Posts in Category: お気に入りの購入雑貨

金継ぎ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこのカップ&ソーサーはenのお菓子教室を開講するにあたって、
陶芸家の坂本和歌子さんにオリジナルで作っていただいたものです。

レッスン時の軽食&ご試食の際にみなさんにずっとお使いいただいているものたち^^

しばらく前に、うち1カップの取っ手を洗っている際の不注意で割ってしまいました。
取っ手自体が取れてしまったのです。

こんなことをお話ししたら、預かって直してくださるとおっしゃっていただいてお願いしていたカップが
しっかりと付けられた状態で戻ってきたのです☆

私も金継ぎにはずっと興味があるので、
いつか挑戦してみたいなと思っています。

使い捨て、ではなく
そして、ものだけでなく、
ずっと大切に思えるものを探し見つけながら一緒に過ごしていけたらなんだかあったかい気がします☆

大ファンです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨夜もお伝えしましたが、
夫婦揃って大ファンの五月女寛さんのこのシリーズ。

ごっつごつのザ職人!の夫の手にも、
小さい^^;私の手にも、
どんな手にもなぜかすっぽりおさまって、
感触も、使い勝手も表情も本当に素敵。

淹れたてのアロマ香る濃い珈琲が愛おしくなってしまうようなカップです♡

二つとして同じ形も表情もない、手作りのカップは、
一つずつ、購入していたらいつの間にかこんなに勢揃い♡

お客様に珈琲を淹れる時や、
夫婦でたまにはとお茶(珈琲)をじっくり淹れて飲むときなどは、
いつもこのカップを大切に使わせて頂いています^^

気になった方はぜひ今日松本のクラフトフェアへ♪
絶対にいつもある訳ではなかったこのカップシリーズ、昨日の松本フェアには出店されていましたよ〜^^♡

素材マニア^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA私がアイアン(鉄)とか真鍮とか無垢材(木材)とかそういう素材マニアと自分で思っている位、素材感を好きな事を、
このブログを読んで下さっている皆さんはすでにご存知かと思うのですが(笑)、
リネンも大好きなのです^^

でも、リネンと言ってもその種類は沢山あるんですよね〜☆

↑の写真はやはり質感をお伝えするには難しいです…
が、すごく素敵で一目惚れしたリネン素材との出会いがあり♡

普段、譲って頂いた天然一枚板で夫が作ってくれたテーブルの木目と素材感がとても大好きなので、
基本的にテーブルクロス等はしないのですが(それよりも私に似合わないと言った方がいいかもしれないと思われた方…心の中にしまっておいて下さい(((((((((ノ ゜д゜) …)
こんな質感に出逢ってしまってときめいてしまったので
テーブルに乗せてみました^^

これなら、天然木の素材感は見えないけど、
私の好きな、シックでシンプルな素材感を感じれるテーブルのお手伝いをしてくれるかも♡

シンプル好き、そして少々女性らしさというセンスが欠けているため(><^^;)いろいろな大きい変化はないenテーブルですが^^;
これはちょっと大きめ変化かもしれません☆
暫く皆様、お付き合い下さいませ♡

しろくまちゃんと一緒に紅茶の香りを待ちましょ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA以前ご紹介したしろくまちゃん(前記事はこちら)♪

我家在籍のしろくまちゃんが4匹に☆
ようこそ♪

坂本和歌子さんに作って頂いたen仕様のデザインでやさしいフォルムのカップ&ソーサーでも可能です^^

普段、珈琲党の私ですが、
今日の休憩に紅茶にしょうかな^^
しろくまちゃんにいれてもらうためには、茶葉をティーバッグにしないと。。。^^;
それって、え。って感じですが^^;、
何だかほっこりです^^

☆ お菓子教室 enでは、12月いっぱいまで新規生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

これでラストスパート頑張れます♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA最近のショコラを急いで詰めて、ケーキをカットして持ち、
向かった先は、
私の胃袋をがっつり掴んで離さない、「ギャラリー&カフェかたかご」さん^^

同市内、武川町という場所にあります。
カフェ建築でご縁が始まり、
オープン以来私はずっとずっと、かたかごさんの食もご夫婦も大ファンなのです。

しばらく頂けないと、体が欲する本当に優しく温かい味わい。
かたかごさんは冬季休業があります。
実は、今シーズンの冬季休業に入る前の最終日でした昨日、
滑り込みで伺いました☆

メインのメニューを選びます。
そうするとまず、本当の「麦茶」をいただき、
季節によって変わるメニューの、季節の前菜プレートを。
12月は(1月はお休みなので)毎年おせちです^^
今年(昨日)のおせちは、
hあまり大きい声では言えませんが…
私は昔祖母が作ってくれていたものをのぞいて、おせちの良さが今はわからないのですが。。。@@
こちらのおせちは別です。
きっと、素材を素材らしく生かしていらっしゃるからなんだろうな。

メインは3種類、
私がいつもお願いするのは、ちまき。
g
はぁ。。。♡

今年も、最後にこのお味を頂けて、
もう一踏ん張りできます。
そして、今年を一年を終えられます。

私にとってはそんな大切な場所。

そして、実は今年はかたかごさんに個人的にも本当に本当にお世話になりました。

本当にごちそうさまでした。
営業再開は3月半ば頃だと思います。
待ち遠しいです☆

HPはこちらです↓
ギャラリー&カフェ かたかご

そして、
かたかごさんでは、enのバターケースも置かせていただいていましたが(完売)、
素敵な作家さんの作品たちも並んでいます。
ちょっと素敵な器に出会ってしまいました♡

それから、
前回から「かわい〜♡」と見とれていた端材で作られたトラック…
夫に「作って♡」と頼んでいたのですが…
奥さんのご厚意で我が家にやってきました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAもう〜〜〜、かわいい〜〜〜><♡
くるこの、ごめんね><

さて!
充電しましたので♩
今日からまたバリッバリに頑張りますよ〜^^♩
クリスマスまでカウントダウンが始まっています、
華やかに幸せになるメニューばかり、
これからクリスマスまでお越しくださる生徒様、お待ちしています^^♩

☆ お菓子教室 enでは、12月いっぱいまで新規生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

クリスマスツリーを飾りました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月はクレオルの人気の高さに、一番大好きなお菓子である私でさえも驚く程のクレオルレッスンが続いています☆
お写真を取っていない事が多い事もあったり少々個人事情で教室後に外出が多かったりなどもあり、
ご報告記事などはアップ出来ていませんが、
皆さんの感動の嵐に日々感激している私です^^
おうちに帰られてからもまだ暫く(あっという間かも?)大切な方々と(今回はあげる分がないというご意見多発ですが^^;)楽しんで頂いている事でしょう^^☆

さて、そんなクレオルレッスンの合間をぬって昨日は
もうお友達の様にとっても仲良くさせて頂いている生徒さんと一緒に、早朝から日付が変わる深夜までお出かけをしてきました^^
もう1年程ずっと一緒にお出かけをするお約束をしていながらやっとやっと実現でした^^

まずは、合羽橋へ行き、道具や小物類を一緒に選び、
渋谷周辺で私のお気に入りショップを巡り、
ずっと興味をもって下さっていた場所で美味しいランチタイムを過ごしたり、
もちろん^^、初めてというイルプルーへも行きエピスリーで道具や材料のお買い物と、パティスリーで本家のお菓子を一緒に堪能^^
偶然いらっしゃった弓田先生が声をかけて下さり(あ、昨日もいつもの通り私はやっぱり体重の話から@@。私、そんなにお会いするたびに数キロずつ増えているのでしょうか…^^;?)
お元気そうな弓田先生と生徒さんと3人で一緒にお話も出来てなんて幸せな図なんでしょうと浸っておりました☆
本当にあっという間に日付が変わってしまった程とっても楽しい一日でした♪

いつも助けて頂いてばかり、気にかけて頂いてばかり。
そして、これでもかという程一日中喜びの声ばかり伝えて頂きました♪
こんなにこんなに喜んで頂けるなんて♡
私の方こそ、本当に本当に楽しかったです♪
今回行けなかったいくつかの場所は、次回必ず行きましょう〜^^
沢山沢山ありがとうございました^^♪

さて、そんな中で、
私はクリスマスツリーの素敵なオーナメントとの出逢いが^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA職人さんの素敵なガラス技に惹かれてしまった数種類の中の一つですが、
こちらはクラッシュしたガラスやゴールドがとてもきれい☆

今月からツリーを出したいな〜と言っていた私に、夫が「12月だけでしょ」と言っていたのでやっぱり〜^^;?と思っていたのですが、
ショップの方からの「すぐにでも飾って少しでも長く楽しんで下さい^^」
生徒さんからも「今月の次回レッスン時にはもう見たいからぜひもう飾って下さい^^」
そのお言葉達を聞いてやはり調子にのった私は、本日早朝からまずツリーを出していました♪
数時間かかってやっと完成…
ツリーを出すのも一苦労ですが^^;ツリーの写真はただでさえカメラ技術知識量0の私にはさらにどう撮っていいのか分からない被写体…
何だかよく分からない全体図のツリー写真になりすみません。。。
ですが、何だかクリスマスが近づいているという気分が深くなった様な気がします^^
今までのツリーオーナメントに新メンバーが数点加わって、今年もまた少しだけ雰囲気が変わりました♪
こうして少しずつ毎年お気に入りのオーナメントが仲間入りしていくのも楽しく嬉しい気持になります。
(生徒様皆様へ:今月はツリー(点灯無)のみクリスマス気分を。テーブル等のクリスマスモードやツリーのライトアップは来月からになります☆)

ついでに12月のenお菓子教室では、
一年の中で一番イベント気分を味わって頂きたいと考えている月です♪
レッスンを頑張って頂いた後のお楽しみはプチクリスマス女子会をお楽しみ下さい☆
そんなお供の紅茶は、マリアージュフレールさんにて。
ビュッシュレッスンではこのクリスマス気分を盛り上げてくれる事間違い無し^^と盛り上がりながら選んだ紅茶です♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERAショコラレッスン②のレッスンでは、ショコラに合いそうない〜香り♪で選んだ紅茶をご用意しますのでぜひお楽しみにお越し下さいね〜^^

今月は大大大人気のクレオルが続いていますが、
明日もクレオルです^^
これからサツマイモをオーブンで1時間焼くところから準備を始めますね〜♪
すんばらしいお菓子クレオルを一緒に仕上げましょう〜♪

そして、明後日にはショコラレッスンが始まりますので、
ショコラレッスン限定の軽食生パスタも打っておきたいと思います^^
今月の生パスタはタリアテッレという手打ちパスタを使って生クリームを使って作るenオリジナルの濃厚カルボナーラをご用意します♪

今月も残り少なくなってきましたが、
皆様が楽しいお時間を過ごして頂けますようにと願いながら準備し、お待ちしております☆

 

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

お菓子をより美味しく♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAenでは、お菓子を売るパティスリーではなく、ルセット(レシピ)や作るための手順やコツ、アドバイスをお伝えするという教室なのですが、
お菓子を作りたいという皆様にも、お菓子を作る楽しみだけでなく、
ご自分で召し上がる(大切な方に召し上がっていただく)楽しみと両方がセットで一つの楽しみだとお伝えできたらいいなと考えています。

そんな思いから、ご試食の時間もこの教室を始めたときからずっと(といってもまだ始まって2年足らずですが)
ご試食はゆっくりお楽しみくださいとお伝えし、大切に思ってきました。
皆様のご意見やご希望を伺いながら教室がもっとよくなるようにといろいろと思考錯誤もしてはいますが、
この芯だけはずっと変わらずに大切に思っていきたいと思っています。

まだまだenは皆様のご意見を伺いながら発展していけたらと思い続けています。

とはいえ、
ここ最近のご試食時は、大きめのプレートに何種類ものお菓子を盛り合わせてご提供していましたが、
つい、あのお菓子もこのお菓子も召し上がっていただきたいと思うと、
山盛りのように^^;なってしまい、
皆様が結構頑張って召し上がっているのでは?
それに、どうも品に欠けるな…と思っていたのですが、
やっぱり、お菓子の量多いですよね…すみません^^;
わぁ〜^^♡とおっしゃってくださるのでつい、調子に乗ってたっぷり乗せてしまっていましたが^^;

そんな思いはもう数ヶ月前から思っていたので、
何かもう少しお菓子をきれいにお出しできないものか。
いろいろとイメージを頭の中で思考錯誤しておりました。
そして↑のような雑貨に出会い、少し前に我が家にやってきておりました^^

私の大好きな真鍮という素材のものですが。。。
ただ…
ご覧の通り、
…ぴかぴか。。。。。@@

このぴかぴかがいいという方もいらっしゃるかもしれません…
お好きな生徒さまがいらっしゃいましたらすみません><
が…
私にはちょっと…。。。
眩しすぎて…
;;

いつも使用しているカップキャンドルを置いて使うテーウォーマー(手前に写っているもの)も、同じ真鍮製ですが
並べてみるとすごい色の違いですね〜
(少々お写真で実際の色と少し異なりますが)こういった色がたまらんのです 笑
最初はこちらもこんなにぴかぴかでしたっけ^^;?

真鍮なので、経年変化はしていくはずです。
いずれこのような色になるかもしれませんが…

色が変わるまで待つにしては、気が長い話ですね…

さらについででお話ししてしまうと…
上についているハートさん…
私には少々…(かなり)可愛らしすぎて…
私には似合わないですし…好みではありません…

と…とりたい…(ごめんなさい><)

ここまで言うと…
ではなぜ選んだ?と言われそうですが…
なんとか加工したいというつもりでですね…^^;

色は、夫の手作りの家自体や家具類(特にご試食で使用していただく一枚板のテーブル台湾檜)の無垢材(自然素材)にも溶け込むように経年変化した色や表情にすぐにでもしたい。
上の可愛らしいハートさんは、違う場所で生かせたら…

そんな面倒臭い私の希望は願うのでしょうか…。。^^;

もしそんな風に変化できましたら、ガラッと印象は変わるはずです^^

金属のプロフェッショナルの方に相談してみようかな〜☆

生徒様方、どうでもいいような私の変なこだわり(笑)と、奮闘を笑い話としてお楽しみに〜笑

とはいえ、今日はショコラ生産の2日目。
ガナッシュがそれぞれとーってもいい状態に出来上がっています♩
ですが、仕上げのコーティングまで気を抜かず、お酒とのマリアージュがばっちりできるよう頑張ります〜^^
お楽しみにお待ちいただき、ぜひできる限り出来たてに近いうちに召し上がっていただけますように☆

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

栗ごはん

OLYMPUS DIGITAL CAMERAちょうど1週間程前でしょうか、
栗の皮むきから始まって出来上がった栗のコンポート、
栗ごはんが食べたくてたまらなくなりましたので…^^;
ちょっと本当は栗の処理が私のイメージでは違うのですが、
昨夜は無理矢理栗ごはんにしました☆

栗は直火で焼いて焼き栗に。
ご飯は、昆布だしと少々の味付け(夫が隠していた日本酒も少々拝借して 笑)をしてからガスの火にかけます。
(我家に炊飯器はなく、普段から土鍋で炊いています)
おひつは結婚してご飯を作ることに慣れて(?)きた頃…
一生大事に使おうと購入した栗久さんの秋田杉の曲げわっぱ。
購入してもうそろそろ10年程になると思います。
それでもまだまだ現役、とってもしっかりしていて職人としての思いや技術の高さを年月が過ぎれば過ぎる程感じます。

話が反れましたが、
OLYMPUS DIGITAL CAMERAゆっくり夕食という訳にはいきませんでしたが、秋の味覚、
美味しくいただきました☆

時間的に最低限の夕食準備、普段の急ぎ食卓の画像ですみませんが…
なんと、川上のレタスを頂きましたので;;
とんでもなくうんめぇのです(弓田先生節^^)。
川上のレタスは必ずシンプルに頂きます。
味がこれでもかという程して、瑞々しくはち切れそうにぴーんと張った張りとシャキシャキ感!
ありったけの野菜を詰め込んだ具沢山の豚汁に、
に日々の様に頂くフルーツ、
昨夜はなしと巨峰^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA自然の恵を沢山頂きました、
ごちそうさまでした^^

今朝は、雨上がり(お天気予報は前倒し?今日は降らないのかしら…?)?の景色です。
うっすら青空も^^
朝晩は寒くて補助ストーブを付ける様になり、
緑のじゅうたんだった田んぼも黄金色、もう間もなく稲が刈られて一面が土の色(茶色)に変化するのでしょう。
朝見える南アルプスも冬を感じさせる表情に近づいてきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA季節は刻々と変化していますね。

さて、本日は今月最後のレッスンになります。
前半、後半と2部制になりますが、お待ちしています^^
お気をつけてお越し下さい☆

そーそー、昨日ご紹介したクレオルですが、
イルプルーでもちょうど昨日原販売が始まったそうですよ^^
あまりにタイムリーでちょっと私もびっくりしてしまいました♪
詳細はこちらをご覧下さい^^

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

土と手の職人技

OLYMPUS DIGITAL CAMERA私がず〜〜〜っと恋憧れている、女性作家さんの作品。
初めて出逢ったのは、かれこれ5年程前になりましょうか。

この方の器でテーブルをコーディネートしつくせたら…♡
そんな非現実的な…妄想の世界から帰還するのが難しくなります^^;

一つとして同じ形も同じデザインもない、全てが1点物であり、
全てが手で直接触れられ形作られたものなのだと感じると、
なぜだか緊張し、なぜだかものすごく温かくなります。

もう皆さんもご存知の通り^^;、私は、
女性らしく華やか色とりどりというのがなかなか出来ず苦手な地味子(もう少し表現を良くしておきましょうか…素材感がメインになる様なシンプルが好き)です。
無垢材とか鉄とか土とか機械ではなかなか感じられない素材そのものの力強さを感じるものが好きなのです。
よく、男性的な好みだと言われますが…笑
この方の作品は一見華やかですが、
でも、私には土の素材とアンティークレース、それから作家さんのセンスや感性が繋がって形になった
ものすごく強い力を感じるんですね。
その力強さと繊細さのコントラストがまた、私を惹き付けさせるのかもしれません☆

この素焼きの表情なんかもたまらなくて〜@@
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この方の世界にたまに浸り(こ…こわい。。。^^;)
素材感溢れる、器に負けない様なお菓子を作り乗せたいな…♡
そんなことを思い描きながら…☆

 

 

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA11月頭に購入を逃してしまって、
待つこと4ヶ月…。。。

しろくまちゃん、お待ちしていました^^
待ちくたびれました^^;

本当は、教室で皆様にも楽しんでいただきたくていくつも購入したかったのですが、
私の挑戦は惨敗に終わり、一つもゲット出来ませんでした;;
このHPのベースを作ってくれた弟にも頼み込み、何とか購入してもらえたのは1個のみ。

愛くるしいこの姿♪
何かというと、ティーバッグの紅茶を釣るシロクマちゃんです^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこうやって、カップの蓋にして紅茶の抽出を待ちます☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいい♡
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
教室で生徒さまにも楽しんでいただける日を夢見ているので、
またの機会を待ち望みながら、懲りずに再度購入を挑戦してみます!

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆