Posts in Category: お菓子教室の様子

4月のお菓子教室終了しました☆

vmnv昨日で4月のレッスン、前日終了いたしました☆

日々お忙しい日々で大切なお時間の中、お越しくださいました皆様、
本当にありがとうございました!

今月はお写真のことを頭から外してみようと
ほぼお写真を撮りませんでしたが><
やぱpり、ちょっとした合間を見つけてまた皆さんの作品をお写真に撮らせていただけたらいいなと思いました☆

上記、レギュラーレッスン3種類に加え、
体験レッスンのル・フィナンシェをお伝えさせていただきました。

新しい生徒様方はイルプルーの特殊な作り方に驚きの連続でしたね^^
長くお越し下さっている生徒様方、
シンプルなお菓子ほど…。。。笑
という体験をしていただきました☆

私が信じる素晴らしさをお伝えさせていただき、
喜んでくださる皆様に感謝ばかりです。

昨日は最終日だったので、
せめてお菓子の写真を何か…☆
としたものの…
キャトルキャールオランジュとどうしても食べ比べていただきたいためにこのメニューレッスンの日は前日オリジナル配合のレモンケーキをあらかじめ作っておきましたが…
出すのをうっかり忘れ 笑
後からアイランドで召し上がっていただいたという 笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月、そのレモンケーキもとてもご好評をいただき本当に嬉しく思いました^^
このレモンケーキをレッスンするために一つ悩み事があったのですが、
一緒に考えていただき、ある意味メニュー会議のような時間を経て 笑
昨日の生徒様方からの
キャトルキャールの混ぜを習った感覚を忘れないうちに習いたい!という強いご希望で、
6月のサブメニューにという強いご希望がありましたので、
そうさせていただきますね^^

どうぞお楽しみに^^

全日ではありませんでしたが、
チョコレートのフィナンシェもレッスン直前にご用意した日もありました^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA作った人だけの特権!
だけではもったいないあの食感をぜひお家でも作りご家族にも食べさせてあげてくださいね〜♩

チョコレートのフィナンシェ未受講の方からのレッスン希望を数名様からいただいております。
こちらも近々ご要望にお応えできるよう検討しますのでお待ちくださいね^^

今月は、
生徒様と少しだけ深くお話させていただいた方々が数名いらっしゃいました。
私にとって、このお菓子教室はただのレッスン会場なだけでなく
縁でもあることを改めて深く感じた月でもありました。

私を信じ、求めてくださる皆様の、お菓子だけでなく何かの力になることが出来ればと思っています。
時には気持ちばかり先走り、無力さを感じることも多いですが、
生徒様がいつもお菓子を囲いながら幸せでありますように。

もちろん、お菓子を作っていて困ってしまうことがあれば遠慮されずに相談してくださいね。
どうしても解決しない場合は、作ったものをお持ちください☆

お菓子作りがいつも楽しく幸せを広げる存在でありますように^^

今月もありがとうございました!
来月はGW中から早々にレッスンが始まりますので、
これから6月のご案内準備と、5月のルセット作成を含めレッスン準備を始めます。
6月のご案内は準備が出来次第、ご案内いたしますので、
数日お待ちいただき、よろしくお願いいたします☆

***
さて、
そんな最終日の夜はちょっとだけ届け物をさっとしてこようと実家へ行きました。
すると!
父が朝獲ってきたという私の大好物!タラの芽が><❤︎
もちろん、騒いで居座って食べていると 笑
(美味しいビールが飲みたかった〜〜〜〜笑)
そのうち、現場から戻った夫が合流し 笑
(帰宅するとくるこののご機嫌が…。。。@@)
油と塩を変えたらどうだろうかとか、
もっと食べたいとかいう私に
今朝、父はまだ私たちが寝ているうちでしょうか…
朝のストーブの薪を入れるために玄関を開けると取り立てのタラの芽がたくさん〜〜〜〜〜〜〜〜;;
OLYMPUS DIGITAL CAMERAやばい……
いや、でもね、今日どうしても6月のメニューの最終試作をしたいからね…
今、ものすごく我慢しているところです…
夫も朝から、今の現場がオープンを目前にしているため、朝食を済ませるとちょっとだけといって現場に行きましたし…
お預け状態です。。。。

自然のものは特に獲った瞬間から旨み香り全ての下降がものすごい速さだと知っているので
朝から取り立て新鮮なタラの芽をてんぷらにして、旨いお酒を飲んで…(朝から?笑)
という妄想で一人我慢大会…。。。

自然のたらの芽を獲られる皆様、
一瞬ですので、自然の恵みをぜひ❤︎

ただし、
たらの芽は漆の芽?とものすごく似ているそうです!
私も実は昨日その漆の芽?を見ました!
一瞬、なんて美味しそう〜〜〜〜!
と手を出しそうになりました^^;
小さい頃から父が食べさせてくれていたので、よく知っているはずなのに、私にはわかりませんでした。
漆なので間違えると大変な方は大変だそうなので、お気をつけてくださいね><

春。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先日火曜日のレッスンではうっかりしてしまったのですが、
実家から桜をちょっといただいてきました^^

出遅れてしまいましたが、
今日から、桜でお迎えします〜♩

今日は事情あって、先月のレッスンメニューでありました、いちごのシフォンケーキを焼きました☆
ちょうど焼き上がりです^^
ご質問がありましたので、レッスン済の該当の生徒様下のお写真をご確認ください☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
焼きあがったらすぐに↓してくださいね^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだといちごっぽくないですが^^;
中身はこんないちごたっぷりね^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、もう少し準備を進めて…
本日の皆様、
お気をつけてお越しくださいね〜♩
お待ちしています!
(先日はいちごのパウンドでしたが、本日はキャトルキャールオランジュ&シュクセプランタンです^^)

4月スタート♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA新しい生活をスタートさせた方々も多い4月。
enでもそんな4月にふさわしく?初日は体験レッスンでのスタートとなりました^^

もうもはや説明は不要ですね 笑
ル・フィナンシェ❤︎
発酵バターとアーモンドを最大限に生かし、
素朴だけれどきっと幅広い方々に好まれるであろう優等生なお菓子^^

お菓子作りに大切なこと、
イルプルーのお菓子作りの上で大切な素材準備、
道具の使い方などなど、
イルプルのお菓子作りの世界へようこそ♩
のオリエンテーションのようなレッスンに固定化されてきています☆

生徒様の作品❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA素晴らしい出来です❤︎
本日ご家族で幸せに召し上がっていただけますように^^

たくさんあるお菓子教室の中からenを見つけてくださり、
少しある距離を高速とばしてお越しくださりありがとうございました^^

粉や砂糖の材料の意味や余熱のことに至るまで
本当にたくさんのご質問をありがとうございました!

本当はこんな色の世界に進みたかったというお話を伺い、
私の気も余計に引き締まります☆

生徒様のお菓子作りから幸せがさらに増えていきますよう精一杯お伝えしていきますね☆

早速お家で復習し、ご友人にプレゼントされるとか^^
おうちで作る際、
もしも、分からなくなってしまったとか、不安になることがあればご相談してください!

ご試食に様々なお菓子をお出ししましたが、
美味しいと幸せを感じてくれる人がいることが作り手の何よりの幸せです。
きっと同じ思いで作られているのだと思います。
中から、今月の基礎メニューのいちごのパウンド、
次回お楽しみにお越しください^^♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERAどなたに差し上げてもきっと喜んでいただけます♩

体験レッスンでスタートしました4月のお菓子教室、
レギュラーレッスンは、
基礎:別たて法のパウンドケーキを学ぶための、いちごのパウンドケーキ
サブ:シュクセプランタン
ステップアップ:キャトルキャールオランジュ
をご用意してご紹介していきます。

どのお日にちの生徒様も幸せな気持ちで帰られますよう、
お待ちしております。

4月もどうぞよろしくお願い致します。

*ただいまenでは、体験レッスンを行なっております。
日程についてはご相談の上、ご案内していますので、
お問い合わせフォームよりお気軽にお声がけください^^☆

プランタン♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAフランス語で春を意味する、プランタン♩
今月のサブメニューでは、シュクセプランタンという春という名のついたお菓子のご紹介もあります^^

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお忙しい毎日の中、
大切なお休みの日にお越し下さる皆様が、美味しく楽しく過ごしていただけますように♩

4月の初日は一足先に体験のル・フィナンシェです^^
ファンの多いル・フィナンシェ❤︎

テーブル整え直してお待ちしています^^
お気をつけてお越しください♩

4月の事前準備が着々と…☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月は2月のように29日までしかない!
と自分に言い聞かせたからか 笑
こんなに進んでしまいました^^♩

来月のキャトルキャールオランジュは特に、
皆さんのお菓子作りの中で大きな意味を持つメニューになると思います!

レシピに関しても、いつものレシピよりもより細かい説明やポイント等を加えています。

学校ではないけれど、せっかく習うのなら、
いつの間にか知らず知らずのうちに上達していたら嬉しいですよね^^
どの生徒さんたちも初めてenにお越しになった頃よりも確実に上達されていますものね〜^^

ところで、私がお菓子を作る中で最も大事にしている柱が3つあります。
以前教えていただいた弓田先生が守りなさいとおっしゃっていたという3柱よりももっと基本的でもっと実践的なことです☆
本格的にと構えなくても、私がお伝えしているその3つだけでもどのお菓子にも共通して全く違うお菓子の出来上がりになるはずです。
え?何と何と何だっけ?
っていう生徒さん^^
いらっしゃいましたらレッスン時にまたお尋ねくださいね^^

そんな中で、来月のキャトルキャールオランジュは
改めて難しく考えなくても今後のお菓子作りを前進させてくれるはずなのです☆
ずっとご紹介のタイミングを検討していました☆
複雑な作業工程は一切ないけれど、
アレンジメニューや、今後お伝えしたい王道のいちごのショートケーキなどなど、
いろんなお菓子にも共通してくるテクニックやコツが満載♩

レシピをパソコンに打ち込んでいたら
お伝えするのが更に楽しみになってきました♩

もちろん美味しいですよ〜♩
それに日本人には親しみを感じられやすいお菓子だと思います❤︎
ゆっくり丁寧に作りましょう♩
いちごのパウンドも、
どんだけ?と思うような贅沢な(そんなメニュー多いですね 笑)バナナクレームを挟んだ春のお菓子という名のシュクセプランタンも♩
体験レッスンの、ル・フィナンシェも♩
まだまだ寒さも残る北杜市ですが、お菓子から春を感じていただけたらいいなと思います^^

お楽しみにお越しください♩

3月のお菓子教室が終了しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA3月のお菓子教室全レッスンが、昨日終了いたしました。

年度末でしたり、
お子様の行事などお忙しい中、貴重なお時間を作って参加してくださいました皆様、
ありがとうございました☆

最終日は苺のシフォンとタルトフロマージュでした。
ご試食にはヴィクトリアや、
かなり配合の改良が固まってきたレモンケーキなどのご試食も召し上がっていただきました♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERAヴィクトリア、美味しい❤︎を共有していただけてとっても嬉しかったです^^
レッスンを楽しみに待っていてくださいね♩

今月も皆様の幸せ時間のお役に立てていましたらとても嬉しく思います☆

陽が伸びてきましたね。
皆様がご帰宅されて、キッチンなどの片付けを済ませるとなんだか温かい光が入っていたので一枚♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来月もお会いできる日を楽しみにお待ちしています☆
来月4月のステップアップ、キャトルキャールオランジュのアレンジで試作を繰り返していたレモンケーキもかなりいい感じになってきましたので
キャトルキャールと一緒にご試食にご用意できましたら、
食べ比べてみてくださいね^^

いちごのタルト♩

fffまたカメラの調子が悪くiphone画像です;;

本日はいちごのタルトレッスンでした^^
パートゥシュクレ仕込み、
イルプルならではの混ぜ、お疲れ様でした♩

でも、食べてみて
口に入れた時の生地とアーモンドクリームの香りといい食感といい、
納得してしまいますよね^^

私は本当に本当に大好きなお菓子です☆
イルプルのタルト、
別格です^^

私が撮るとiphone画像、いつにも増してひどいですね><
カメラさん、機嫌直してくれないでしょうか…
ffffですが、本日の皆さんのタルト大集合^^♩

本日実習で仕込んだ生地でタルト、もしくはクッキー、
あの香りと食感をもう一度お楽しみください❤︎

ありがとうございました☆
ご家族で幸せにお楽しみいただけますように♩

明日もいちごのタルト、
お待ちしています^^

3月の教室が始まりました♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA本日から3月メニューのレッスンが始まりました。

↑は実習が終わり軽食タイム♩
今月は、お菓子の前にスパイスで失礼しますがカレーホットサンドです☆

初日のメニューは
いちごのシフォンケーキと
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
タルトフロマージュでした^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イルプルならではのシフォンと、
フロマージュブランで作るタルトフロマージュ♩

ご試食時の生の声で
あぁ〜やっぱりこのメニューもご紹介できてよかった^^

タルトフロマージュの底にはパートゥシュクレ(タルト生地:今月の基礎メニューいちごのタルトでご紹介するパーツです)を作り敷いています。
その2番生地がもったいないので、
ご試食用にタルトカライブを作っておきました☆
生徒様覚えていますか^^?
あのイルプルの絶品タルト生地に、
2層のうち、下の層にはチョコレートのアパレイユ、上の層はガナッシュアグラッセですが、
ペック社のチョコレートを5種類も使う!
生クリームにバニラビーンズを1時間かけて香りを移す!
そんなチョコレートタルト^^
私、大好きです^^❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここ北杜市でも、真冬のキーーーンとした澄んだ空気感がなくなってきました。
景色も空気も、温かい幸せ感も冬が大好きな私は少し寂しい気もしますが…
でも、過ごしやすくなってきましたね。
チューリップ、ここ数年ちょっと特別な存在です♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お菓子のカット写真が全然ないですね。
実はご試食の時にデザート盛り合わせを撮らせてもらったんですが、急いだらブレブレでした…><
明日以降、カット写真も撮っておきたいと思います☆

今日の生徒様、今月も本当に楽しい時間でしたね〜〜〜❤︎
いつも誰かしら(順番に?笑)笑いのツボに入りますよね〜笑

本当にいつもいつもしっかり学んでくださって
がっつり楽しんでくださって、
ありがとうございます!
なのに…><
今日、あのこと…本当にすみませんでした;;

明日も同じくいちごのシフォン&タルトフロマージュです!
お待ちしています^^
とっても美味しいですよ〜〜〜♩

そして、月火はいちごのタルトも始まります❤︎❤︎❤︎

イルプルーならでは!のお菓子たちのご紹介。
お楽しみに、
遠方の生徒様は特に長い道中ですが、どうぞお気をつけてお越しください☆

初日の生徒様、お疲れさまでした^^今月もありがとうございました^^
そして明日以降のご予約の生徒様、
今月も宜しくお願い致します!

2月のレッスン最終日でした☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA2月のレッスン締めくくりは
私も大大大好きなフォレノワール❤︎

なんて素晴らしいお菓子なんでしょう><
このチョコレートとオレンジの香りといい、
わざとキメ荒くなのにとても柔らかく焼かれたジェノワーズ生地と、
コポーのうす〜いパリンとした一瞬の食感;;

このお菓子をみているだけでたまらなくて、
最終日は1品だったのでこんなに早く終わっていいのかしら?というくらい早く終わったので、
一息いれるために
自分のためにカットしました♩

生徒様はご存知の方が多いと思いますが 笑
私が自分のためにわざわざカットしていただくお菓子は、本当に限られていて☆

このお菓子は数少ないメニューのうちの一つ^^❤︎

今日もとってもお喜びいただけて美味しいをたくさん聞かせていただけて
私も幸せでした❤︎

イルプルのジェノワーズのこと、
そして、このお菓子のためのジェノワーズの配合のこと、
また目的の生地のキメの粗さや細かさなどの自由自在に作ることができることなど
ジェノワーズ生地を学んでいただきました☆

が、
このお菓子にはもう一つ大きな学んでいただくポイントがありました。
それは、シャンティショコラ。
生クリームとチョコレートを合わせたクリームですが、
大きな、また必ず守っていただかないと失敗してしまうコツがありましたね☆
以前は、こうしないとこうなってしまいますよ><
とお伝えした状態になってしまったのだとか><
でももうならないですね♩

このお菓子も、本当に幸せなお味なだけでなく、
いろんなお菓子に使っていただけるポイントがたくさんでした!

enでは基礎のレッスンから、
ステップアップなどのお菓子につなげていただいていますが、
このお菓子のコツやポイントもこれからたくさん繋げていただくポイントの多いお菓子なので、
すでにご受講済の生徒様もよろしかったらぜひ復習してみてくださいね〜♩

さて、
実は私も驚きでした!
これ、生徒様の作品!
上に乗せたチョコレートの削り出しコポー、
ほんの数秒私のデモをみただけで、
早い早い!
どんどん作り出し、
あんまりにも上手なので、実は若干唖然としてしまったほど 笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA上手に仕上げていただいたこのお菓子、
本日のお客様にも気に入ってもらえることと思います❤︎

ありがとうございました^^☆

そして、教室が終了すると玄関の外にこんな素敵なお花と手紙が!
せっかく寄ってもらったのに申し訳なかったけど、
素敵なお花に癒されました;;❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2月もレッスンにお越しくださいました皆様、
本当にありがとうございました☆

そして、今月はバレンタインショコラをご購入くださいました皆様、
本当にありがとうございました☆

本当に有難うございました。

求めてくださる皆様のご期待にお応えできるよう、これからも日々積み重ねていきたいと思います。

これから月末までにご案内できるよう4月のレッスンメニューの準備にかかります…
しばしお待ち下さい☆

その前にすみません 笑
一息中です 笑

大大大好きなフォレノワールと珈琲と
❤︎hideちゃんと❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たまには中間レッスン報告^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日は、ピラミッド&ショコラショーレッスンでした^^

ピラミッドの作りたてはまた格別でしたね〜❤︎
そして、ショコラショー…
ほんとにほっとするお味でしたね〜^^
これはもう毎年冬の自分へのご褒美定番ドリンクにしてください^^

そして実習の後はいつものように
いつにも増して^^?
女子会のようでした♩

調子に乗って、そのうち私も座りました 笑
楽しかったですね^^❤︎

enで出会って、
enで一緒にレッスンを笑いながら楽しめる仲になって
イルプルの素晴らしいお菓子たちとともに
お酒、入ってる?笑
のようなガールズトークを楽しんで❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそんな生徒さまがたに出会えて、
幸せです^^
そして、いつもレッスンは真剣に、
(ルセットには記載されていないポイントやコツをいくつも必ずお持ち帰りください☆)
実習後は楽しんで過ごしてくださる生徒さまに感謝です^^

そーそー、
ピラミッドを作るために沢山焼くビスキュイジョコンドの卵白が足りず、
急遽バニラアイスを作りました☆
いつ食べても美味しいですね〜☆
安定のコクと深さと香りですね〜^^

思い出した生徒さん、
寒い冬に暖かい部屋でいただくイルプルのバニラアイスも最高ですよ♩
良かったら久しぶりに作ってみてください☆

そして、
もうしばらく前から私が食べたくて食べたくて食べたくて材料を購入していたのですが…
どうせ作りたてでいただいてしまいたいメニューなので、
みんなでいただこうと思い、皆さんがお越しになる時間をギリギリで逆算し作り焼いておきました、チョコレートのフィナンシェ❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA私は焼いて2、3時間内でいただきたい(enには私と同じ好みの生徒さま多いですね☆)
大好きなお菓子。

すでにレッスン済の生徒さま、
たまにはこのチョコレートのフィナンシェ作りもいかがですか?

凝ったお菓子もいいですが、
こういうお菓子からは離れられませんね〜❤︎

本日もありがとうございました☆

ピラミッド&ショコラショー、
おうちで沢山お楽しみください♩

おまけ❤︎
yy大のお気に入りのサッカーボールで遊んでいたこのり♩
急に止まって、テレビに釘付け 笑