Posts in Category: タルト

タルトアブリコ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先輩先生に教えていただいたのはかれこれ2〜3年も前かもしれません…。。。
すごく簡単にできるタルト♩

久しぶりに思い出して引っ張り出してみましたが、
少々無理やりまだあたたかいうちにカットしました。

友人が美味しくて華やかなお弁当を持ってやってきてくれたので❤︎
(めっちゃ美味しかったぁ〜^^ごちそうさま♩お昼はいつも残り物だからありがたかった〜♩)
私もレッスン準備があり、友人も急な帰省でかつ所用の合間だったので、ゆっくりという訳にはいかなかったけど、
なかなか会えない今となってはほんとに嬉しい突然の出来事でした〜♩
(ノーメイク&部屋の片付け後回しの状態に来てもらえるのは昔の一人暮らし時代の私をよぉ〜く知っている友人だからこそ^^;…)

というわけで、まだ落ち着いていなかったけれど、
急いでカット^^;

あんずは2晩リキュールとオードヴィーに漬け込んでいたものです。
(その漬け込み終わった液体は…笑 今夜の私のカクテルです❤︎)
アパレイユはサワークリームベース♩
焼き上がりには自家製のあんずジャムをもう一ジュレを合わせて塗って仕上がり♩
簡単で美味しくて好きです〜^^

さてさて、
友人はこれからまた所用を済ませたら山梨の外へ帰るんだそう。
運転気をつけて!
美味しいお昼を食べさせてくれてありがとう❤︎
小腹が空いたら私のお菓子でも食べながら、無理せず安全運転で帰ってね!
また逢えるのを楽しみに頑張る〜^^

もう1種類、明日の試食用に作っておいたお菓子は特に好みだったみたいで、
全部持って帰りたい!
って言い張っていましたが…笑
ごめん;;
どうしても、あれは生徒さんに食べ比べて欲しいのよ><
また作るからさ♩

ありがとう❤︎

ベイクドチーズタルト♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA久しぶりに昨日作ったこれは、
(写真は本日作。結果冷蔵庫に同じものが2台。)
以前の試作メモから幾つかを変えてみると…

なんだか複雑な味になってきた気がする…

これはこれで美味しいけど、言いたいことは何となくわかる。
というのが夫の感想でした。

はっきり
何がしたいかわからない
とか
美味しくない
とか
ちょっとあるこの味いらない
とか
はっきり言う人なので、
これはこれで美味しいけど。
という感想は上出来な気がするけれど、
誰もが知っているとってもポピュラーなお菓子だからこそ、
もっとシンプルに感じれる方がいい気がしてきました。

なので、配合をまたもう一度見直して連日。

こうなると、もっともっとシンプルにストレートなものにしたくなります。
かといって何も入れないのは素材が引き立たないから難しいのですね〜。

さて、昨日今日と試作デーにしたくてバタバタとあれこれ急足で作りましたが、
そろそろタイムアウトです^^;

明日はレッスン準備に移ります☆

Tarte T•Y

OLYMPUS DIGITAL CAMERAりんごの季節真っ只中ですねー。

これは、イルプルーの弓田先生がご自分の名前をつけて作られたお菓子です。

私が洋梨のタルトの土台に使っている、クッキー生地タルトとパイの間のような、パートゥブリゼという生地に
中には自家製のりんごのコンポットゥや卵サワークリームなどで作ったアパレイユ(液体の中身)と、
今が旬のりんご(ゴールデン系)を、バターと赤砂糖を溶かしてフライパンでキャラメリゼしたものがたっぷり入っています^^
そのキャラメリ〜ゼした旨味液も忘れずに入れてね。

そしてそれをオーブンに入れて☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残念ながらお昼頃にこのまま家族に渡してしまったので
断面のお写真がないのですが…
本当に味わい深く、ほっこりするお菓子です。
(たまにお問い合わせをいただきとてもありがたく嬉しいのですが、現在お菓子の販売は行っていません…すみません。。。)

見た目は地味ですが、
さらっと、でも深く深く主張する素材たちを感じることのできるお菓子。

もうそろそろ夕方…
今週は後半教室ががっつり続くので、朝から準備と並行しているのですが、
なんだか今日は思うように進みません。。。
好きな音楽を浴びながら(ちょっと逆効果かな^^;)頑張って準備してお待ちしますので皆さん、気をつけてお越しくださいね☆

洋梨のタルト♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月の基礎レッスンでは、
洋梨のタルトを作りながら、
パートゥブリゼ(クッキー系のタルト生地とパイ生地の中間のような生地)をお伝えしています☆

基礎は本日よりスタート^^

皆さんのお菓子は撮り忘れてしまいましたが、
上手に作っていただけました^^

ブリゼ生地の上に、
クレームダマンドゥ(アーモンドクリーム)をenオリジナル配合で洋梨の風味にして敷き詰め、
洋梨をお花模様に敷き詰めていただきました^^
皆さん、素敵な仕上がりでしたね〜♩
焼き上がりに自家製の杏ジャムを少々☆

ご家族皆様で幸せなお茶時間をお楽しみください♩

また、今回は1日目仕込み生地の実習された生地を1台分お持ち帰りがありますので、
明日、整形してくださいね^^
整形したらすぐに作らない場合は冷凍庫へ♩

お忙しい中、お越しくださって
楽しく学びながら過ごしてくださりありがとうございました^^

また来月、素晴らしいお菓子をお伝えできることとお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね^^☆

 

タルトカライブ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAうちの教室では大人気^^、皆さん大好きなチョコレートのタルトです♪
少しずつ肌寒くなってきましたので、
皆様も、おうちで何作ろうかな?なんて時、
このタルトカライブもいかがですか^^?

空焼きしたパートシュクレ(タルト生地)に
下の層には3種類のペック社クーベルチュールチョコレートをブレンドして作るアパレイユを流して焼き、
上の層には、2種類のチョコレートでガナッシュアグラッセを。

とっても濃厚で、
チョコレートのコクを、チョコレートのお菓子!として存分に味わえます♪

昨日(夜にと)頼まれていましたので、
朝レッスン前に作り、日中の1dayパレオマロンショコラのご試食でも召し上がって頂きました^^

ペック社のチョコレートにも驚かれながら
後からもらったメールからも喜びを頂けて、
あぁ、やっぱり教室をするのなら私はこのスタイルなんだなと改めて感じたりもしました♪
ありがとうございました^^♪

そして、明日は今月レッスンの最終日になります☆
今月本当に大好評だったブルーベリーとカシスのタルト&エキゾチック♡
ちょうど明日は少し遠方の皆様方ですね、
長時間のお車の運転、どうかお気をつけてお越し下さい☆
お待ちしています^^

あ、クレオル新たに焼きましたので、
ご試食にクレオルありますよ〜^^♪

洋梨のタルト♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお菓子教室でも11月の基礎レッスンメニューでお伝えしています、
洋梨のタルト☆

クッキー生地のパートゥシュクレ(イチゴのタルトなどに使用)ではなく、
パイ生地とシュクレ生地の中間のような生地のパートゥブリゼという生地。

そして、オリジナル配合で作りました洋梨のクレームダマンドの上に、
洋梨の実をお花のように並べ、
焼いたら、
自家製のあんずジャムをきらきらと所々に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
普段は作ったお菓子たちも味見程度しか食べない私も、
何も考えずに食べて良いと言われたら一人で1台ペロリとしてしまうほど(やばい)大好きなケーキ^^
(オレンジのショートケーキもそうなんですよね〜笑)

本日の教室ご試食のおまけの中の1種類は、
残念ながらブルーベリーのいいものが入らなかったので><、代わりにこの洋梨のタルトです☆
朝から焼きあがった厨房からいい〜〜香りが漂っています♩

お楽しみに^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月は少しのガラスと余韻の質感を楽しんでいただこうと思いながらのテーブルを意識してお待ちしていますが、
先日、夏らしいかわいい植物を見つけてしまいました^^

ズームすると…
OLYMPUS DIGITAL CAMERAミニパイナップル♩

それから、今月ヌガーグラッセレッスンのみですが、
軽食に自家製トマトソースのパスタをご用意しています。
煮込み時の様子などは何度かご紹介していたので、仕上げの段階を少し☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA何種類ものお野菜などと一緒にじっくり煮込んだ後はこんな風にムーラン(漉し器)で手動でひたすら漉して、仕上がりです♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジャムの瓶のようにしっかり煮沸消毒した瓶に詰めて、
後半分のこちらもスタンバイOKです^^

台風の影響も心配ですが、
皆様どうぞお気をつけてお越しください☆

お待ちしております^^

タルトミルティーユ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA朝から焼きました〜^^
本日の朝食のデザートは、夫も私も大好きなブリゼ生地でブルーベリーのタルト^^

スペインのアーモンドはやっぱりすごいんだ!
改めて感じた朝でした☆

ブルーベリー、アーモンドに加えてもう一つ、あるお味に気づくかもしれません^^♪

残念ながらこちらはenの教室でレッスン出来ないのですが><、
今月、ブルーベリーが手に入ったレッスン日はご試食で召し上がって頂ける様に朝から焼きますので、
お楽しみに♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月レッスンのご案内☆

2016年9月のenお菓子教室のご案内です♪

☆基礎レッスン
『グラスバニーユ&クレームブリュレ』
glace
OLYMPUS DIGITAL CAMERAイルプルーの絶品バニラアイスの深く滑らかな味わいのバニラアイスを作りましょう♪
なめらかな舌触りに仕上げる為のいくつかのポイントを守って作ると、
簡単に作れてしまいますし、その滑らかさとコクに感激して、もうバニラアイスは買うものではなくなりますよ♪
(お写真のキャラメルアイスは含まれません)
そしてもう一つ、滑らかな舌触りにする為のポイントのうちの一つの待ち時間で、
クレームブリュレを作りましょう♪
作り方はさほど変わりませんので、とってもレッスンに望んで頂きやすいと思います^^
焼成時のコツをばっちり学んでお帰り下さい♪
この滑らかさとコクにも驚かれる事間違い無しです♡
キャソナッドのキャラメリゼの食感と苦みと共にどうぞ♪

☆簡単レッスン
『エキゾチック』
OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨年のドゥニさんのお菓子です^^
長い冬が足早にやってくる北杜市だったら、なぜか夏の終わりに頂きたいと、試食で頂いた瞬間に感じたお菓子☆
南国フルーツがたっぷり入った美味しかった〜!という声を何度も聞いたパウンドケーキです。
ドライのいちじく、プルーン、マンゴーやパイナップルのシロップ漬にラム酒漬レーズン、オレンジピール、レモンピール、生姜のコンフィ等々…
贅沢なフルーツ達がたっぷりと入れられていて、
仕上げにはパッションのポンシュです。
北杜市でもまだ残暑の残る内に、夏の名残や想い出を話しながら囲むお菓子がエキゾチックなんていかがですか^^?
材料や下準備は少々ありますが、作るのはいつものパウンドとさほど変わりませんので作って頂きやすいかと思います。
パイナップルのシロップ漬がありますので(1週間漬込準備)、ご希望の方には材料として小分けも致しますので、ご相談下さいね^^
(他の材料小分けと同様、会員様特典とさせて頂きます)

☆ステップアップレッスン
『タルトミルティーユカシス』OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらは一昨年2014年のドゥニさんのお菓子で、ブルーベリーとカシスのタルトです♪
私はこのお菓子、結構好きで何度か作っていましたが、ご記憶にありますでしょうか?
ドゥニさんは小さなタルトで作られていましたが、教室では16cmのアントルメにして仕上げたいと思います^^
パートシュクレタンドルという柔らかいパートゥシュクレを空焼きし、
カシスのジュレ、ブルーベリーを敷き詰めて、アパレイユを流し再度焼きます。
その上に、マスカルポーネとフロマージュブラン(この2点が入るだけで期待値が一気に上がる様な贅沢なクレームですね♡)をベースに、
ブルーベリーのピューレを凝縮させたもの等のクレームを絞り、
最後はブルーベリーのジュレで仕上げます☆
やはりこちらのお菓子も春夏のおすすめとの事でしたが、
私はなぜか夏の終わりにも頂きたくなる様な気がしましたので、9月にご紹介です☆

残暑と、
あっという間に秋の気配がしてくる北杜市のそんな季節を楽しみながら召し上がって頂けるお菓子をと思いご用意致しました^^

この後、本日中にお菓子教室のページにて、
カレンダーやレッスン詳細を更新致します。
皆様からのご予約をお待ちしております^^

☆今夜〜明日ご予約予定の皆様へ☆
明日不在になりますので、
お急ぎの方はご予約はカレンダーよりお願い致します。(メールでの予約でカレンダー予約の方と重複された場合はカレンダー予約がお席確定のため優先となります)
空席2もしくは1の場合のレッスンメニューをお知りになりたい場合は、
お手数ですが、お問い合わせフォームもしくはメールにてお声がけ下さい。
確認出来次第、お返事メールをさせて頂きます☆
ご不便をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

バナナとココナッツのタルト

OLYMPUS DIGITAL CAMERAとっても久しぶり〜の、
バナナとココナッツのタルト^^

作りおきの杏ジャムが少し少なくって…
本当はもう少しぬりたい所でした☆

パートゥシュクレ(タルト生地)に、
ココナッツを入れたアパレイユと、バナナが入っています♪

熱々をカットしてしまいましたが、
とっても香り豊かなタルトです♪

繰り返し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAここ暫くの間、コアリーピートで作っているものは、
ベイクドチーズケーキと、クロワッサン、パイ…
これからガトーフランボワーズが追加されてくると思います^^;

せっかく、シェフにおいしさにも説明の裏付けがあることや、
お菓子の味の構成など、貴重で大切なことを教えていただいているのに、
やっぱりそれを自分のものにせずただの知識なだけでは、
シェフにお礼も言えないし教室の向上にも繋がりませんものね;;

そんな中、タルト土台のチーズケーキの配合を探っているわけですが…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA(今、教室ではご試食時にいつもこのチーズケーキをお出ししていますが、まだ試作段階なので毎回味が違うかと思います^^;)
ですが、
今回のこれ、
実は、たった1種類、ある素材を追加配合してみただけで…
(゜ロ゜)
…急に美味しくなくなりました。。。

うわぁ。。。。
凹みますね〜^^;

弓田師がシェフにおっしゃったという、
たった3つの大切なことのうちの一つのことが一番ストレートに守れなかったからだと瞬間思い出しました。

そろそろ諦めたくなるところかもしれないけれど…。。。
(趣味でしたらもう諦めるかもしれないけど^^;)
そうはいきません┗(`・ω・´)┛
シュクレ(タルト生地)もまた補充しておかなければ。。。。。