Posts in Category: シュー

ペドゥノン♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA4月のイルプル1day講習会で教えていただいたペドゥノン♩

講習会の翌日には材料を取り寄せて、
何度か作りました^^

もちろん少々材料は違いますが、
シューアラクレームと同じ作り方のオレンジ風味のシュー生地を揚げた一口サイズのお菓子です。

パクパク口に放り込んでしまうような美味しさ❤︎

手でつかんだだけで潰れてしまいそうなくらいのふっわふわな食感と
オレンジの香りが
優しくてほっとします❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA大人でもこんな風に思わず口に入れながら笑顔になってしまうようなお菓子ですが、
子供達におやつとして食べさせても、安心でそしてきっと喜んでもらえるお菓子ではないでしょうか♩

プチ・シューアラクレーム❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA5月の基礎メニューがシューだと先日準備をしていて思い出したら、
ものすごくシューを食べたくなったのですが、
ちょっと作っている余裕がなかったので、
夫に、どこのでもいいのでシューを買ってきて❤︎
とお願いし食べました。

やっぱり、自分でイルプルーのシューを作ろうと思ってからやっと、
作りました。

日曜日の我が家のおやつに、イルプルのシューアラクレームをちょっとプチサイズにして☆

enのシューアラクレームは、
アーモンドダイスを乗せて焼きます^^
イルプルのルセットではダイス指定はありませんが、
絶対にオススメなので、enの教室ではずっとダイスと一緒のスタイル☆
(もしもアーモンド苦手な方がいらっしゃいましたらもちろん遠慮せず仰ってください☆乗せなくてももちろん大丈夫です♩)

濃厚なクレームパティスィエール(カスタードクリーム)に
合わせるシャンティイー(生クリーム)にはバニラシュガーも配合します♩

極上の幸せシューアラクレームはぜひご自宅で作ってください^^❤︎

エヴァズィオン&バナナのシブースト♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらは先ほど朝食のデザート^^
去年enでもレッスンメニューでご紹介した、ドゥニさんのお菓子でフランボワーズのエクレアと、
バナナのシブースト^^
(↑こちらは持ち帰った私作。どちらももうすでに昨日の感動は残念ながら無くなっています><)
もちろん食後のコーヒーと一緒に♩

この2品講習会に、先日イルプルーへ出かけてきました^^
シブーストは、なかなか家で作れるお菓子ではないし(確実なキャラメリゼを求めるとなかなか不可能に近い)、
そんなにものすごく好き!というわけではなかったのですが、
バナナのシブースト…
これは美味しい気がする!という直感の元^^(エヴズィオンはついでに食べたかったからというのと、去年生徒さんからある質問をいただいていたのですがその現象を確認したことがなく原理に疑問もあったのでその謎を解きたいという気持ちもあったのです)

また久しぶりに感激の試食でした♩
本当に美味しかったです♩

簡単にお菓子の説明を☆
どちら共に当日いただくためのお菓子で、私の作ったものたちはどちらももうすでに美味しい時は逃してしまっているため、
本来先生のお菓子ではなく自分の作ったものでご紹介していますが、
以下は、実演のお菓子の写真です。

☆バナナのシブースト
bbシブーストは、カラ焼きしたパイ生地にキャラメリゼソテーしたバナナを敷き詰めてアパレイユと共に焼き、
シブーストクリーム(クレームパティスィエールとムラングイタリエンヌで作ります)を乗せ、
バーナーなどではなく、これでもかというほどしっかり熱したコテで複数回キャラメリゼして仕上げたお菓子です。
(その最終工程のキャラメリゼがなかなかおうちでは難しいですね。何かでなんとか代用か何か…う〜ん。考えてみようかな^^;)

今まで頂いたシブーストの種類の中で、私はこのバナナシブーストが一番好みでした^^
ただ、やっぱりここでも酵素のお話が。
バナナの酵素はほんとに強いのですね!
そのため、
シブーストは今までやったのと一緒ですよ、ただ酵素でここが他のシブースト違う点だと注意しなさいとおっしゃっていました。
なるほど〜〜〜!

本当に味わい深くいただきました^^

☆エヴァズィオン
こちらはenの生徒様はお馴染みだと思いますが、美味しい〜フランボワーズのエクレア^^
adパータトリコテというクッキー生地を乗せて焼いたエクレアに、
フランボワーズジャム、そしてフランボワーズのマスカルポーネクリームとフランボワーズと乗せています。
フランボワーズのお菓子が大好きな私にはやっぱりとっても大好きです^^
イルプルーでは禁句ですが、かわいいですしね〜〜〜♡
これもなかなか後回しになっているけど作りたかった(食べたかった)んです 笑
やっぱりやっぱり文句なしに美味しいです^^

最後の試食タイム♩
チラ写りの手は弓田先生^^
あるパーツのデモを見ながらの試食です。
やっぱり弓田先生にお会いすると言われないわけがないあの会話もやっぱり今回もあり^^;
なんか、こうも言われ続けると、もしも聞かない日があるとすれば、逆に体調など大丈夫かな><と心配してしまうかもしれません^^;
お元気な証拠であればいっか 笑
afこのメニューたちは一番美味しくいただけるのはこの試食の時だけですので、
思う存分味わってきました♡

そしてもう一つとっても楽しみにしていた理由もあり伺ったこの講習^^
思いがけないすごい頂き物までまた頂いてしまって><申し訳なくも嬉しくありがたくて;;
私からの贈り物(お礼)もうんと喜んでくださって嬉しいなぁ〜^^
経験も時間も全然違って追いつこうなんて難しいけど、近づきたいなと憧れる方の存在は、
お菓子だけでなく、やっぱり引き込まれ吸い込まれていきます♩
なんだそんな程度か。なんて思われないように、たまには弱音も吐きますが(笑)それもバネにしながら
日々納得できるような後悔しないようなそんな向き合い方をしていこうと思えます☆
次にゆっくりお会い出来る日が楽しみで楽しみで楽しみです〜^^♡

さて、明日から連日教室になりますので、
今日はしっかりと準備してお待ちしたいと思います♩
みなさま、お待ちしています♩お気をつけてお越しください^^♡

Choux au praliné

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年の「イルプルの一年」から、
プラリネのシュークリーム。

私は個人的に少し固めのシュー生地が好きですが、
このクレームの為に、私がいつも焼くシューよりは少し柔らかめの生地^^
パートゥグラニテを振りかけて焼きます。
中身はこんな風に
OLYMPUS DIGITAL CAMERA後で合わせることを考えられた配合で作る、クレームパティスィエール
…と、
ちょっと手間のかかるパータボンブが入った、
プラリネのムースリーヌ。
(ラクテも入ってます!)

そして、その上には、
プラリネノワゼットののクレームシャンティイ。

今月シューのレッスンをご受講されたり、
すでにパータボンブという存在をご存知でパーツのイメージが何となく出来る方は、
「。。。@@」
と思われることでしょう^^;

もはや、生ケーキの様だと思う私と同感の方もいらっしゃるのでは^^?

本当に濃厚なお味です☆

 

 

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

Choux à la crème

OLYMPUS DIGITAL CAMERA『シュー・ア・ラ・クレーム』
皆様お馴染みの、シュークリームです♪
こちらは5月のメインレッスンにてご紹介する予定なのですが、
とてもポピュラーであり、シンプルなお菓子ですので、
皆様のお好みもいろいろとあると思います。

皮が柔らかい方がいい。
皮が硬い方がいい。
クリームはなめらかで軽い方がいいとか、なめらかでコクが欲しい。
とか…

実は私も大好きなシュークリームですが、
やはり自分なりの好みがあり…☆

シュークリームのレッスンでは、
イルプルーのルセットの
パータシュー(シュー生地)、
クレームパティスィエール(カスタードクリーム)のルセットをベースに、
私の好み(皮は硬くしっかり、別の食感と香りも欲しい。クリームはなめらかでコクと香りも欲しいというわがまま好み。もちろん逆好みにも)に仕上げる為のいくつかのプラスポイントもお伝えしたいなと思い、
この数日、最終試作として再度何度かシュークリームを作っていました。

ルセットはイルプルーのルセットでご用意しますので、
ご希望があればどうぞメモにてお書き留め下さいね^^
そして、おうちで作るのですもの、
ぜひお好みのシュークリームを作っていただけたら嬉しいです♪
(ですが、基本はイルプルールセットです。美味しくないわけないのですよ〜♪)

本当にシンプルなお菓子です、
いくつかのポイントを抑えれば、
特に手間暇がものすごくかかる訳でもないので、以外と簡単に作れてしまいます〜♪

と、言うことで
メモだらけのルセットを最終整理して最後の試作が済みましたら
レッスン詳細のご案内をさせていただきます…☆

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

Evasion

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
追記です。
先程の写真があまりにも、
とりあえず撮りました感の度が過ぎているかも〜とやはり気になり…

お裾分けしたので
更にひどい絞りのものしか無いけど@@、
素晴らしいお菓子ですよ〜
私の急いで作った感、無知&No技術の写真で申し訳ありませんが
このお菓子を作られたドゥニさんやイルプルへの誤解が生じませんように…。。。

以下元の記事です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『エヴァズィオン』

そういえば、このお菓子を記事にしていなかったことに気づき…
確認兼ねて写真の為に慌てて作りました…
写真の為に作った割には…という写真に関する突っ込みはご遠慮下さい〜笑
(もう少し涼しくなったら撮り直そうかな^^;)

写真のことは知識も無く何も分からないので感覚でしかないのですが…
ん〜。。。
何だかいまいちな写真ですね><
だけど、今日はまた少し気温が上がっているので(><この気温差きついですね@@)
あんまり出しているとお菓子には過酷〜
ということで、もう妥協しちゃいました…

伝わるかしら><?

さて、
このお菓子は、イルプル顧問であり弓田師の大事なご友人でもあるというドゥニさんの去年の新作からという特別なお菓子。
パータトゥリコテというサクサクのクッキー生地(これがまたおいしいの^^)を乗せて焼くシュー生地(エクレア)の中には、
フランボワーズのジャム
フランボワーズとマスカルポーネのクリーム(今回口金種類間違えました^^;)
フランボワーズの実。

フランボワーズづくしでまさに今旬のお菓子ですね〜♪

そして、イルプルでは禁句ですが(笑)
このお菓子、
かわい〜♪(←これが禁句^^;)くて、おいしぃ〜♪

こちらは、生徒さんからのリクエストにお応えして、
今月9月のeレッスンメニューとしてご用意しています^^

意外にね、作りやすいんですよ♪

少しずつ気温も下がってくるこれから…
おうち時間を美味しく華やかにしてくれるメニューです^^
どうぞ、お楽しみに^^

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→

Choux à la crème

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『シュー・ア・ラ・クレーム』

皆さんもご存知とってもポピュラーなお菓子、
シュークリームです。

少しだけ私の好みでパリッとさせマルコナのアーモンドダイスをふりかけて焼いたシュー生地に、
中身のクリームは、
銅ボウルで作るクレームパティシエール(カスタードクリーム)に、
マダガスカルのバニラビーンズの皮で作った自家製のバニラシュガーで香りを足したシャンティイ(生クリーム)を掛け合わせて☆

とっても美味しいです^^

母の日のお花と一緒にプレゼントする為に作りました^^

みんな大好き、シュークリーム☆
もちろん当日消費の生菓子ですが、
こんな定番のお菓子は何だか
沢山のパーツで組み立てるような複雑なお菓子とはまた違った幸せ感がある気がします♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
詳細はアクセスのページを参照していただき、またお気軽にお問い合わせ下さい。
最寄りのバス停や駅より送迎致します。 体験レッスンのご案内内容はこちらからどうぞ→
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜