Posts in Category: サブレ

8月のお菓子教室について☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA久しぶりの更新です。
(インスタをご覧の皆様は、毎日のしつこさにお付き合いくださいましてありがとうございます^^;❤︎)

お写真は、明日開催のリクエストレッスンメニュー
チーズとアーモンドの塩味のクッキー♩
午前午後と2部制でのご案内となりますので、
ご予約の皆様は、お時間をお間違えのないようにお越しくださいませ^^☆

焼き立てだと味わいが最大ではないので、ご試食用はすでに焼いてあります^^
お楽しみにお越しください❤︎

さて、
本日で6月も終わりですね。

お忙しい中、今月もお越しくださいました皆様、
ありがとうございました^^

来月(といっても明日から7月ですね〜〜><ひえ〜〜〜〜〜><)も、
よろしくお願いいたします☆

本題です。
8月のレッスンにつきまして…
ご案内までもう少々お待ちいただきたくお願いいたします。

通常の基礎、サブ、ステップアップといったレギュラースタイルはお休みとさせていただきます。

1品はもう間もなくご紹介できるかと思いますが、
リクエストを多くいただいておりましたもう1品を考えています。
そちらはただいま旬を迎える素材の仕入れ調整中でございます。
素材がご用意できましたら、レッスンとしてご案内したいと思っていますので、
お時間もうしばらくお待ちください☆

それでは、6月最終日、
こちらは雨で始まっていますが、
佳い一日をお過ごし下さい☆

***
インスタグラムでは毎日更新しています。
よろしければお声がけください^^

https://www.instagram.com/en_mihoharada/

シガールショコラ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAくるくる巻いて作るシガールの内側に、
ペック社のチョコレートを薄くコーティングしました^^

可愛らしいこのクッキー生地と、
薄く補強したかのようなチョコレートのパリッとした食感が合わさって私は大好きです^^

デュシェス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月リクエストレッスンとして何度かご紹介したenオリジナルVer.のデュシェス。

6月のテーブルイメージを考えながら
(6月は深まる森の緑と…❤︎をイメージしたいと思います♩ジューンブライドだったという生徒様がいらっしゃいましたらぜひ教えてください^^❤︎)
それから、7月のレッスンメニューの写真のための最終試作を進めながら、
気分転換に今月少し残った材料を使って作りました☆

皆さんにとっても好評でした^^
デュシェスを作りたくてレッスンを待ってくださっていたご受講された皆様、
楽しんでいただけましたでしょうか♩

私も夫も大好きなので、こうしてレッスン以外でも作るお菓子です♩

お家でもたくさん楽しんでくださいね^^
すでに過去レッスンをされた皆様は、
ぜひぜひまた久しぶりに作ってみてください^^

***
我が家のもみじ。
相変わらず上の先の方だけ一部紅葉していますが 笑
下の方にこんな面白い子を見つけました 笑
え、どうしたの?笑
この子だけちっちゃくて可愛くて面白い子です❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガレットブルトンヌ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月のサブメニューでお伝えしているガレットブルトンヌ☆
仕込んであった生地を焼いてしまいました。

ブルターニュ地方の郷土菓子をベースはイルプルーの配合で作ります。

私も本当に大好き❤︎
発酵バターの香り、
フロマージュブランなどの配合のおかげもあり後引くコク、
塩気、
さくっほろっそれに残る余韻…

素材感をたっぷり味わう
幸せな厚焼きサブレ❤︎

一つ一つパッケージもしやすいので、
プレゼントもしやすいですね^^

午後には、アマンドショコラでスイートチョコレートをテンパリングしましたので、
ついでに作りたいとイメージしているデザートのパーツも作りました〜♩

さすがに北杜市でももう冷房の力があっても、ショコラはとても気を使う時期の到来です@@…

気づくともう17時過ぎ…
アマンドショコラのパッケージ等は明日のレッスンが終わってからにしまして…

これから明日のデュシェスの計量で、もう少しガンバリマス!

簡単で美味しいデュシェス、お楽しみに^^

レモンケーキ焼成直後。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月のキャトルキャールオランジュのレッスンでは、
レモンケーキのご試食もしていただいています☆

前半のレッスン時にはいつも、この型の話題で盛り上がりましたね〜^^

そこで、ホワイトチョコレートでのコーティング前のお写真を載せますね^^
というお話でしたのに、
前回もうっかりしてしまいました…。

明日もキャトルキャールオランジュ&いちごのパウンドケーキ☆

つい先ほど、レモンケーキ焼きあがりましたので今回は忘れずに。

お話していたのは
こんな状態です〜♩
焼きたては
ふ〜っわふわ❤︎

これからの残すところ明日、土曜日の生徒様、
どういうこと〜?のご興味があればお尋ねくださいね〜^^♩

おまけのサブレショコラも無くなりましたので
追加で焼きましたよ〜♩
見た目からは思いもしない手間が 笑
でも、このかりんとした食感とペック社のチョコレートの深い香りのハーモニー、
やめられません☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卵白が足りず、今月はクレームブリュレをおまけのお菓子にお出ししていることもありましたが、
いちごのパウンドと一緒にお礼に差し上げたい方がいるので
バニラアイスも仕込み中。
(バニラアイスもブリュレも卵黄だけを使用してさっと作れるので、卵白が足りない時には本当に助かるメニューです)

他日でお出しした日もありましたが、明日のレッスンは
事情あってスタートがお昼と遅くなりますので、
チョコレートフィナンシェ焼いておきますね☆

生徒様とは、長時間いつも過ごす方々とあって、
小さな教室で密に接することもあってでしょうか、
私にとっては生徒様というだけではない存在になっていきます。
en(縁)が違う形になって物語を増やしていくからでしょうかね。

お時間の相談に快く合わせてくださいました生徒様、本当にありがとうございます。
そうして、ご事情あっての中だというのにその中でもお越しくださる生徒様も
どうかお気をつけてお越しください。

サブレショコラ&スノーボール♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAまずは、ペック社のクーベルチュールスイートチョコレートの1kgブロックから
チョコチップを作るところから始まるこのサブレ。

enでご紹介したのは1、2年前でしょうか。

当初は、
チョコチップ…ない…の…かしら…。。。

と思いました 笑

卵の入らないこのサブレはカリンとした歯触り、
カットしてはふるいにかけるを繰り返してまで使用するペックさんのクーベルチュールチョコレートの優しくもはっきりとした味わいがやってきます☆

少し焼きが甘かったですね…。

特徴的で代表選手のような贅沢サブレですね^^

冬の間、ショコラの練習などされた生徒さん、
もしスイートチョコレートが余っていたら、
サブレショコラにするなんていかがですか^^?

そして。
こちらも何年も「う〜〜〜ん。」
を繰り返していたスノーボール♩
これはまた一段と今までの試作のたびに増えていった配合メモがすごい量です…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA次の寒いシーズンには皆さんにぜひルセットのご紹介をしたいと思います^^❤︎
またメロンショコラの時のように、?ということがないように(未だメロンショコラに関しては不明ですが配合メモの混雑が原因なんてオチはないわよね><?)過去の試作配合のメモはこれにて処分しました 笑
とってもメジャーなお菓子だけれど、
enのこれをぜひ召し上がってみていただきたいです☆

もちろんこれもご試食にご用意しますので、
お楽しみに^^
皆さんのご感想もお願いします☆

チュイルオザマンドゥ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA瓦のようにカーブさせたクッキー^^

シンプルな見た目からはなかなか想像しずらいようなサブレです☆

水だねと呼ばれる生地になりますが、
コクを出すための素材、
アーモンドの香りと重なる素材の香り、
バニラや、
フィナンシェにも使う焦がしバターなど、
イルプルーのチュイルは
計算し尽くされた味香り。

味見は1枚…。。。
のはずが。。。><

賞味期限内のレッスンの皆さんのご試食分が
無くならぬよう我慢します…笑

しみじみ味わえる簡単なお菓子、
味わいを楽しむため弓田先生のこだわりの焼き色の結果も楽しめます♩

スノーボールクッキー(ブルドネージュ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAころんを思い出します。
我が家の長男(一番最初の子)が生きてた時に、厨房のガラス戸の真ん前で私が毎日試作しているのをずーっと見守っていてくれてました。

これ、メジャーなお菓子ですね^^

母はスノーボールクッキーが大好きらしく、
見かけるといつも買うんだそう。
だけど、私のこれが一番だと言ってくれます^^
わざわざ手間をかけて作ることのすばらしさはそこですね!

今回は、使用している素材の特徴をもう一度考え直して、
ある素材を足してみました。
もちろん、くるみも入っています♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERA一言で言ってしまえば、
カジュアル代表完成です^^❤︎

スペインのアーモンドパウダーや沖縄のサトウキビ100%のお砂糖、ナッツの旨味にあやかる為にくるみなどなどを配合したので、
カジュアルと言いましたが、
しっかりと余韻も楽しめるクッキーに仕上がりました♩

でももう一つ、違う楽しみを与えてくれるエレガント代表みたいなこちらも作りたいなぁ。

食べ比べてみないときっとなかなかイメージつかないですね〜笑

いつかね。
みなさんに召し上がっていただいて、おうちで作っていただけるご提案もできたらいいなと思います☆

昨日からバタバタと試作デー。

もう2品、昨日に引き続き連日作ったお菓子が☆
アップできるような味になったかしら。。。^^;

レモンケイク&ガレットブルトンヌ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA何度か施策を繰り返しているレモンケイク。
来月のステップアップメニュー、キャトルキャールオランジュをベースにアレンジを繰り返しています。
来月のレッスンを終えましたら、
こちらのアレンジもご提案したいと思いますので、
ぜひ来月コツをつかんで行って下さいね♩
シンプルなお菓子ほど、
素材を優しく扱い、繋げてあげることで感動できるお菓子に変わります☆
キャトルキャールオランジュ同様、混ぜ方で大きく変わるお菓子です☆

どのお菓子でもそうですが、
アレンジやオリジナルに挑戦する時に私を何度となく納得させないのは、
やっぱり後味。

きっとダメではないし、
そんなに気にしなければならないかもしれないけれど、
でも引っかかってしまうのは後味…
つけた感じではなくて、もっとシンプルなさわやかでフレッシュなレモンの香りにしたいな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこう感じてしまうと根気としつこさが必要 笑

なのですが、
ちょっと希望が見えてきました^^
懐かしのレモンケーキ。
せっかくなら極上のレモンケーキにしたいですね〜☆

もう一つ、大好きなお菓子
ガレットブルトンヌ。
フランスブルターニュ地方の郷土菓子です。
厚焼きサブレ。
イルプルのガレットブルトンヌは発酵バターの香り、少々のゲランドの塩、底に加えるシュークルクリスタル(大粒のグラニュー糖)、フロマージュブランなども配合され、
低温で長時間焼きます。
ファンの方も多く、どなたに差し上げてもやっぱり喜ばれます^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA何度もこれをいつかご紹介したいとお話ししてきました 笑
ちょうど、パートゥシュクレのレッスンを終えたばかり(コツがほぼ一緒です)ですので、
近々ご紹介します^^

本日のレッスンではどちらともに(レモンケイクはまだ完全完成品とは言えないですが><)ご試食でお出しします^^

さて、もう少し軽食、ご試食の準備等を進めますね☆
本日は
いちごのタルト&苺のシフォン^^
(いちごのタルトは本日で最後です)
お待ちしています♩

サブレショコラアマンド?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA明日から続くレッスンのご試食時のおまけのお菓子、
焼き菓子は何にしようかな〜…

バレンタイン前だし、
なんとなくチョコレートのこんなお菓子が食べたいな…
っていうイメージはしばらく前から頭の中にあったので、
イメージを元にこんなお菓子を作ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA濃厚なプティショコラばかりだけでなく、
こんなショコラもいかがですか〜☆

ご試食時にお出ししますので、
召し上がってみてくださいね〜♩

生徒様へ。
朝から雪が降っていて、明日のレッスンのことを少し悩みましたが、
一日中降り続いているというのに、気温が高いのでしょうね。
enの前の狭い道路も白くありません。
万が一今夜天気予報とは裏腹に道路が積もるようなことがあればご連絡させていただきますが、
大丈夫かと思いますので、
予定通りビスキュイジョコンドゥを沢山焼いてお待ちしていますので、
お気をつけてお越しください。
明日から連日レッスンにお越しくださるみなさま、
今までで一番素敵なバレンタインになるように準備をしましょう❤︎
お待ちしています☆