Posts in Category: private

トピアリー^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA前回お世話になったAngelicaさんに伺ってきました^^

今回は、5月のお菓子教室のテーブルのイメージをしながら
トピアリーというあじさいを使ったまわるいかわいらしい形でグリーンをお願いしてみました☆

素敵だけれど、
まんまる。。。
なるのだろうか。。。

と不安に思っていたものの、
ご指導のおかげでかわいらしくほんとにまん丸に出来上がりました❤︎

かわいい〜❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あじさいってかわいい〜♩

この色もとっても素敵です❤︎

先生ありがとうございました^^♩
5月のお菓子教室のテーブルで飾らせてください〜♩

あ、気分転換にご試食テーブルの位置を少しの間変えていましたが…
やっぱり…

元に戻しました 笑

やっぱり元の位置がしっくりきます♩
(もしかしたらまた気分転換のために変えるかもしれませんが)

さて、
今日明日は朝から晩まで集中してみっちり頑張ります!
6月のご案内、もう少々お待ち下さい☆

二度もありがとう❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA前回東京国際フォーラムで参加した安室ちゃんの今回のホールツアー、LIVE STYLE 2016-2017。
あの感動をもう一度、しかも山梨で!

安室ちゃんが山梨に来てくれるなんて!
それだけで感激なのに、
あの小さなホールでセンターの前から10列目でした!
小さな会場なのでものすごく近い〜〜〜!

二度も快く楽しんできて!と行かせてくれた夫と、
チケットをあまりの感激涙で心配になる程(笑)喜んでくれた友人と、
今回会場まで送ってくれた友人、
二次会で気がすむまで(笑)お酒とカラオケに付き合ってくれた友達、
山梨に来てくれた安室ちゃん、
ツアーに関わっている全ての方に
本当に心から感謝です☆
感動をありがとう〜><❤︎

5月に発売のブルーレイ&DVDで今度は画面で^^;もう一度でも何度でも 笑
楽しみたいと思います♩

そしてまた、
日々頑張ります♩

プリザーブドフラワーレッスンへ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAenのお菓子教室にお越しくださったことでご縁をいただいて、
甲府のAngelicaさんへプリザーブドフラワーの体験レッスンに行ってきました^^

室内には、所狭しとた〜っくさん並べられたプリザーブド、アーティフィシャル、クレイ、ポーセラーツ、カラーサンドアート…。。。!
一応…私も女なのでなかなか出来ないけれどやっぱりどこかで憧れはあるのです…、あの華やかで明るい色合いの作品の数々❤︎
zxcvbすごい〜!
きれー!
って何度言い続けてしまったことか 笑

私はなぜか地味〜な色合い等を好んでしまう傾向なのですが…
それとは反して淡い色合いも好きなのです☆
そんな私の好みの作品があちこちに…❤︎

普段から少ない色合いを好みそんな環境で暮らしているせいか…
カラーの組み合わせは本当に苦手なところ…@@
先生があらかじめだいぶチョイスして選んで用意してくれていたにもかかわらず、最初のカラー選択からつまずきそうな勢いの私でありましたが。。。

さらには、ご存知の方はご存知^^;
私…結構不器用なのですが><
(フランス菓子を作っているから=器用とは限らないのです…^^;)

先生の丁寧な指導のおかげで!!!!
こんな素敵な作品に仕上がりました❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA楽しかったぁ〜〜〜〜!

普段のど素人製作品とは違い、
しっかりした製品に出来上がりました!

先生、丁寧なご指導ありがとうございました^^❤︎

また次回もよろしくお願いします^^♩

こちらの作品は、4月のお菓子教室で飾らせていただきます☆
みなさま、お付き合いくださいませ♩

アンジェリカさんの教室にご興味のある方は、
今月以降enのご試食テーブルの端をご覧の上、詳細をお尋ねくださいね^^
プリザーブドだけでなくポーセラーツなども教えていただけます♩
カラーサンドアートは山梨初だそうです^^

心が豊かになる時間は日々頑張るためにとっても大切ですね^^☆

安室ちゃんのLIVEへ行ってきました( •ॢ◡-ॢ)-♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA安室ちゃんの2016年8月からスタートした今回のホールツアー、
東京国際フォーラム会場に行ってきました(´∀`艸)♡

去年の春に2016年分のチケット先行抽選で外れ、
一般申し込みも挑戦するも外れ、
2016年分はどの方法でもどの日程も全部取れなかったのですが、
アリーナやドームよりも圧倒的に近く感じれるホールツアーなので、諦めきれず…。
2017年分の先行抽選で9月下旬にやっと当選❤︎
行けると決まってから半年間待ってました〜〜〜〜♩

さらに、チケット(オンラインにて座席)が発表されたのは前日29日の20:00で
受け取ると前から10列目(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
テンション上がりすぎて眠れなくなるという 笑

私の表現では全てが軽くなりそうで全然言葉が見つからないけれど、
楽しすぎました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

しかも!
アンコールで飛ばされたバルーンが私の座席まで大量に降ってきて(°Д°❤︎
その後の銀テープまで頭の上から降ってくる状態(°Д°❤︎

その後、ホテルを取っていたので友人と美味しいクラフトビールを味わいに行く予定でしたが、
二人ともあまりの興奮状態すぎてそんな落ち着きはかけらもなかったので、
ホテルのすぐ近くのカラオケで4時間、もちろん安室ちゃんの曲のみで❤︎

ですが!
なんと今回は88公演ということで始まり、3月31日で終わりの予定だったのが、
1月の下旬でしたか、100公演にするという追加公演が発表され、
山梨で2日も公演が含まれているではありませんか!
3月30日の東京公演を待っている身でしたが、
山梨のホールで?
安室ちゃんが?
2000人入らないほどの小さな会場でライブしてくれるの???(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
先行抽選受付開始時刻になり…
申し込むしかないよね?><!
なんと!2月の中旬に当選のお知らせがきました!!!!!

ということで❤︎
今回のツアーに、もう一度今度は甲府に行ってきます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

実は東京公演の会場入する前に、
私の大好きなお菓子屋さん、京橋のイデミスギノさんへ行ってきました^^
そちらは店内撮影禁止なので、喫茶でいただいたケーキ(二人でお互い2個ずつ❤︎を分けっこしながら)もお写真はないですが、
私が一番好きなケーキ、いつも必ずいただくイートインしかできないケーキは時間的にか、もうなかったのですが、
やっぱりすんごいです。
頂くたびに、なんでそう感じさせるのか一生懸命考えながら勉強しながら食べてます 笑
私はやっぱりものすごく好きです❤︎
期間限定のお菓子と、フィナンシェは勉強のために購入^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時系列があちこちしていますが…
二日目はレイトチェックアウトを用意ししてくれた友人のおかげで、ライブ後はかなり遅くまで飲んで歌っていたので 笑
ゆっくりお昼にホテルを後にして、
私の好きなカフェでランチしたり、ショップに寄ったり、
お茶したいという友人の希望でイルプルーへ^^❤︎

二日間楽しかったね〜^^♩
ありがとう( •ॢ◡-ॢ)-♡

甲府公演に一緒に行く予定の友人には、東京公演の様子(会場内は撮影禁止なので外)など写メ等を送っていたのですが、
すでに相当興奮状態のよう^^
私もだけどね〜❤︎
楽しみに行こうね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و

今日から日常です 笑
4月のお菓子教室準備を進めていきたいと思います^^

デコレーションディプロマ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA隔週でご指導いただいたケーキデコレーション(メインはバタークリームの絞りテクニック)のコースを無事卒業しました。
昨日は最終回で、
オリジナルのデザインを考案、
どんな口金を使用するとか、どんなカラーを作り構成するとか、
全てのデザインを卒業制作として1台仕上げるというのが課題でした。

同期のみなさんすごくカラフルだったり華やかだったりいろんなデザインのケーキを仕上げられていてすごく素敵でした♩
私は、
緑と白のグラデーションをテーマに余白も活用しようと思いこのようなデザインを考えました。
(とても相当控えめになりましたが生クリームのナッペも緑のグラデーションです)

本当はイメージは、もう少し端にもっとラウンドに組み立てたかったのですが(半球に仕立て1/3は土台のケーキからはみ出すくらい)
やっぱりイメージ通りに組み立ててしまうと持ち帰りがかなり困難(崩れる…)ということで、
少し内側に…^^;
だた、もっとまぁるくうまくまとめるには技術の向上が必要な部分ですね。
それにもう少しキャスケードっぽくまとめたらよかったですね…
それにはきっともう少し平面なお花も作っておけばよかったんだと思います…
予定ではなかったけれど、ウエディングっぽいデザインになりました 笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ですが、
お菓子を作っているとはいえ、
口金などはただの丸(平らにならすためなので絞りテクニックは不要)かビュッシュドノエルを作る際の波波の平たいものか…
しか使用したことがなかった私が
先生のご指導と、一緒に学んだ方々との楽しい時間のおかげで
ここまで出来るようになり、
嬉しい気持ちです♩

全く興味がなかった世界だったのに、
本当にすごく楽しかったです!
絞りのテクニックだけでなく、
全体的なデザインを考えるということも組み込んでくださっていて、そんなところもまたとても勉強になりました。
先生、ご一緒させてくださった皆様、本当にありがとうございました!

そしてまたの機会を楽しみにしています^^

これからクレームオブールの味や温度で質を落とすことがないように(味が変わってしまってはいけないので)
イルプルで学んだ今までのお菓子に対する軸をブラさずに
自分らしく繋げていけるよう考えていきたいと思います☆

そしていただいたディプロマ☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一緒に学んだ方からいただいたお菓子たち、珈琲と一緒に楽しませていただいています♩
中から、アイシングクッキーの先生をされている方からこんな素敵なものをいただきました☆
(実はすごく素敵に書いてくださっていた緑のツルの部分を一部破損してしまいました><ごめんなさい;;><)
でも、本当に繊細ですね!
それに、またしらなかった世界で、リボンにもプロという枠があるんですって!
マジですか@@!
びっくりしました!
そんなリボンの技術で作ってくださったバレッタ(髪留め)とゴム。
ただの丸い地味なゴムしか使っていない私ですので、
大事に使わせていただきます❤︎
ちょっとは女っぽくなるかしら…☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当にありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています☆

ホワイトデイ♩

ff昨日の日曜日、
夫が久しぶりのお休みをとってくれたので、
(金土もレッスンさせていただきましたので土曜日の夜から月火の準備を進めて)
日曜日の朝でしたが教室の日と変わらぬ早朝に起きてお昼まで半日、
今日明日のレッスン準備の軽量や仕込みなどを頑張り、
お昼からはお休みをとりました☆

ホワイトデーと言って連れて行ってくれたのは、軽井沢のホテルのラウンジ。
アフターヌーンティーと、
デザートコース^^
季節のお菓子はいちごのタルト♩
なんてリアルタイミング 笑
明日明後日といちごのタルトレッスンなので、余計に期待値が上がったかもしれません☆

アフターヌーンティーのセットやっぱり華やかですね〜^^
enのお菓子教室だったら、軽食とレッスン菓子とおまけ菓子の3皿(ちょうどですね〜)
と紅茶。華やかになりますね^^
enで一般的な素材はあまりにも似合わなすぎて浮くので
アイアンか真鍮だったら華やかでもかっこいいだろうなぁ〜♩
enに合うようなデザインを考えたら夫、作ってくれないかなぁ〜♩

くるりとこのりを待たせて気になりつつも、
夜には映画館へ。
この世にドラゴンボールはやっぱり存在しないでしょうか…
映画館の中にはおそらくファンだと思われる方々が多く、
他の映画とは違って誰一人明るくなるまで立ちませんでした。
このバンドのリーダーは叶わぬ願いがもし叶うならすべてを失ってもいいと言っていました。

素敵なホワイトデーをありがとう❤︎

女子力デザイン?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA夏に申し込み秋から始まったフラワーケーキデザインコース。
最終回を残すのみになりました。
あっという間な気がします。

私をよくご存知の方は「?」という反応でしたし(ですよね〜苦笑)、
華やかでカラフルなフラワーケーキが作りたくて学ぶことを決めたわけでもありませんでした。

もちろん、この分野は完全な初心者ですし、(嘘だ〜って言われる事も多いけど知っている人は知っていますよね、本来器用なほうではありませんし)私自身が華やかなセンスが皆無なのでいろいろと困ったわ〜ということも多かったですが、
おかげでかなり多くのことを学んで身に付けさせてもらいました☆

この経験がなければ自分では絶対に作ることも考えることさえもなかった世界。
これから自分なりに結び付けていけたらいいな〜❤︎

女子力が高い方々の中で女子力の高いものに囲まれたので、
私にも少しは女子力が芽生えたかしら。。。

前置きが長くなりましたが、
昨日の1台目が↑。
絞りも目的ですが、配置などのデザインも学習課題。
もう1台は↓。(持ち帰りの際お花がおかしなところに剥がれてずれてしまいました^^;)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA最終回は卒業制作?
オリジナルデザインを1から考えていかなければいけません…
少しは私らしく、でもせっかく知った世界観を取り入れたデザインに近づけたらいいな〜。。。
うぅ〜〜〜ん。。。…
無事ディプロマもらえるかしら…^^;

一緒に学んだ方から❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA作られたんですって!!!
バブルバス?
絶句です@@
すごい〜〜〜!
きれ〜〜〜〜〜!!!
お風呂に入れてと言われても、入れられるわけありません><
OLYMPUS DIGITAL CAMERAバスタブにずーっと居座っているコンラッドのアヒルちゃんの隣に♩
ありがとうございます❤︎❤︎❤︎
大切に使わせてもらいますと言いたいところですが、そんな事できそうにないので、大切に飾らせていただきます❤︎

そのうち田舎に遊びに来てください^^❤︎

晩白柚(ばんぺいゆ)のコンフィチュール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA晩白柚ってご存知ですか?
私は初めて知りました☆
熊本の特産品なんですって!
すっごく大きくて香りもしっかりあり、実もさっくさくしていてとっても美味しい柑橘系フルーツでした!
今月はフォレノワールのレッスンがあったので(オレンジの皮を使用)ちょうど家に残っていたオレンジと比べてみると、
こんなにでかい!
c先日、友人が手土産に持ってきてくれました♩
初めての晩白柚をみんなでいただいたのだけど、
すっごくおいしくいただきました❤︎

数日前のことですがこの日は日中我が家で夜はカラオケへ友人たちとの時間を楽しみました^^
だけど、少々仕事に追われていたこともあり、約束の時間に友人が来るまで仕事を進めていたので何も用意できず、
一緒に買い出しに行った友人に、せめてさっと何か簡単なものでも作ろうかと言ってみるも、
い〜い〜休もう!買ったら何もしなくていいでしょ〜
という言葉に甘え何も用意してなかったのです。
先に約束の友人たちが来た時は、まだキッチンには仕事の片付けが終わらず散らかっていた状況でした^^;
せっかくもらった晩白柚やお酒のお礼に渡せるものがこの日はちょうど何もなかったので><
(いつも私の好きなものを差し入れてくれるのです。さすが友人だなというものを^^)
半分残しておいてお礼に何か作ろうと思い、リクエストに応えてコンフィチュールを作ってみました^^

ドゥニさんのあるルセットを参考にしながら、
晩白柚は苦味もしっかりしていたのでいくらかアレンジしつつ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA残りで作ったからほんのちょっとしかできなかったけど、わたしは結構好きな感じにできました^^
どうかな〜気に入ってくれるといいけど^^
コンフィチュールだから少し日持ちするから、
ちょっとやること(3月は本当に焦る…)がひと段落するまで待ってて〜^^❤︎

しっかりしたパンにも合いそうだけど、
やっぱりアレにも合いそう!

以前はちょこちょこみんな集まれていたけど、
ここ数年は3〜4人程度で普段飲みばかりだったから久しぶり^^
でもこの日も結局仕事で合流できなかった友人もいて残念でした><
そしてまた山梨から去る友人が…;;

イルプルーでお菓子を始めて、
スタートが遅かった分を取り戻すために早朝から深夜まで、それに休みも滅多にとらずずっと突っ走ってきたけれど、
やっと少しずつ納得しかけてきて、どうしていきたいのか分かってきたので、
少しずつ自分の時間も考え始めようとしていたこの頃…
お祝いだけどちょっとさみしいな;;
でもやっぱりおめでとう❤︎

yみんな違う世界だけど、
みんながいつも幸せでありますように☆

ありがとう〜^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA毎年私のショコラを選んでくれるのは、
純粋に美味しいと言ってくれる言葉ももちろん信じているけれど、
きっと私のことを応援してくれている気持ちもあると勝手に思い込んでいて 笑
お礼をずっとちゃんと言いたかったのです☆

すごい勢いでおかわりまでして食べてくれた私のカレー♩
ほんとぉ〜〜〜に美味しそうに食べてくれるよね〜❤︎

特にお菓子やちょっと頑張って作ったものなんかは
その出し過ぎなほどの幸せそう〜な顔を見れるとこの上なく私が幸せになります❤︎

延々と続いたおしゃべり。
しゃべるしゃべるしゃべる〜〜〜〜笑
ランチからデザートとおしゃべりを楽しんでいたらいつの間にか外は真っ暗で…
もういい加減にしないと…
と言いながらみんな話し足りないのが一緒だったんだね、きっと☆
なかなか気持ちを入れ替えられず^^;
こんなにまだまだ話したりなさすぎてとても自然な時間がほんとに楽しかったな☆

私の作ったもので幸せになってくれて本当にありがとう!
私はその何倍も幸せをもらいました❤︎
すごくいい時間を過ごしました♩

すみません^^;また半日先にお休みをいただきましたが☆
(実は明後日も半日お休みをいただきますが@@)
明日また頑張って月末までには4月案内の準備を整えたいと思いますので、
もう少しお待ち下さい、宜しくお願いします☆

いちご狩り❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日の午後は休みをとって
友人といちご狩りへ出かけました^^

たくさんのいちごを見てテンションが上がり 笑
食べ比べができる種類は14種類と聞いてまたテンションが上がり 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA食べ比べたいちごの種類は、

とちおとめ
さがほのか
あきひめ
サンエンジェル
紅ほっぺ
あかしゃのみつこ
かなみひめ
アスカルビー
さちのか
やよい姫
あかねっ娘
かおり野
おいCベリー
よつぼし

初めて聞く品種や
初めて食べた品種などなど…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

面白いほど品種によって全然違う味やかおりに
とてもびっくりしました☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERAおなかいっぱぁ〜い❤︎

お互い一番好みのいちごも見つけて大満足でした♩

その後は久しぶりにいろいろおしゃべりしながらも
来月再来月と予定している楽しみ企画の詳細予定も詰めていたら楽しみすぎてさらにテンションを上げ、
カラオケで二人とも全曲安室ちゃんの曲だけで3時間盛り上がりました 笑

バレンタイン前からずーっと休みなく必死で頑張っていたのでひさ〜しぶりのお休み時間でしたが、
とっても充実した楽しいお休みの時間を過ごしました♩

楽しかったね〜^^
楽しかったぁ〜❤︎❤︎❤︎
ありがとう♩

また今日から頑張ります♩