Posts in Category: パン

クロワッサン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先日いただいたイルプルーのクロワッサンが忘れられなくて…。

クロワッサンには何度か感動の記憶を塗り替えられていましたが、
先日のは夢に出てくるくらい一番感動しました☆
(写真は、私作です。先日の大感動クロワッサンは、なんで?なんで?何が違うの?と思いすぎて残しておこうと思ったのに気付いたらなくなってしまいました><)

かなり暑いこの頃。
作るにはもう適していないけれど><

あの時のクロワッサン、
本当に美味しかったな。
すごく美味しかったな。
何が変わったのか分からないけれど、絶対に何かが変わった気がします。
またいただきたいです!

あの時と同じクロワッサンを、
生徒さんたちにもぜひ食べてみてもらいたいとついつい思ってしまいました☆
(あの日、パティスリーはお休みだったので購入はできず…。オープンしていたら買い占めそうな勢いでした 笑)

みなさん、クロワッサンはお好きですか?

イルプルー☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAちょっとやるべきことが詰まってきてしまっていますが@@><、
以前から楽しみにしていたルべ講習会(パン)でイルプルーへ行ってきました^^

1品目は、ルーロ・レザン・カネル
ドゥニさんのルセットで、シナモンロール。

シナモンロール自体(一般的に食べていたもの?)は私、特に自分で好んで選ぶということはないのですが…
母がとても好きで、ちょっとお茶をしに行ったりすると、
シナモンロール。
パン屋さんで見つけると、
シナモンロール。
大抵味見にもらったりするけれど、
個人的にはやっぱりそんなに…^^;

なのに、
美味しいと噂には聞いていたけれど、
初めていただいたイルプルのシナモンロール!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA折り込みブリオッシュ生地、要するにクロワッサン生地ですね。
(純粋なクロワッサン生地のイルプルー配合とはちょっと違いますが)
中には、シナモンのクレームパティスィエールとクレームダマンドとシナモンを合わせてクレーム、
(このクレームだけでも@@となりますね 笑)
マール酒に漬けたレーズンをちらして、仕上げにはオレンジのグラサージュ。
さすがイルプルーのシナモンロールといった感じで手間隙が…^^;@@

だけど、

うま〜〜〜(●>艸<)美味!!

さすがです!

久しぶりに行って
久しぶりに、
今までのイメージを良い意味でチェンジしてもらうという幸せを味わってきました♩

5月の初日レッスンまでちょっと必死ですが…
何が何でも楽しみにしている母と妹に今日中に食べさせてあげたいと思います☆

もう一つは、弓田先生のルセットで、
パン・オ・フリュイ・セック
ドライフルーツ(オレンジピール、干しイチジク、干しぶどう、くるみ)がごろごろ!
グラニテまでかかってます!
全粒粉がたっぷり入ったイルプルーらしい深い味わいのパン♩

やっぱり好きです、イルプルー!

もう1品、デモのみでしたのでお持ち帰り等はないので
先生の作品^^
ぺ・ドゥ・ノン
なんていう意味かって説明を、
2、3回聞かれた椎名先生、
もう何度も言わせないでー(恥)
って先生の真剣な実演時とのギャップがすごく素敵で❤︎
私もあぁなりたいと一瞬思っちゃいました☆
あ、尼さんのおならっていう意味です 笑
2やばかった=====!
イルプルにかかるとこうなるのね 笑
めっちゃ美味しくて><どストライクでした❤︎❤︎❤︎
絶対に作ります❤︎❤︎❤︎
今日、今から材料をネットで探して注文しよ〜♩

お昼に出たクロワッサン、
久しぶりにいただいたイルプルのクロワッサン!
今までのクロワッサンとすっごく違いを感じたのですが!
すっごく変わってた!(気がする…)
私は今まで食べた中で一番好みなクロワッサンだったんですが!
なんで?
何が違うの?
何か変わったの?
次回のクロワッサン授業に再受講行ってみようかしら?

残念だったのは、
うっかりしていたけど、
昨日は火曜日、パティスリーが定休日でした;;><
お昼休みに行く気満々だったのに;;

昨日の試食♩
ペドゥノンおかわりしたいくらい美味しかった〜♩
1

椎名先生の授業を久しぶりに受けて、
なんだかほっとした私がいました。
そして、あぁやっぱりここが本家なんだ!(当たり前ですが)
すごくすごくすごくそう感じました。

最後にお礼のご挨拶をして、帰ろうとスリッパを履き換えていたら
呼び止められて思いもよらぬ質問を!
ちょっとびっくりしながらお答えしたのですが、
せっかく椎名先生がその話題に触れてくださったのに、あ〜〜〜もう少しお話させて貰えば良かった><
その後の約束の時間もあったので、深くお話せずに失礼してしまいました。
でも、椎名先生に甘えてしまいそうな自分に無意識にストップを自分でもかけたのかも…しれません^^;

ですが、きっとこの先も私がお菓子を作り続ける限り
こうしていつでも帰ることができて、いつでも万全なフォロー体制でかまえてくれている母校があることに
幸せをかみしめながら代官山を後にしました。

イルプルーが軸で、イルプルーが沢山の試行錯誤などを繰り返して作り上げてくれた他ではあり得ないこの世界観。
そこまでされるのには想像もつかないほどのご苦労を続けられたからこそ、
流行りや話題性ではない真実があるんだと思うと、
自分が皆さんにお伝えしているという状況に身が引き締まる思いです。

私の人生を変えてくれたイルプル。

enにお越し下さる皆さんにもそんなイルプルーを伝言ゲームのようにならないようにお伝えするためにも
やっぱり、たまにはここに帰りたいな。

本科等を卒業して、
パティスリーの厨房で実務勉強して、
理論を学んで…
実際に私も皆さんにお伝えさせていただくようになったら、
本科で通っていた時とはまた違う角度や視点で集中している私がいました。

また自分へのご褒美としてや、
再確認を兼ねて伺うので末長くよろしくお願いします☆

パートゥルベ(発酵生地)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨夜作った生地を一晩低温発酵させておきました。

厳選した材料と惜しまぬ手間で作る
香り深い焼きたてクロワッサンにかぶりつく瞬間を知ってもらいたいな〜((*´゚艸゚`*))

パイ生地のようにバターと生地を織り込んでは寝かせ、織り込んでは寝かせ…
そうしてからやっと整形や発酵に入ります。

でも、折り込みの行程はなんとなく似ていてもパイ生地とは少し扱いに違いがあったりするのです☆

朝一の行程を済ませて…
さて、この寝かせている合間合間の時間で2月メニューの準備を続けますね〜

クロワッサン^^

☆明日ご予約の生徒さまがたへ☆
en周辺の道路は雪の心配は全くありませんので、ご心配なくお越しください^^
なお、駐車場も問題ありませんのでご安心ください。
が…、我が家の敷地内にはみなさまのお足元以外は雪が結構残っています。。。
特に西側デッキは積雪のままですので、お気をつけてください☆
雪だるまが作りたいなど遊ばれたい場合はお気をつけてどうぞ〜笑
隣県からお越しの生徒さま、恐らく途中雪が残っている道路もあるのかと思います…
みなさまお車の運転、どうぞお気をつけてお越しくださいね☆
お待ちしています^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨夜仕込み始めた生地でクロワッサン♩

いつもの明治発酵バターを贅沢に使って
織り込んだ生地は、
深〜い香り☆

手をかけて丁寧に作ったもの、
一番美味しいときに食べてもらいたい。
熱々カット 笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このクロワッサンのレッスンリクエストを熱くくださっている生徒さまがた。。。、

私もこの焼きたて熱々のクロワッサンをぜひ食べてもらいたい;;

いくつか検討しなければいけないレッスン工程を解決しないと
レッスンメニューとしてご紹介ができず…;;
もうしばらく?お待ちくださいね。。。

ちなみに今日の試作は
大きさの迷いで整形と粉の確認でした〜☆

シュトーレン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA9月も終盤に近づいている事に気づきました。
あっという間に、
ハロウィン
クリスマス
…年末ですね@@

早すぎて少し焦ります^^;

クリスマスと言えばもちろんクリスマスケーキ(フランス菓子ですとビュッシュドノエル)ですが、
ドイツの伝統のシュトーレンを思い浮かべる方もいらっしゃいますでしょう。

今年初のシュトーレンを焼きました♪

シュトーレンと言えば、私は個人的な好みなだけですがパン生地に近いものはあまり好みではないので、
イルプルーのシュトーレンが大好きです^^

ラム漬レーズンとオレンジピールがたっぷり、
そしてマンデル(アーモンド)シュトーレンとして、
イルプルーの深い味わいのローマジパンも入ります♪

クリスマスレッスンメニューを考慮しながら作ってみましたが…
発酵生地となると、特に1品のみのレッスンではない場合
いつものお菓子の様な実習行程スケジュールとはまた別に考えなければいけませんね…。。。

そして、ステップアップのケーキは無しという事に…?
…いろいろ悩み中でございます^^;

繰り返し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAまぁ、よく飽きもせず…
と自分でさえも思う程になってきました^^;

どんなお菓子でも一緒ですが、
こういう時は、シェフや夫がくれる職人としての言葉がとても重く、そしてとても励みになるのです☆

ヘビーリピート中のパイ&クロワッサン。
本当はこの2つは冬の方が上手に作れます☆

今回は特に、気温に邪魔されてしまった感がはっきり確実に;;

それでも、またはっきり気づき解決出来た部分が3箇所☆
こんなにシンプルなものでも、「え、そんなこと」というポイントが数えきれない程あるのですね〜

尊敬の念ばかりのシェフより、いくつものヒントを頂きながら
少しずつですが、確実に完成に近づいて来ている気がします♡
酸と発酵の関係がもたらす効果
ちょっとは頼りたいグルテンの力などなど、
ちょっと難しいことも出てきますが、
そんな所を操れる様になると、
理想のクロワッサンが近づいて来て、何だかワクワクしてしまうのです☆

そうは言っても、冬に同じように作ったら…♡
そんな期待も♪

それでも、焼きたてのクロワッサンの幸せ感(○>艸<)
いろんな方々に召し上がってみて頂きたい欲がふつふつと出て来てしまいますが><、
全行程を手作業で作るこのクロワッサンは、現状では一度の生産で頑張って8個が限界。。。
でも、この感動を伝えたい!
それがenの教室の大きな目的の一つです♪
いつか…
私が得た知識や技術を教室でお伝えし、
皆さんが大切なご家族の為に作れるように☆
(どのメニューでもそうですが、いつも難しそう…と思わせてしまいそうな事ばかり言ってしまいますが^^;、教室ではいいとこ取りをお伝えする場ですのでご安心下さいね〜^^)

しつこくクロワッサン♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAたった今、焼き上がりました^^
ただいまクロワッサンのいい〜〜〜香りが部屋を充満しています☆

暫く前からクロワッサンをどれほど作っているか分かりませんが^^;
今までで一番美味しいと思えた今日のクロワッサン><
やっぱり少々室温が上がっていますので、ベストな状態ではないかと思う物の、
今日は一人でテンションが上がっています 笑
(まだ少し残っている明日の教室準備も楽しく進められそうです^^)

駄目出しはなかったものの、
「よく出来ているけど味にふくらみががない」というシェフのご感想だった私のクロワッサン。
シェフに頂いたアドバイスを元に、
イルプルーでは「それをするとやりずらくなる」と教えて頂いていた事をあえてやってみた今回。
もちろん、それはきちんとしないと失敗する元になること(しかももう暖かいこんな時期に^^;)。
でも、味に膨らみがないってことは?
から始まり最終的に、本当はそうしたらどうなるか?
という頂いた一言からやってみたのですが、
なるほど〜><!

また一つ身を以てすとんと落ちました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA早く、ご意見を伺いたくてうずうずしています 笑

クロワッサン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA少し薄暗くなってきていたのだけど、熱々オーブンから出し立て無理矢理カット。

先日は、焼きたてを食べれなかった夫が
とても残念そうだったので…^^;

焼きたてを口に入れた夫は
『これだよ〜〜〜〜♡』

そう言って頂けて何よりです^^

やりたい事は山ほどあるのですが、
先日アングーテさんでのクロワッサンの仕込み時に、結構しっかり驚きのえ〜〜〜??!の仕込み行程をシェフから教えて頂いたばかりでしたし、
それに合わせてもう一つ、試してみたい事があったので今日は家事ややるべき所用の合間に作りました☆

なのに、他の事に気を取られていたら
折り込みを1回多くしてしまった気が^^;

でも、やはりこの食感、この香り。。。
外はサクッ、中はしっと〜り、
バターと発酵の香りに包まれます♡
クロワッサンはパイみたい…だなんて言わせません〜☆
一度は、いつかクロワッサンの販売をしたい(みんなに食べてみて頂きたい知ってもらいたい)の方法論を真剣に考えた位、
感動の食です♡(残念ながら、経済的にも生産性的にも大分非現実的ですが。。。)
教室では必ずご紹介する予定です(時期は1月とか2月等の真冬になります)☆

今夜は、そんな焼きたてクロワッサン&パンオショコラと
昨日のプレゼントレッスンで多めに作っておいた生パスタで(昨日の我家の夕食はもちろんカルボナーラ♪)、
シャケとしめじのパスタに。
以前、ホワイトデーのお返しといって頂いていたとっておきビールをやっと頂きました♡
(さすが私が酒好きだとご存知 笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA「ワイングラスで飲んで下さい♪」とのアドバイスだったので、普段飲み用グラスは今日は却下♪
ほんと、ワインみたいなビールでした!
(私、体質的に酸化防止剤だと思うのですが(たったグラス1杯で激頭痛になるので)ワインは限られた物しか飲めないので久しぶりにワイン気分?を味わわせて頂きました^^)
あれ?ビールだよね?と思わせるような…美味しかったです♪
enのお菓子教室にもお酒大好きの生徒様何名かいらっしゃいますよね^^、
見かけたらぜひ飲んでみて下さい〜♪
(皆様ほとんどお車なので一緒にお酒とお菓子のマリアージュを楽しめないのが残念です><…え、一緒にっておかしいですね^^;お酒が入るなら私もご試食をご一緒したいつもりになっている 笑)

ちなみに、スコットランドのブリュードッグ・パンクIPAというビール、
フルーツアロマがすごいので、ビールがあんまり得意ではない方もちょっと楽しみながら飲めるかもしれませんよ〜♪
私は好きです^^

実は、ある方に教えていただいたあるビールにただいまものすごく関心を持っているのですが、
ちょっと足を伸ばして買いに行くか(相当先の話^^;?)、お取り寄せなので、
日常の日々に必死で…なかなか念願は叶わないのですが、とても興味大のビールが。
いつか念願かなったら、感想添えてご紹介しますね☆

 

クロワッサン&パンオショコラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAクロワッサンとパンオショコラ♩
作りたい&=食べたい
でやっと、久しぶりです。

ですが、室温の考慮が少し足りなくて、折がイマイチ。
その気持ちの少しの切れからでしょうか…
若干放置しすぎて少々過発酵気味です。。。

でも、
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの断面がやっぱり好き^^

パイのような?クロワッサンが多いですが、
やっぱり、この特別な香りと食感でないと♡

でも、やっぱり完璧ではないので
やり直さないといけませんね…
1日が48時間位あったらどうなのでしょう^^;

でも、このペックのチョコレートで作るパンオショコラは
クロワッサンを差し置いてその存在感を主張しますね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもは焼き上がりの瞬間に必ず夫が手を出すのですが…
今日は、すでに焼きあがってしまいました…

焼き上がりのあの格別な美味しさを知っているので、がっかりするかもしれませんね^^;

原点。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAクリスマスはいかが過ごされましたでしょうか?

我が家では結婚してから恒例の、
記念日や特別な日は家で過ごす。
ということで、大したことは出来なくても限られた時間の中でも、
久しぶりにゆっくり食事をしようと半日時間を取りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結婚して、こうして手作りで家族をもてなしていくうちに、気づいた感情や思いから、
そんな気持ちを共感できるようなきっかけを提案できたらいいと思うようになり教室を仕事にしたいと思うようになった原点でもあります。

だから、
皆さんに作っていただいたお菓子たちは、大切な人やご家族にお出しして一緒に召し上がる時間を楽しんでいただけたら嬉しい。
そう強く思いながら、教室をこの先も続けていけたらと思うのです。

さて、話が逸れましたが、
クリスマスには大抵毎年ローストビーフを焼くのですが、
ハンバーグが食べたいとの希望があったので、
結局特に特別なメニューもありませんが、
今までで一番美味しい肉汁たっぷりのハンバーグを作るために、手を冷やしながら作りました☆
1
それから、しばらく前からずっと言っていた、
「クロワッサンが食べたい!焼きたてのクロワッサンが食べたい!」
という願いも叶えてあげようと、久しぶりにクロワッサンとパンオショコラ♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前回作った時にルセットにメモしておいた次はこんな配合を試してみようの2箇所を取り入れて☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERAちょうど夫が帰宅してから焼きあがるようになんとなく逆算して作り始めて、
思惑通り^^
もちろん、ドライイーストですけどね。

そして食事になる前、オーブンから出たばかりの
最高の幸せ感を立ち食いしては、おじさんとは思えないような喜び方をしておりました〜笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして、生徒さんたちにもこの瞬間を食べさせてあげたい!
と、まるでenの講師のような発言を私より先に 笑
同感同感!いつか必ずレッスンに組み込み、オーブンから出た瞬間のあの感動をぜひお伝えしよう!
夫もenの講師陣ですね^^

クロワッサンっはイルプルーで食べて
「おいしい!」と初めて思い、
アングーテさんで食べて、
「今まで食べたクロワッサンの中でダントツだ!」と思いました。
それからです、
クロワッサンに取り組み、いつかパイシーターが欲しいと思うようになったのは。
(パイシーターは幾つもまとめて作ることができる道具。手織りでは普通今回のようにクロワッサン4個とパンオショコラ3個分しかできないので。倍量くらいまでならなんとかできますが。パイシーターが手に入ればいつか販売もできるかしらと夢見たものです。)

さて、本当に久しぶりにゆっくり話しながらいただいた後は、
デザートタイムです♩

もちろん、私の師匠であるアングーテシェフの新作☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA洋梨とキャラメルのビュッシュドノエルです。

これをいただいて、
シェフが、私のお菓子を食べるたび、そしてあることを理解しなさいとおっしゃるたびに必ずおっしゃることが脳裏を駆け巡りました。

普段、意外にだいぶ辛口の夫も、シェフのお菓子はいつも大絶賛ですが、
今回のこの新作にも惚れ惚れとしておりました。

あぁ、お菓子とはこうあるべきなのだな。
こんな風に食べれるお菓子だと、優しさを感じます。

頂くたびに学ぶことをたくさん与えてくれる、
やっぱり何があっても私が食らいついてしまう、離れられない、なぜなのかを知りたくなる、
そんなお菓子を作られるのです。

クリスマスだからといただいたシェフのシュトーレンとともに☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうして、私のプライベートのクリスマスの時間を頂戴しました。
ありがとうございました☆

今年も残すところあと数日@@!!!
ゆっくりしたのもほんの数時間という束の間でしたが、
幸せをいっぱい充電しました。
やるべきことはまだ盛りだくさん、
シェフから学びたいこともまだまだ沢山、ラストスパート頑張らなくては^^♩

クリスマスが終わり、いよいよ年の瀬です。
皆様、この忙しい中かと思いますが、
どうぞご自愛されて、2015年の残り有意義なお時間をお過ごし下さい☆