Posts in Category: パウンドケーキ

いちごのパウンドケーキ♩

追記:撮り直しました…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA2本焼いたのですが…
写真用に先に切った1本は下の写真。
無理やり切ってしまいましたが…
ブログ更新までしてもう1本切る前に、先ほど、ん?と思ったので包丁を研いでから切ったら…^^;
あまりに包丁の入りと切り口があまりに違ったので…
さすがの私も撮り直しました…。。。
以下↓が最初の更新です。
*****
OLYMPUS DIGITAL CAMERA久しぶりです^^
このいちごのパウンドケーキは別立てのパウンドケーキとして毎年4月に基礎クラスでお伝えしているメニューです☆

フレッシュないちごの季節ならでは!
4箇所見えているちょっと濃いめの色部分は、生のままのいちごをコンフィチュールにして入れ込みますが、
イルプルーのパウンドケーキは、
混ぜて混ぜて混ぜて…。。。
果てしなく混ぜます 笑

計量ミスか?と思うほどたっぷり入るドライのいちごと、
ミルキーさを感じるのはある素材の仕事☆

コンフィチュールを挟み込むために、
焼成にも少々ひと手間をかけますが、
省きたくない手間部分です☆

あぁ〜、イルプルーのパウンドケーキだ❤︎

カッティングボードは夫作。
お正月に購入した無垢材の板と、真鍮の棒。
珈琲のドリップスタンドを作ってもらったお話をしましたが(記事はこちら)、
ついでにカッティングボードをお願いしたら
ちょっと楽しくなったようで、
今日使用したものは、曲げた真鍮を埋め込みではなく外付けにしてみたんだそう☆
こういう雑貨作りも好きなんですね〜^^
私としてはいろいろ他にもお願いしたいものが溜まっているのですが 笑

珈琲とウイスキーのパウンドケーキ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAenが出来て初年度焼菓子の販売をしていた頃、
結構人気だったこのパウンドケーキ♪
しっとり濃くて深い香りと味わいが大人のケイク。

あの頃は白州12年というシングルモルトウイスキーを使用して作っていました。

何だか懐かしいな^^

先日、友人がお誕生日プレゼントにと言ってプレゼントしてくれた白州蒸溜所のシングルモルトウイスキーで久しぶりに作ってみました♪
濃い珈琲と一緒に、
ウイスキーを飲みながら頂くのもいいですね^^

数本焼いて、1本はお礼にパッケージしました♪
数日の内にタイミングみて^^
おうちで少しずつ味わってもらえたら嬉しいな☆

いつもほんとに美味しいって食べてくれて本当に嬉しいです^^♪
またのランチとかウイスキー飲みとか(あ、あと二人の内どっちかでいいから当選します様に☆)楽しみにしたいと思います^^☆

エグゾティック

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2015年のドゥニさんの講習会の中から、
エグゾティック♪

今月皆様にご紹介するパウンドケーキ♪

春夏にどうぞと言われたお菓子ですが、
なぜか直感で夏の終わりに頂きたいと思ったお菓子。

秋のお菓子に混ざって、
北杜の短い夏の終わりを懐かしみながら召し上がってみて下さい☆

お写真は、土曜日から始まるレッスンで
ご試食で召し上がって頂く分、昨日焼き上がりです。

この1年程生徒様方には私の感覚でのおすすめの食べごろも一緒に参考にして頂きたくてお伝えしていますが、
こちらはぜひとも焼いてから数日後に召し上がって頂きたいと感じました☆
もちろんその違いも確かめてみて下さいね♪

とにかくぜひご紹介したかったこの
お味と香りと食感。

しかも、
(素材準備はちょっと…ありますが^^;…。。。)
準備さえ出来ていれば、作るのはとっても簡単です♪
おうちでも作って頂きやすいかと思います♪


お楽しみにされて下さい^^

※エキゾチック受講でご予約時にパイナップルのシロップ漬購入を希望された生徒様、一緒に漬込んでありますので、
お持ち帰りの容器をお持ち下さいね☆

栗のパウンドケーキ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA朝晩、肌寒いです^^;
木々の葉の色の変化や、
稲穂がどんどん重そうになっていく様、
朝のキンとした冬を思い出すかのような鋭さを感じさせるかけらとか、

秋の気配がどんどん深まるこの空気感がなんとも言えません 笑

食欲の秋が始まりますね〜笑

8月後半の連続レッスンが始まる前に見つけてしまったベニアズマ(さつまいも)が
まだそのままです。
(ご存知の方も多いかと思いますが、私はどのお菓子が一番好きか?と聞かれたら、迷わず「クレオル」と答えます^^ベニアズマを見てしまったら少しの間は作れる気はしなかったのに買ってしまっていました。先月お話しした生徒様方も何組かいらっしゃいますよね。…。。。あのままです^^;><)
☆クレオルはさつまいもと栗を使ったパートゥシュクレとクレームダマンド、ホワイトチョコレートなどを合わせたお菓子です、去年レッスンしました^^生徒様方にも大人気でしたね〜^^

そんなクレオルはちょっとまだ手がつけられなかったので(お預け〜><さつまいも大丈夫かな。。。)、合間にさっとできる栗のパウンドケーキを作りました♩
去年レッスンしたメニューの栗のパウンドケーキとは違うもう1種類の方です☆

作っていたら、栗といえば私の大好きなパレオマロンショコラがとても恋しくなり、
栗を漬け込み準備したので、今日はそちらも作りましたらご紹介しますね☆
リクエストも頂いていましたので、
秋の1dayレッスンとしてでもご紹介しようかなと思っています☆

昔は大の苦手だった冬ですが、
今は大好きな冬♩
あの幸せ感は冬でないと味わえません☆
そんな季節に少しずつですが確実に近づいていっている感じにワクワクしながら、
まだ少し待って。という気持ちで
エキゾチックの素材準備が整うのを待ちわびている私です☆
皆さんもお楽しみに♡

 

9月レッスンのご案内☆

2016年9月のenお菓子教室のご案内です♪

☆基礎レッスン
『グラスバニーユ&クレームブリュレ』
glace
OLYMPUS DIGITAL CAMERAイルプルーの絶品バニラアイスの深く滑らかな味わいのバニラアイスを作りましょう♪
なめらかな舌触りに仕上げる為のいくつかのポイントを守って作ると、
簡単に作れてしまいますし、その滑らかさとコクに感激して、もうバニラアイスは買うものではなくなりますよ♪
(お写真のキャラメルアイスは含まれません)
そしてもう一つ、滑らかな舌触りにする為のポイントのうちの一つの待ち時間で、
クレームブリュレを作りましょう♪
作り方はさほど変わりませんので、とってもレッスンに望んで頂きやすいと思います^^
焼成時のコツをばっちり学んでお帰り下さい♪
この滑らかさとコクにも驚かれる事間違い無しです♡
キャソナッドのキャラメリゼの食感と苦みと共にどうぞ♪

☆簡単レッスン
『エキゾチック』
OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨年のドゥニさんのお菓子です^^
長い冬が足早にやってくる北杜市だったら、なぜか夏の終わりに頂きたいと、試食で頂いた瞬間に感じたお菓子☆
南国フルーツがたっぷり入った美味しかった〜!という声を何度も聞いたパウンドケーキです。
ドライのいちじく、プルーン、マンゴーやパイナップルのシロップ漬にラム酒漬レーズン、オレンジピール、レモンピール、生姜のコンフィ等々…
贅沢なフルーツ達がたっぷりと入れられていて、
仕上げにはパッションのポンシュです。
北杜市でもまだ残暑の残る内に、夏の名残や想い出を話しながら囲むお菓子がエキゾチックなんていかがですか^^?
材料や下準備は少々ありますが、作るのはいつものパウンドとさほど変わりませんので作って頂きやすいかと思います。
パイナップルのシロップ漬がありますので(1週間漬込準備)、ご希望の方には材料として小分けも致しますので、ご相談下さいね^^
(他の材料小分けと同様、会員様特典とさせて頂きます)

☆ステップアップレッスン
『タルトミルティーユカシス』OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらは一昨年2014年のドゥニさんのお菓子で、ブルーベリーとカシスのタルトです♪
私はこのお菓子、結構好きで何度か作っていましたが、ご記憶にありますでしょうか?
ドゥニさんは小さなタルトで作られていましたが、教室では16cmのアントルメにして仕上げたいと思います^^
パートシュクレタンドルという柔らかいパートゥシュクレを空焼きし、
カシスのジュレ、ブルーベリーを敷き詰めて、アパレイユを流し再度焼きます。
その上に、マスカルポーネとフロマージュブラン(この2点が入るだけで期待値が一気に上がる様な贅沢なクレームですね♡)をベースに、
ブルーベリーのピューレを凝縮させたもの等のクレームを絞り、
最後はブルーベリーのジュレで仕上げます☆
やはりこちらのお菓子も春夏のおすすめとの事でしたが、
私はなぜか夏の終わりにも頂きたくなる様な気がしましたので、9月にご紹介です☆

残暑と、
あっという間に秋の気配がしてくる北杜市のそんな季節を楽しみながら召し上がって頂けるお菓子をと思いご用意致しました^^

この後、本日中にお菓子教室のページにて、
カレンダーやレッスン詳細を更新致します。
皆様からのご予約をお待ちしております^^

☆今夜〜明日ご予約予定の皆様へ☆
明日不在になりますので、
お急ぎの方はご予約はカレンダーよりお願い致します。(メールでの予約でカレンダー予約の方と重複された場合はカレンダー予約がお席確定のため優先となります)
空席2もしくは1の場合のレッスンメニューをお知りになりたい場合は、
お手数ですが、お問い合わせフォームもしくはメールにてお声がけ下さい。
確認出来次第、お返事メールをさせて頂きます☆
ご不便をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

エグゾティック

OLYMPUS DIGITAL CAMERA『ケイク エグゾティック』

昨年(2015年)のドゥニさん講習会の新作の中から。
春夏にどうぞというパウンドですが、
私は試食で頂いたとき、
何となく夏や、長い秋冬が北杜市にはやってきますのでその前に名残惜しく夏の終わりにも食べたいな。と思ったのを思い出します。

南国のフルーツがたっぷり!
贅沢すぎます。。。@@

トルコのドライいちじく、プルーン、ドライマンゴー、パイナップルのシロップ漬(enではパイナップルのショートケーキで作りましたね^^1週間漬込みます)、ラム酒漬レーズン、ドレンチェリーに、オレンジピール、レモンピール、生姜のコンフィ。。。。。
このガルニチュールの名前を並べてみるだけで…笑

またポンシュが…☆
パッションです☆

イルプルーのケックオフリュイ(フルーツケーキ)も美味しいですが、
これまた美味しいですよ〜♡
ありとあらゆる香りが充満します 笑
(本日はまだ焼き上がりからの時間がちょっと早いのですけどね^^;)

近いレッスンの生徒様方、
ご試食をお楽しみにして下さいね〜^^♡

先程のパッションショートに続いて、こっちも出来てきましたよ〜♪
待てないので、もちろん焼きたてをカット…笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERAわぁぁぁぁぁ♡

マーブルケーキ…???

マーブルケーキってこんななの????

そういう感想の感動を与えるマーブルケーキってすごくないですか?

私はやっぱり、生菓子より焼菓子の方が好きなんですが、
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそれにしても…
〜〜〜♡

生徒様、待ってて下さい♡

 

 

更に…それにしても…
カット部分が一つ目小僧に見えるのは…
。。。…わたしだけ…。。。^^;?
厨房からキッチンに(数秒の距離)道具を取りに行く手間を省いて竹串で〜笑
いけません…。。。
『ちょっとした手間』は『大きな差』…^^;
と皆さんに言っているのにですね。。。@@

いちごのパウンド♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA作ってから少し時間が立ってしまいましたが^^;
残り物のいちごで作ったいちごのパウンドケーキ^^

去年もご紹介していますが、
来月の基礎レッスンメニューでご紹介します♪
別立てパウンドのポイントがありますが、それも季節なんかで生地の状態等で若干変わって来る部分もあります☆
そんな所、ぜひこの美味しい旬のいちごを使って覚えてしまいましょう♡

パウンドなんかは少し時間をおいた方が馴染んだりするんですが、
これも、作り立て…
私は結構好みかな〜♡

すでにご受講済の皆様、また今年も作りましたらぜひちょっと作り立てのお味見もしてみて下さい^^♡
こんな風にお好みの食べごろを探したり、好みのタイミングで頂くことが出来るのは
手作りならではですね〜♡

*****
我家のソファー背クッションがいつも潰れているのは…
この子達が潰して丸まって寝ていたり、
時にはこんな風に並んで固い背までも使って寝ていたりするからです(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シナモンのパウンド

OLYMPUS DIGITAL CAMERA皆様もご存知のスパイス、シナモンが主役のパウンドケーキです^^♪
これから秋が深まって、
温かい飲み物と一緒に…
いかがですか?

何だかほっと一息つきたくなります^^

本日今後のレッスンメニューの構成を考えていました所、
やはりレッスンメニューにさせていただきたいと思い、急遽作りましたので、
まだ少し若いのですが、明日明後日と少しずつ馴染んでくるでしょう^^

シナモンが主役ではありますが
ジャンドゥーヤ(もちろんペック社でヘーゼルナッツのペーストにスイートチョコレートを混ぜ込んだものという超豪華なチョコレート)や、
手作りのバーズキャラメル等が入り、
その深い味わいを一層引き立てます。

私は珈琲も紅茶もそのまま(ブラック、ストレート)でしか飲むことが出来ないのですが、
いろいろお好きな方は(飲めないので種類はあまり知りませんが><)
イメージ的に、ホットミルクとか、カフェラテ?やカプチーノ?なんかと合わせて頂いても
いいのかなと思います♪

レッスンメニューとしてご紹介しますので、
詳細お待ち下さい☆

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

シェフの教室

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日は私の尊敬して止まない師匠であり、今も私の修業先である、
パティスリー アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュの牧野シェフの、年に1回のお菓子教室に生徒として参加させていただいてきました。

生徒として参加してみたいというお願いをシェフにした翌々日、
ちょうどenの教室のレッスン日でいつも来て下さっている生徒様2人にふとお話したところ、
お仕事のお休みを取って下さったので一緒に参加してきました^^
今月はお二人に何度もお会い出来て嬉しいです^^

午後からでしたので早くお会いして近くでランチをしながらおしゃべりを楽しんだのですが、
あっという間でした♪

そして、お写真のものがレッスンで私の作った作品です☆

シェフのデモの焼きたての試食も感動しました…
こちらの栗のパウンドもレッスンでご紹介したいとすごく思ってしまうほど…
こんなに感動出来るものは、やはり皆さんにご紹介して共感したいし、この気持を感じて欲しいと思いました。

ご一緒して下さいました生徒様方、
美味しい美味しい!とおっしゃってましたので、いかがでしたか?等と聞くまでもありませんが^^、

弓田先生のお弟子さんであるアングーテシェフの教室はとても驚きと感動の連続だったと思います。

ちなみに、一緒に行きましたお一人は、元々アングーテさんの常連さんであり
私の教室が出来る前にシェフの教室に行かれた事があったそうです。
そして、レッスン中にシェフが彼女に何度か「上手になったなぁ〜」「うまくなったじゃん」とおっしゃってました^^
確かに私の教室に初めてお超しになった時よりものすごく上達しましたよね♪
(そんなお話を夫ともしているのですよ〜^^)
そしてね、教室後残り、一緒に作業させていただいている時のお話の中でも、
「○○さん、えらい上達しててびっくりしたよ〜!」
そうおっしゃっていましたよ^^

嬉しいですね><
私も本当に本当に心から嬉しく感じました^^

まだまだ、またの機会に「またもっと上達したな〜」って言ってもらえる様に
お伝えしていきたいと思います☆

シェフの教室に生徒として参加させていただき、
お菓子ももちろんですが、教室運営についても本当に学ぶ事が沢山ありました。
普段から、教室についてのご指導もしてくださるのですが、
改めておっしゃっていたその意味を感じました。
実は、シェフが日頃からおっしゃる言葉の意味を深く痛感したからでしょう、昨夜は少し自分の無力さと
当たり前と言うまでもないのですが、シェフの足先にも及ばない事で少々肩を落としました。
いつも、芸術で作るお菓子と職人として作るお菓子とは違う事から、
ある事を毎回一日に何度も何度もおっしゃいます。
「僕は30年かけて気づきました」とおっしゃりながら。

昨夜は、そんな風に少し肩を落としていた所、
救われたのは、職人である夫の言葉。
「こんな気持になったことがあるの?」と聞くと、
「あるさ!今でもあるよ!でも職人はそれが当たり前で必要なんだよ!」
でもその後続けてくれた、作り手である職人としてのアドバイスは
多分、作り手であればどんな職でも共通する絶対に必要なものであるんだと、
弓田先生の言葉、シェフの言葉、夫の言葉が繋がって感じた瞬間、私をまた前向きにさせてくれました。

以前、夫がシェフのお店のある部分の改修工事をしてくれたのですが、
「仕事ぶりを見て人が分かる」とシェフご夫婦は高く夫の事を評価して下さっていて、
つい数日前にも、
「みほちゃんは職人としての立派なアドバイスをご主人からもらいなさい!」
そうおっしゃっていただいたばかりでした。

私を信じて私を選びenの教室に来て下さる皆さんに
必ず「以上」お応え出来る教室に…。
奮闘しながらもまだまだ成長し続けたいと思います☆
でもね、全然無理はしていませんよ^^
皆さん、すごく優しくていつも「今でも充分以上です、無理しないで下さいね」などと声かけて下さいますがご心配しないで下さいね^^
今は自分の貪欲さ故の行動を楽しく感じています^^

さて、その教室後には改めてあるお菓子を食べ比べていただいたり(別の日に作った同じお菓子、見た目同じですが食感に少々の差を感じたので)、
今月enでご紹介しているものとシェフがレッスンされた2種類の栗のパウンドの違いについてお話ししたり、
夕方からのたった数時間でしたが、
沢山のインプットを頂いたので、すぐにでもアウトプットしたいと思います。

そして、本日は他の予定を組んでいましたが、
急遽シェフの厨房へ入れていただく事に。
ちょっと時間がありません^^;
伺う前に昨日教えていただいた事を踏まえたお菓子を作り
自分でも理屈を理解したのか確かめる為、また改めて改善出来ているかシェフのご指導を頂く為に仕上げなくては!

最後に、
何度も申しますが、
私の師匠であり、私の尊敬して止まないシェフのパティスリーでは、
秋のお菓子がわんさか出ます!

近い所では、
明日からの連休、久しぶりにクロワッサンが出ますよ!!!!!
恐らく5日間は保たないと思います。
もう私も早くあのクロワッサンを頂きたくて頂きたくて待ちきれなくてたまらないです☆
確実に欲しい方はお電話での予約をして下さいね^^

秋の味覚が満載です!
厨房では大忙しです!
少しでも一人で作られているシェフのお力になれる様、微力ながら私も頑張りますので、
よろしければお早めにお店に行かれてみて下さいね♪

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆