のチョコレートの深い香りのハーモニー、
やめられません☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卵白が足りず、今月はクレームブリュレをおまけのお菓子にお出ししていることもありましたが、
いちごのパウンドと一緒にお礼に差し上げたい方がいるので
バニラアイスも仕込み中。
(バニラアイスもブリュレも卵黄だけを使用してさっと作れるので、卵白が足りない時には本当に助かるメニューです)

他日でお出しした日もありましたが、明日のレッスンは
事情あってスタートがお昼と遅くなりますので、
チョコレートフィナンシェ焼いておきますね☆

生徒様とは、長時間いつも過ごす方々とあって、
小さな教室で密に接することもあってでしょうか、
私にとっては生徒様というだけではない存在になっていきます。
en(縁)が違う形になって物語を増やしていくからでしょうかね。

お時間の相談に快く合わせてくださいました生徒様、本当にありがとうございます。
そうして、ご事情あっての中だというのにその中でもお越しくださる生徒様も
どうかお気をつけてお越しください。

レモンケイク♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAenオリジナル配合のレモンケイク♩

友人が全部持って帰りたいと言ってくれたレモンケイク♩
また作るからね><!

今月のキャトルキャールオランジュをアレンジしました☆
実は、
スノーボールクッキーも、イルプルーのルセットがあります。
そして、このレモンバージョン?もある著書にヒントが載っていました。
もちろんどちらとも飛びついて試しました。だけど、
私のイメージと少し違う仕上がりになるのは、私の技術不足かしら…
根っからの日本人だからなのでしょうか…

キャトルキャールオランジュ、
美味しいですよ❤︎
動作はものすごくシンプルで単純。
でも、ものすごく簡単なお菓子かと言ったら
あんまり無責任なことは言えません^^;
シンプルな行程だから、落ち着いて丁寧に作りましょう♩
それに、これからの季節はこういったお菓子、とても作りやすい季節になってきましたしね^^
同じ行程で、レモンケイクも作っています。
こちらの仕上げはペック社のホワイトチョコレートでコーティング〜♩
キャトルキャールオランジュと一緒にご試食してみてくださいね〜^^

気取らず、シンプルなこんなお菓子、
大自然の中で頂くとなんだかほっとします☆

ヘーゼルナッツのブラウニー❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERAいつもこのブログを読んでくださっている皆さんはご存知だと思いますが 笑
(いつもありがとうございます^^)
私は、特に好きではない…と思っていたけれど、
わ❤︎と思うようになったお菓子がイルプルのおかげで結構沢山ありました。

そして、ブラウニーというお菓子もその中の一つでした^^;

少し前にイルプルの大先輩に教えていただいたこのお菓子♩
「これ、すごく美味しいから!」って☆
また早く先輩に会いたくなっている今日この頃です…。

ほんと、イルプルーにかかると
驚くことが沢山!

あ!ブラウニーって美味しいお菓子なんだ^^!

ヘーゼルナッツをキャラメリ〜ゼして♩
ココアのグラニテと一緒にブラウニー生地の上に散らして焼きます☆
(ちょっと慌てて作ったら…グラニテの塊が少し大きかったですね〜^^;)

ココアとゲランドの塩を少し散らして。

同じくブラウニーなんて作らない。の皆さん、
逆に、ブラウニーならたまに作ります!の皆さん、
どちらの皆さんも、ぜひ召し上がってみて^^♩

ご試食、お楽しみに〜♩

ムラング・フレーズ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA少し前に先輩に教えていただいたムラングフレーズ^^

名前のままですが、
卵白のいちごのお菓子です^^
かわいらしいですね〜^^

かる〜い食感で、
enでもレッスンメニューでご紹介した、いちごのシフォンケーキやいちごのパウンドケーキ、春の苺などなどで使用したドライフレーズも入っています♩
ドライフレーズが入っているので、丸口金で絞ればよかったですね^^;

色素は使用したくなかったので、
素材の中からあるものをちょっと入れてみました☆

ドライフレーズとクエン酸がいい酸味を感じさせてくれます♩

これと一緒に教えていただいたマンダリンを使用する生ケーキ、
フロマージュブランの残りの賞味期限が切れる前に…
と思っていますが☆
教室のおまけに出来れば!と思っているのですが、そこまで行けますでしょうか 笑

レモンケイク&ガレットブルトンヌ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA何度か施策を繰り返しているレモンケイク。
来月のステップアップメニュー、キャトルキャールオランジュをベースにアレンジを繰り返しています。
来月のレッスンを終えましたら、
こちらのアレンジもご提案したいと思いますので、
ぜひ来月コツをつかんで行って下さいね♩
シンプルなお菓子ほど、
素材を優しく扱い、繋げてあげることで感動できるお菓子に変わります☆
キャトルキャールオランジュ同様、混ぜ方で大きく変わるお菓子です☆

どのお菓子でもそうですが、
アレンジやオリジナルに挑戦する時に私を何度となく納得させないのは、
やっぱり後味。

きっとダメではないし、
そんなに気にしなければならないかもしれないけれど、
でも引っかかってしまうのは後味…
つけた感じではなくて、もっとシンプルなさわやかでフレッシュなレモンの香りにしたいな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこう感じてしまうと根気としつこさが必要 笑

なのですが、
ちょっと希望が見えてきました^^
懐かしのレモンケーキ。
せっかくなら極上のレモンケーキにしたいですね〜☆

もう一つ、大好きなお菓子
ガレットブルトンヌ。
フランスブルターニュ地方の郷土菓子です。
厚焼きサブレ。
イルプルのガレットブルトンヌは発酵バターの香り、少々のゲランドの塩、底に加えるシュークルクリスタル(大粒のグラニュー糖)、フロマージュブランなども配合され、
低温で長時間焼きます。
ファンの方も多く、どなたに差し上げてもやっぱり喜ばれます^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA何度もこれをいつかご紹介したいとお話ししてきました 笑
ちょうど、パートゥシュクレのレッスンを終えたばかり(コツがほぼ一緒です)ですので、
近々ご紹介します^^

本日のレッスンではどちらともに(レモンケイクはまだ完全完成品とは言えないですが><)ご試食でお出しします^^

さて、もう少し軽食、ご試食の準備等を進めますね☆
本日は
いちごのタルト&苺のシフォン^^
(いちごのタルトは本日で最後です)
お待ちしています♩

たまには中間レッスン報告^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日は、ピラミッド&ショコラショーレッスンでした^^

ピラミッドの作りたてはまた格別でしたね〜❤︎
そして、ショコラショー…
ほんとにほっとするお味でしたね〜^^
これはもう毎年冬の自分へのご褒美定番ドリンクにしてください^^

そして実習の後はいつものように
いつにも増して^^?
女子会のようでした♩

調子に乗って、そのうち私も座りました 笑
楽しかったですね^^❤︎

enで出会って、
enで一緒にレッスンを笑いながら楽しめる仲になって
イルプルの素晴らしいお菓子たちとともに
お酒、入ってる?笑
のようなガールズトークを楽しんで❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそんな生徒さまがたに出会えて、
幸せです^^
そして、いつもレッスンは真剣に、
(ルセットには記載されていないポイントやコツをいくつも必ずお持ち帰りください☆)
実習後は楽しんで過ごしてくださる生徒さまに感謝です^^

そーそー、
ピラミッドを作るために沢山焼くビスキュイジョコンドの卵白が足りず、
急遽バニラアイスを作りました☆
いつ食べても美味しいですね〜☆
安定のコクと深さと香りですね〜^^

思い出した生徒さん、
寒い冬に暖かい部屋でいただくイルプルのバニラアイスも最高ですよ♩
良かったら久しぶりに作ってみてください☆

そして、
もうしばらく前から私が食べたくて食べたくて食べたくて材料を購入していたのですが…
どうせ作りたてでいただいてしまいたいメニューなので、
みんなでいただこうと思い、皆さんがお越しになる時間をギリギリで逆算し作り焼いておきました、チョコレートのフィナンシェ❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA私は焼いて2、3時間内でいただきたい(enには私と同じ好みの生徒さま多いですね☆)
大好きなお菓子。

すでにレッスン済の生徒さま、
たまにはこのチョコレートのフィナンシェ作りもいかがですか?

凝ったお菓子もいいですが、
こういうお菓子からは離れられませんね〜❤︎

本日もありがとうございました☆

ピラミッド&ショコラショー、
おうちで沢山お楽しみください♩

おまけ❤︎
yy大のお気に入りのサッカーボールで遊んでいたこのり♩
急に止まって、テレビに釘付け 笑

レッスンというより女子会でした^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA日が経ってしまいましたが、先日のレッスンはまるで女子会のような賑わいでした☆
お酒を出したい気分になるほどの賑わいでしたが、
皆様お車なので紅茶で 笑

いつもいつも楽しく過ごしてくださりありがとうございます^^
あまりの賑わいぶりに、便乗させていただいて 笑
こんな一枚までパチリ❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA笑いが絶えないレッスンですが、
それでも実習は皆様真剣そのもの^^

だから、
皆さんの作ったミートパイ、パイ生地も整形もほんとに上手に^^☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんクレームキャラメル(プリン)も^^
いつも仲良くしてくださっているイルプルーの大先輩が、またその先輩から教えていただいたというコツも一緒に☆
そんなコツはやっぱり私にとって、ルセットと同じくらいに宝であり財産です。
どうぞ大切にしていただき末長く愛していただけると嬉しく思います☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA濃厚で自然な素材をしっかり感じられるプリンがいっぱい〜❤︎

ミートパイのご試食は私の実演製品で^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERAご自分で作られた実習のものはそのままお持ち帰りです♩

そーだ!お写真は撮りませんでしたが(下写真は以前レッスン時のもの)、
この日は遅くまで残っていただいて、
ジャガイモとひき肉のグラタンのレッスンもご案内させていただきました^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA長く長くヘビーローテンションで楽しんでいただけるルセットだと思います♩
我が家でも私も大好きですが、
夫も大好物^^
お話を聞いていると、ご受講された皆様のお宅でもご主人やお子さんの大好きなメニューになっているおうちがたくさん^^
じゃがいもは皮ごと茹でることや、でんぷんの粘りが出ないように裏ごすこと、焼き加減が差が出る大きなポイントです^^
あとは、イルプルーの味付けの通りで特に難しくも面倒臭くもない工程で最高の贅沢グラタンに^^

沢山愛されますように☆
まだ今週も居残りグラタンレッスン準備していますので、
これからの皆様もお楽しみに^^

皆様、今月も楽しくご受講ありがとうございました^^

これは、日曜日を飛ばして昨日のお写真ですが。
今月ご紹介しているパイはインスタントで1日でできますが、
こちらは2日掛かりで作りますフレンチパイで、ショソンポンム(アップルパイ)☆
(すぐに仕上げられなかったので我が家の朝食用にと一旦冷凍してしまったものですが…)
OLYMPUS DIGITAL CAMERAじっくりとりんごを煮たフィリングを詰めて、
上面のお写真撮り忘れましたが…
上面には葉っぱの模様を描きます^^

またインスタントパイとは少しだけ食感が変わります☆
手織りのパイは何て幸せなんでしょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA二番生地はリーフパイに☆
二番だって十分贅沢な味食感になるのは、イルプルならではだと感じている私☆
(温まっているオーブンを利用してそのまま焼いたのは今月おまけでご用意しているギャレットノワ^^)

ついでなので
一緒にご紹介☆
これは今月の皆さんが作っているインスタントパイ生地の二番生地や余り生地でできます☆
プチチョコパイ♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERAペック社のチョコレートを入れました!
贅沢なチョコパイですね〜♩

包んでドリュールを塗り焼くだけです☆
生徒様、宜しければ作ってみてくださいね〜^^

日曜日は、朝から東京でした☆
楽しみにしてくださっている生徒様用に^^;また時間をみてご紹介しますね^^

プティ…ショコラケイク?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA去年、プティノワという自家製ヘーゼルナッツのペーストを忍ばせて焼き、
ミルクチョコレートでコーティングしたお菓子をご紹介させていただいたのを、
覚えていますでしょうか?

お写真…
だいぶ分かりづらいですが…^^;

少しのアレンジを加えて作ってみました^^
ナッツは入っていないし…
プティ…ショコラケイク^^;?
今回物足りないと感じたところを次回反映してみよ〜♩

でも、
ペック社のチョコレートとイルプルの技術で作るシンプルなお菓子は、
やっぱり安心する香りと味わいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA美味しい〜珈琲を淹れて
お茶にしたいな〜☆

という誘惑が襲ってくるけれど。。。
明日からのレッスン開始に備えて、
お茶はパスして準備を続けますね〜^^

というわけで、2017年のレッスンが明日から始まります!
皆様、どうぞお気をつけてお越しください☆
お待ちしております^^

※雪について
特にenの周辺は私道も含めて雪の心配は全くありません。
ご安心ください^^
ですが今週末、隣県からお越しの生徒様、
enより標高の高い場所ではまだ雪が残っている道路もあるようです。
十分にお気をつけてお越しください☆