Posts in Category: インテリア

苔玉&

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日はプリザーブド教室とお菓子教室とでお世話になっている、Angelicaさんに^^

今回は、苔玉を作りたいことを相談してこんな素敵なものを教えていただきました♩

グリーンなどのプリザーブド素材を使って、何となくアレンジしておいたケーキスタンドの横に
教えていただいて作った苔玉を合わせてみました^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERAen周辺でも緑深まる森、
そんな周辺に合わせたテーブルで6月は皆様をお迎えしたいと思います♩

さくさくっと出来上がったレッスンの後は先生と一緒にランチへ♩
たくさんの会話の中で、
先生から激しく進めていただいたインスタを早速登録しました^^
後で。はやらないから今ダウンロードを♩とその場でアプリをダウンロードしていただいて☆

何とか登録をしました☆
これから少しずつサクッとアップしていけるようになろうと思います。。

いろいろご存知の方はぜひ教えてください 笑

そして、登録されている方はぜひ教えてくださいね♩

K先生〜^^
いつもいろいろありがとうございます^^❤︎
ランチ会もほんとに楽しかったです♩
またぜひご一緒させてください❤︎

これからもよろしくお願いします^^♩

シンプル&素材

OLYMPUS DIGITAL CAMERA我が家のアイランドキッチンの後ろ、背面カウンター。
ついつい日々の動作を少なく…と思っているうちに、
調味料やらキッチンツールやらなんやらが見せる収納の形になっていました。

レッスン日には、このカウンターの上には使用する道具や材料でいっぱいになっていますけどね☆

今年こそはと、今年の目標としたのは、
シンプルに。

あれ、もう半年が経ちますねぇ^^;

とりあえず、背面カウンターの上はなるべくカラーも取り除いてすっきりさせました^^
日々の楽しみ、珈琲とお酒だけは残し、
あとは引き出しの中を整理し直しました。

我が家を建てる際に、
本当に必要で本当に大切にできるものだけで暮らしたいね。
と、二人で話し合って設計をしたとき、あえて収納を多く取らなかったのですが…
いつの間にか、収納が足りない…
の状態に陥ってしまいます。

でもよく考えると使っていないもの、着ていない服、
これは必要か?と思うもの…がいつの間にか;;

私たちの暮らしに合ったものにだけ寄り添えるような、ものに埋もれない暮らしが憧れ^^
あれ、
たまに耳にするミニマル?

そんな状態を日常からキープし、
さらっとこなされる方が憧れです☆

小さな我が家の素材達の邪魔にならないような空間作りをしていけたらいいな〜☆

+リメイクアレンジ=❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA完全素人作成極まりないけれど…。。。
こんな風にリメイクしてみました☆

先日友人が贈ってくれたenのお菓子教室3周年記念のお祝い❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
彼女はつい先日言いました。
「1ヶ月そのまま楽しんだら今度は美穂らしくアレンジし直して♩」

((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))

せっかくなら教室で楽しんでほしい。
そのまま2ヶ月というわけにもいかないでしょ。
という彼女の粋な計らいであり…・・・

そんな心遣いができるところにやっぱり尊敬を覚える反面。
私、素人ですよ?

でも…
ありがとうを伝える意味も込めてやってみました!
我が家にあったものも少々足して。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA箱にきれいに収まっていたプリザーブドたちは全部バラされ!
形を変えました☆
でもこれで終わると普通?
作ったこれは土台?にしてみようかな〜
(らしい。かは分からないけど…)
そのイメージは無事形になるでしょうか?

その?の形も、私のイメージが形になるかどうかも来月のお菓子教室で^^❤︎

enでの教室時間を楽しい時間にするお手伝いをしてもらえる形ができるといいな〜☆

To be continued…☆

冬のインテリア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAわぁ〜今日は投稿が多いですねぇ 笑
なぜでしょう^^;
勘のいい生徒様は理由にお気づきかもしれませんね…笑
*****

26日の朝、解体してまた収納したクリスマスツリーのオーナメントの一部を残し。

教室の飾り(初夏だったかしら?)で飾っていた枝物の葉が終わった頃から水分を抜いていました。

この数年ずっとクリスマスツリーを変えたくて。
そんなお話を少し前にチラッとしましたが…
イメージする自然の素材とは出会いですね☆

そんな私のイメージのもう少し先の方も
もう少し濃く膨らませたくて。

外したオーナメントの一部を飾り、冬の間楽しもうかなと思います☆

来年のクリスマスまでには出会いがあるといいなぁ〜❤️

*****
2月準備行っています。
もうしばらくお待ちください…☆

テーブルツリーを作り直しました♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA3年ほど前に、お友達のプリザーブドフラワーレッスンに参加させてもらって
ツリーが作りたい♩と教えてもらったテーブルツリーは、
毎年飾っていましたが、
12月以外は丁寧に保存していたつもりでも、
だいぶ形がヨレヨレになってしまっていました。

今年は飾るのをあきらめようかと思ったのだけど、
朝から思い立って全部バラし^^;
(中身丸見えですね〜笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もう一度、今度は前回感じた反省点を生かして作り直してみることに^^

急に思い立ったので、
もちろん新しい飾りなどはないけれど、
他で使おうと思っていた枝なども足して、
形も何だか前よりよくなって^^
生まれ変わった感じ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA毎年見てくれていた皆さんも、
今年は作り直したのでまたちょっとお付き合いください〜笑

インテリアも素材が活きたらいいな〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先月飾っていたドライの枝や実などをバラして
スワッグ形態に仕立て直してみました^^

玄関ドアに飾ろうと思います♩

本当は先日出会ったフレッシュのブルーアイスたちで玄関用のスワッグを作ろうと思っていたのですが、
香りがとっても良くて、
外に飾るのが惜しくなり…^^;
OLYMPUS DIGITAL CAMERA変更。
あんまりにもしっかりした香りのままだと、
香りがとっても大きな柱であるお菓子がメインの教室なので…共演は難しいですが…
来月のレッスン開始までは水分をしっかり吸ってもらいながら一人で香りを楽しもうと思います 笑

少し落ち着いてきたところで、
テーブル演出に使いたいな〜☆

ノエル準備を始めました♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA11月のレッスンも終わり、
来月は12月。

焦りますね。。。
でも、12月も実は個人的に大きな大きなお楽しみがあるので、毎日指折カウントダウンをしつつ…
以外のことを思うと焦りつつ。。。^^;

というわけで?
早々にノエルの準備を始めました。
1月のメニューのこと、
2月のバレンタインレッスンのこと、
を同時に考えつつ、
12月のクリスマステーブルはどんな風にしようとか、
頭の中フル回転です☆

なので、まずはクリスマスツリーを飾りました。
ふぅ。

楽しくもあり、
高い方は全く届かないので椅子をあちこちに動かしては登っては降りを繰り返しながら 笑
ダイエットになればいーのに 笑

この数年間ずっとフェイクをやめて、
これ!と瞬間でときめくような素材感の大きな枝に移行したいとずっと探しているのですが、
残念ながらまだそこまでの出会いがないので、今年もいつものツリーで^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA大好きな雪の結晶をみるだけでテンションが上がります♩
大好きすぎて、季節関係なく一年中私の車には雪の結晶がミラーにぶら下がっています 笑

来月、12月はクリスマス気分でレッスンにお越しくださいね〜^^❤️
着々と準備を進めたいと思います♩

ファブリック♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先日購入してきた綿の布。

実はいつも使用しているエプロンがシンプルで気に入っていてずっと買っていたのですが、
毎日朝から晩まで使用しているので、
何度か買い足していたのです。

ところが、少し前に廃盤になったとの返答が。

え〜〜〜〜、ショック;;
と言っていたら、
そのシンプルな形でいいなら簡単にできるよと言ってくれたので、
母にお願いしました☆

布を取りに寄ってくれたのが昨日の夕方。
(えぇ、自分で届けるべきですよね…。。。特に月初の教室前は材料の準備やらパーツの作成やらルセット作成やら試食用のお菓子作りやら……何かと忙しくしておりまして。。。><)
そして、翌日の今日先ほど、忙しいのを知っていたのでお昼にお弁当と一緒に出来上がったファブリックたちを持って、出先からそのままやってきてくれました!

え?一晩で?
の驚きと、溜まった洗い物までしてくれた母。
(夫はじめ、家族に助けてもらって教室が成り立っているのだと改めて感じるのです…)

さて、エプロン4着分の布を購入してきたのですが、
やっぱり好みの布でしたので、全部エプロンになってしまうのが急に惜しくなった私。。。^^;

とりあえず、エプロン1着と、
教室用の皆さん用のナプキン、
ソファーのクッションカバー4枚に♩
(私がただそのまま縫っただけのナプキンとは違いしっかり製品の縫い方で仕上げられているので、私作成のものよりもっとしっかりしたナプキンです^^)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クッションには、早速このりが「僕のもの♡」と言わんばかりに即ぴったりくっついて気持ちよさそうに寝ています♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
気持ちよさそうだなぁ〜♡
羨ましいなぁ〜〜〜♡
私もそこでくるりとこのりに挟まれてお昼寝したいなぁ〜〜〜♡
OLYMPUS DIGITAL CAMERAゆっくりおやすみ^^♡

母、ありがとう♡

もう2行程ほどで、初日の試食用のヌガーグラッセの仕込みが終わります♡
連日仕事が終わってから、毎年恒例の清里野外でのフィールドバレエ公演(今年は白鳥の湖とシンデレラ)のスタッフで夫も帰宅が遅いので、
いつまでも厨房にこもっている私。。。
昨日のリハーサルは途中で中止になったそうです。
今日明日はちょっと特別な公演日なんだそう。
雨、降らないといいですね☆

森のテーブル♪

r今日は、八ケ岳倶楽部
毎年楽しみにしている『アトリエJunko「テーブルウェア展」』へ今年も遊びに行ってきました^^

はぁ〜♡
素敵だなぁ♡
赤松さんの気さくで親切な対応やアドバイスにもうっとりしてしまいます^^

いつも大切に作ったお菓子を、
せっかくなら気分も盛り上がって更に美味しく召し上がって頂けたら嬉しい☆
そんな思いで教室でのご試食は、テーブルを準備して少しでもおもてなしされている様に感じて頂けたらいいなと思っているのです。

テーブルコーディネート等の知識もなく、
いつも代わり映えしない雑貨達ばかりでごめんなさいだけど、
それでも、お菓子だけに限らず私のメインテーマである素材感だけは伝わるセッティングを目指してはいるのですが…^^;

切り取られていない自然のままの緑達。
そして、野の花。

私もいつか、自然のままの植物達をフランス菓子という華やかなお菓子達と違和感なくコーディネート出来る様になったらいいなぁ♡
様々な素材をうまく繋げる事によって出来上がるお菓子のように、
雑貨達もお菓子と一緒に周りの自然や雰囲気に合わせてそれぞれの素材感が生きる様な、
上質だけど自然にゆったり過ごせる森のテーブル…☆
(妄想中…そしてイメージトレーニング…笑)
(素材を生かせる様なセンスって、どうやって磨くんだろう…。。。)

夫と一緒に行ったので、何人もの方々に声をかけられてちょっと恥ずかしかったのですが、
(このプレートにあのお菓子をおいてみたいな♡とか、こんな雑貨を溶け込ませたら素敵だろうな♡とか、妄想ばかりしていていつまでも居座っていたから^^;)
とっても沢山の刺激と幸せ気分を頂いてきました^^
(そして夫に好きな物を買ってあげると言われ有頂天だった私^^;でもいくつかはお値段的に却下されましたが^^;)

森の中でたっぷり贅沢な枕木の上を散策して帰宅し、
rrただいま、夫が鉄をカットしている音が鳴り響いています♪

来月のレッスンまでには少し時間があるのですが、
早々にどんな風にしようかな〜♪と暫く楽しむかもしれません^^♡

八ケ岳倶楽部のアトリエJunko「テーブルウェア展」は6月2日までだそうです。
世界何カ国ものテーブルウエアたちが所狭しと並べられていて、そしてたっぷりの深い緑達と素敵に手を繋いでいて楽しいです^^
お近くの方はぜひ〜♪
(参考までに、八ケ岳倶楽部へはenから車で15分程標高登ります。)

追記☆
裏へカットしに行ってなかなか中に入って来ないなぁ…と思い見に行ったら…
何だか楽しくなってしまったみたいで^^;
いろいろ実験中☆だそうです☆
お♡もしかして私の好きな鉄表情が出来たりしないかしら〜^^♡
yyu

ナプキン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先日、ご紹介したお気に入りリネン生地☆

やっと端を縫って正規の^^;?クロスにしたので…^^;
余り生地も全端を縫って4枚のナプキンにしました^^

余り部分なので若干小さく、
なんなら、ティーマット?な感じ感も否めませんが…
まぁ、そこはご愛嬌?^^;

さて、こんなことを朝やってしまいましたので、
やっと本日の仕事始動です(もうすぐ10時〜☆)

明日からお越しの皆様、型を空けなければいけない事もあったりして、
ご試食のお菓子がいろいろと出る予定です☆(計量や生地作りなどの準備と同時進行でこれから作ります)
お楽しみに〜♪