Posts in Category: 家庭菜園

北杜市のenにも春が続々と!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日は夫がいるうちに、
(朝食でのデザートでは昨日のレッスンメニュー、キャトルキャールオランジュ&シュクセプランタンの残りをいただきました^^皆さん上手に作ってくださいました♩やっぱり嬉しい♩最近お写真をうっかりばかりだけど><昨日からみなさんで楽しんでくださっていると思います☆今月のお菓子たちも本当に美味しいですね〜♩今週は一日置きのレッスン、これからの皆様お楽しみに^^)
私は午前中の早いうちに明日の準備のための素材準備を終えて、
二人で外に出て作業しました。

すごく暖かかったですね!

(我が家の敷地お手入れが一切出来ていない証拠…@@)
驚きだらけでした…!

まずは、↑のお写真、
去年我が家に迎えたもみじ❤︎
まだまだ固いけれど、蕾?がたくさん!!!!

うれし〜〜〜♩
テンションが上がります!

さらには、
え〜〜〜!
アスパラが立派になってる!!!!
全く知りませんでした^^;
朝食にいただけばよかった〜〜〜><
2

こちらももみじと同様に去年からの子達、
ラベンター。
まだまだグレーだけど、大丈夫かしら…と心配しつつ、どうしていいか分からず^^;
でも、一部グリーンが!
起き出してきたのかしら^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
蕾などはまだまだ見当たらなかったけど、
バラたちの葉も生き生きとしてきました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジューンベリーたちもかなり活動が活発になってきました^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに驚いたのは、野芝の間に紫色の小さなお花がぽつぽつと。
植えた記憶もないし、
なんのお花かも分からないけれど、かわいいぞ!
1

なかなか夫婦揃ってそれぞれお互いの仕事で
我が家の建築も進まなければ、お外の手入れなんて論外の状態…。。。
お見苦しいところばかりで生徒様がた…いつもごめんなさい><

これからは、また気を入れなおして
室内もお庭も、
スローリーな夫婦ではありますが、
少しずつでも思い描く形に近づけていきながら、
その過程を楽しみつつ、
みなさんにも楽しんでいただけたらいいな〜なんて話していました☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大工の家は仕上がらない
というジンクスにどっぷりはまっていますが 笑
(かつ、私がなかなか一人でできることを進めるという形になかなか行けず…笑)

もう少し頑張ってみようかな☆

私は、冬が大好きだけど、
何だかこの季節、ワクワクしますね^^

最盛期です!&助っ人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA我家の小さな小さな家庭菜園は、ただいま最盛期のように、わっさわっさと生い茂り…
とても収穫…しきれず^^;
特にズッキーニはたった一日でもお化けの様に大きくなるので、ちょうどいいタイミングの時の生徒様にはお持ち帰りして頂いたり♪
美味しく召し上がって頂けていますでしょうか^^

ハーブ園もものすごいことに^^;
OLYMPUS DIGITAL CAMERAでも、よく言えば自然の光と新鮮な空気をがっつり吸った完全無農薬♪(プロから見ると放置プレイですが…笑)なので、
安心して召し上がって頂けると思います♪
しっかり濃い味を楽しめます♪

ちょっとあったらいいのにな☆
という生徒様は、ハーブ園で摘んで帰って下さいね^^(収穫はセルフサービスになります…理由はご存知の方も^^;)
(お野菜の方はちょうどいいタイミングの時は朝夫が穫っておいてくれるのでそんな時はすでにキッチンにあります☆)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
茄子なんかは来月のランチパスタ用に朝穫りたてが使えたらいいな〜☆
今年は茄子の発育がものすごいです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな中、先日我家に到着した大型の荷物。
荷受けの為だけに仕事中の夫が帰宅する騒ぎ…^^;
スリムサイズを選んだのですが…
こんなのビルの屋上でしか見た事無い。。。と想像していた以上の大きさに二人で絶句。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAついに、寒冷地の我家にもエアコンを入れる程の温暖化。

しかし、ご存知の方は想像なさるでしょう…
我家は基本1ルーム。
吹き抜けでもあり、とても家庭用エアコンの威力では届かないでしょう。

ということで、特別な工事をお願いして
業務用のエアコン…。。。

それにしても…
室外機は外なので特に室内で圧迫感等はありませんけど…
寸法は分かっていながらも想像していた以上に
で。でかい。。。
我家の小さな家に対してこの室外機…でかすぎる。。。

ここまで巨大ですと、唯一付いていた厨房の一般家庭用のクーラー室外機と並べるとそちらがおもちゃの様に見えてしまうほどです@@

クーラー病にならない様に、そして自然の空気を遮断しないように注意しながらも、
このでかいパワーに期待しましょう。

我家の電気工事担当の方にお願いしています。
ご都合等もあり、工事が急遽ちょっと伸びてしまいましたが、
お休みを使って付けて頂けるとの事…ありがたいです;;
来週明けにはつくはずです。
もう少しお待ち下さい☆

HP少し工事を進めました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA我家の愛犬「くるり」
10歳ですが、今でも甘えん坊のいつまで経ってもかわいい子です♡
白い「このり」はやんちゃ盛りでパワフル♪
とにかく私たちと離れるのが嫌で寂しがりやで心配性の家族思いの子です♡
私の小さな小さなハーブガーデンはもりもり成長してハーブたちが所狭しとぐんぐん成長中。
この子達もハーブのいい香りがたまらないのでしょう♡

我家の小さな小さな家庭菜園も元気に成長中です♪
333

さて、昨年末からHPの工事を開始しましたがなかなか進められず…すみません。。。
今月より、新規生徒様を募集しておりますので、
少しだけご案内部分の工事を致しました。

下の図は、このenのHPトップページです。
uioしばらくお菓子教室の内容のご案内やお願いごとなどのページが消えてしまっておりましたので、
再度作り直し、
上記2カ所(濃いオレンジの花丸で囲んだ部分)、
・enについて
・お菓子教室について
は、お写真をクリックすると別ページに飛ぶようリンクしていますので、
ご一読下さい。

また、上記ページを見てもご不明な事やご不安な事などがございましたら、
現会員様はメールより、
ご検討中の方はお問い合わせフォームより、
お気軽のお声がけ下さいね☆

また随時、皆様に見やすいHPの為の工事を進めて行きたいと思いますが…
少しずつ…。。。。。
長い目でお付き合いの程よろしくお願い致します。
(分からない事はお気軽にお問い合わせ下さい☆)

リフレッシュ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA夫の工事で少しずつですがお庭が充実してきました^^

リビング前のメインデッキで過ごす時間はあまりなかったのですが、
サブデッキが出来て、毎日外に出る様になりました。
いつも厨房にこもってばかりだったけど(一日一度も外に出ない日が多かった…@@)、
朝、小さな家庭菜園の水やりのついでに朝のコーヒーをデッキで飲んで朝の太陽に当たったり☆

ずっとメインデッキに立てかけていた大きな一枚板(前のダイニングテーブル)が新しいデッキテーブルになり、
これから活躍してくれるのを楽しみにしています。
(普段、いろんな工事で平気で私に片側を持って手伝って!という夫でさえもこれは私に手伝わせると危険だから手を出すなという程重い板。。。
昨日は仮の足をさっと組んでつけただけでテーブルの足の補強が必要ですので、生徒様はまだ暫くはサブデッキのテーブルには近づかないで下さいね^^;)

お写真とは関係ない話が先攻しましたが、
ここの所暖かくて、薔薇が一気に沢山咲いてくれたり、
ジューンベリーの実ももうすぐ大きくなってきそうです♪
アスパラもデッキ工事で移植したのに、この勢い!
もう少し増えたら、手打ちパスタを作ってアスパラソースを作りたいな〜^^
(我慢出来ずその前に朝食になる予感もしますが^^;)

余談☆
日曜日の午後は外でハンモックに揺れる時間の取り合いです(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今週の修行はシェフが不在なのでお休みなので、
たまたまお休みの友人との息抜き時間を楽しむ為に、
今週はシューのレッスンが連日なのでご試食用に今日ゆっくり作ろうと思っていたレサンスィエルを、
教室の日の様に早起きして2台仕上げました♪
このケーキ、薔薇の香りのケーキだから…う〜ん。。。と言っていた方々も(私含め)皆さん大絶賛なので、
皆さんに召し上がって頂きたくて作っておきました^^
レサンスィエルレッスンでない方々もご試食お楽しみにお越し下さいね^^

お仕事の方もお休みの方もまた素敵な1週間になります様に☆

素材+手

OLYMPUS DIGITAL CAMERA大工の夫が手仕事で進めている我家であり、
今ではenのお菓子教室であり…。

なかなか仕上がりというには、一般的には考えられない状態があちこち続いているのですが…。
このお休みに少しだけまた手を入れてくれました^^
ありがたいです♪

我家建築から早7年が経とうとしていますが、
「とりあえず」の外階段で過ごした年月。。。
もはや「とりあえず」では無くなっていた外階段が^^;、やっと撤去されて、
作ってくれたのは、大好きな枕木の階段^^

家庭菜園の囲いで使っていた枕木が、芝(雑草原@@?)の中の枕木の階段と統一されて、デッキに上がる階段になりました♪

下の階段と上の階段を繋ぐ中間地点のこの材も端材の使用です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずーっと欲しかった木も、ずーっと決められず(時計とかカーテンとか決められない物が多い我家。。。@@)なかったのですが、
私の一目惚れでやってきたもみじ^^
我家へようこそ♡
これからどうぞ仲良くして下さい☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそうそう!去年からのジューンベリーも一年でかなり大きく成長して、
見事満開の花の時期は終わりましたが、
その後の実が急成長しています。
楽しみです^^

こちら↓は今年、やってきたばかりの薔薇ですが、もうこんなに蕾が開き始めてもうすぐ咲きそうで楽しみ^^
写真にはないですが実は去年からの薔薇が、あぁ…やってしまったかな><という状態だったのですが、
すごい生命力です!
下から濃い緑色をぐんぐん成長させて、まだ固いですが蕾がいくつか出ていました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私の^^小さなハーブガーデンもみんな一気にぐんぐん成長中^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERAミントは、よほど懲りましたので地植えにはせず今年はプランターにあたらに植えてみました。
でも何か、チャービルだけ少し元気ないのよね…;;

私はあの凛とした空気感や、火の芯から温めてくれる暖かさや山々のくっきりした化粧姿など、
冬が大好きですが、
久しぶり?に、これからの季節もちょっと楽しみ?になってきました^^

☆教室生徒様へ☆
夫が、生徒様に危険が無いようにまでは進めてくれていますのでご安心して頂いて大丈夫ですが、
一人で休みの日を利用した工事ですので、デッキ上の工事が完成の所までは行っていません…。。
いつもながら少しお見苦しい所もまた暫く続くと思われる事と、
また、枕木でしたりデッキ部分が増えましたので、
ヒール等の靴でお越しの場合は、お足元どうかお気をつけて頂きますようお願い致します☆

ラディッシュ初収穫♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私の「プチ」ハーブガーデン♪
いろいろは出来ないけど、これだけでもあるとお料理にとっても助かります☆
バジルなんかは特に使用頻度が高いので助かります^^
みんな元気で嬉しい♪

種から植えたラディッシュは今年は今夜が初。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAサラダに薄く切ってほんの数枚あるだけでも華やかになります☆

むしゃむしゃ食べたい大好物のルッコラやベビーリーフ群が大分遅れをとっているのだけど…。。。

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

早い子はもう☆

3今年は本当に手を付けるのが遅くなってしまった家庭菜園…
アスパラは何もせずとも毎年勝手に出てきてくれるのですが…

そんな遅れをとった野菜達ですが、覚え書きを。
アスパラは2株ですが、毎日毎日ものすごい勢いでどんどん出てきます♪
おかげで贅沢にピューレにしてアスパラパスタに☆

ミニトマトはもう実がなってきました^^
マイクロトマトはお花がほとんどですが、
写真をみて気づきました、こちらも小さな実を発見^^
写真にはありませんが、ピーマンや茄子も花をつけ始めています。
ハーブ各種や種から植えたラディッシュも日に日に成長。

じゃがいもが遅すぎたのか、未だ芽が出て来ない…
放置していた場所から去年の残りだと思われるじゃがいもが勝手に出していた芽は残念ながらデッキに埋まってしまったので。
ちょっと心配ですが、きっと大丈夫だと自然にお願いしましょう☆

ベビーリーフやルッコラもまだですが、もう数日したらそろそろ芽が出てくるかなぁ。

これからの季節の食卓の為に毎朝観察中です。
うまくいったら、教室の軽食で新鮮採れたて自然の恵を一緒に頂きましょう^^

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

家庭菜園と私のプチガーデン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA皆様、ゴールデンウィークは楽しまれましたでしょうか?
enのお菓子教室で大切なお時間を過ごしてくださった皆様、ありがとうございました^^

そして、この連休中の教室では、外で夫がデッキを作成しておりまして、
少々音がした時もあったかと思いますがすみませんでした(私はほぼ夢中で外の音は耳に入って来ないのですが。。。^^;)

そうはいっても、我家(夫)の貴重なお休みはすぐに終わり。
今回もまた「ここまで」&「細部はまた今度」の状態です。
我家自体もあちこちそのような状態がありながら(なのにあちこち手を付ける…。。。^^;)
もはや、もうどこが途中なのかも分からない状況かもしれませんが…
お見苦しい所も多々あるかもしれません、
生徒様方すみません><

「大工の家は完成しない」というジンクスそのものですね^^;

と、いうことで
「「私でも」管理出来る!」程の小さな花壇をお願いしていました♪

夫に作ってもらったガーデンスペースに
軍手して、スコップとホースを相棒に早速お花を植えてみました^^
一緒にハーブも^^
成長してもう少し華やかになるであろう図を想像して楽しみにしているのですが☆
もちろん、無知の中でインスピレーションのみで選び植えました…
それは駄目でしょう〜。。。などアドバイスがございましたらぜひよろしくお願いします☆

そして、上記の工事がどの程度まで可能か分からなかったので、今年はなかなか家庭菜園に手を付けられなかったのですが…
今年もまた、半分は去年までと同様に植える事になったので、
やっといくつかのお野菜の苗も植えました♪
夏には肉や野菜を焼きながら外でビールがのみたいので(笑)
ビールのお供にはやはり枝豆が必要ですね〜♪
2夜中にトトロがきて、一気に成長させてくれないかなぁ〜☆
そんな欲も感じますが…^^;

生産者は駄目駄目なので…@@
北杜の自然の力が、どうか濃くて美味しい野菜に成長させてくれますように☆

*先日6月のお菓子教室、メインメニュー・eメニューのご案内を開始致しました.遅くなりすみません。
数日中にサブメニューのご案内が出来るようにと思っております…もう暫くお待ち下さい。

今月のレッスンでは、卵白が沢山余りますので…
先程、ご試食用のデュシェスとシガールをコツコツと焼きました☆(といっても、大量消費にはならないですが)
もう暗いので明日にでもお写真を撮りご紹介したいと思います♪

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

7月6日のトマトとルッコラの虫退治

OLYMPUS DIGITAL CAMERA本当に最初の頃思っていた以上に、自然農園状態の我家の家庭菜園ですが^^;
トマトの成長がかなり進んできました^^(草とかミントの成長も半端ではありません…全く手が届いていないお見苦しい状況、お越し下さっている方々すみません><)

ですが…
フルーツトマトの成長だけ少し遅いというかちょっと他2種類に比べて勢いが足りない気がしますね。。。

実は…
2週間程前でしょうか。
伸びて来た枝を網に絡ませようとして、何と折ってしまいました@@><;;

それでも他の枝から何とか伸びて来てくれて実もしっかり付けて来てくれたのでちょっとほっとしていますが><
かわいそうな事をしてしまいました…

ミニトマト(アイコ)とマイクロトマトは先に実を付けていたものから少しずつ赤みも出て来て
今年初収穫ももう少しかな〜^^

予備軍(まだ青い実や花)は沢山あるので、成り出せばかなりの量が出来てきます〜♪
1↑の写真は、上から
マイクロトマト
ミニトマト(アイコ)
フルーツトマトです。

茄子やきゅうりズッキーニ等は既に収穫し、食卓や教室でお出しさせて頂いています^^

ところで…
いつも教室で出しているサラダのルッコラやベビーリーフ。
(もうとんでもない量で到底食べきれず収穫もしきれず、本日大きくなり過ぎたもの等間引いて少し減らしました)

私、大好きなルッコラなんですが、
今年このルッコラにアブラムシが沢山やって来て><
せっかくの家庭菜園なのだから、自然の力のみでやはり薬等何もせずに、大地の味を味わいたいと思うのです。
そうなると、やはりどうしてもなかなか予防というのは難しい、無理がある様です。
毎回夫に頼んで(私:虫苦手。。。)一枚一枚朝収穫してから、また更に一枚一枚丁寧に確認しながら洗ってサラダにするという事をしているのですが。。。@@(Wチェックならず最終もう一度私も確認してるのでトリプルチェックまでしている程^^;)

本当に心が折れそうな位居たのですが、なんと今はほとんど見かけなくなりました!居なくなりました^^
恐らく同じように苦労された方々もいらっしゃると思うので、もしもどなたか参考にして頂ける事があれば☆

そこまでやっつけてくれたのは、
OLYMPUS DIGITAL CAMERAてんとう虫「様」!

夫が毎日現場の周辺からせっせと連れ帰って来たこの方々。
ルッコラとベビーリーフは網で囲っているのですが、
その中に70〜80匹程放した様です^^;
(内心、え、そんなに><?マジですか@@って思ったのが正直だけど。。。笑)

今では、ほとんどアブラムシも居ないので
てんとう虫「様」が餓死してはいけないので、念のため少しだけ残って頂いて自然にお帰りになって頂いた様です☆

教室等でお越しになられた際に、ちょうど収穫時のものがあったら、よろしければぜひもらってくださいね^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
詳細はアクセスのページを参照していただき、またお気軽にお問い合わせ下さい。
最寄りのバス停や駅より送迎致します。 体験レッスンのご案内内容はこちらからどうぞ→☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今朝の家庭菜園

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここのところ、朝の数分の水やりも急いでいたので、
家庭菜園の状況もまともに見ていなかったら、かなりの成長が進んでいました♪

今朝は朝陽が当たる前に、夫を見送りそのままさっと目立つものだけ草取りをし、
(ちょっと陽があたって来たので早々に退散^^;)
お水やりをしてから記録を兼ねた写真を撮りました^^

上↑は、なす。
きれーなお花が咲いて、お水をあげたばかりの水滴が陽に当たってきれい^^
(残念ながら私の写真技術ではこんな程度の表現しか出来ません^^;)

気づけば、パプリカも実を付け始めてました!
最初はピーマンそのものが段々赤や黄色になっていきます^^
君たちはまずラタトゥイユになるのよ〜〜〜♪
この子達が色づくにはなかなか時間がかかるので、首を長ーくして待ちわびます…笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここのところ、教室の軽食サラダでもお出しし始めていた、ルッコラやベビーリーフも
どんどん成長が!
もう少しすると、食べるのが追いつかないくらいになりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらはミニトマト。
フルーツトマトとともに、すごく大きくなり実も付き始めましたよ〜♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、こちら↓はマイクロトマト。
写真に写っている枝の長さは10cmあるかないか程の小さな小さなトマト。
このトマトは、料理のデコレーションを一気に華やかにしてくれる優れものなんですよ♪
赤くなってくるのがとても楽しみです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

種芋を植えたばかりの時は暫く何も植えてないんだっけ?と思ってしまうくらい寂しかった一面の
3列に並んだ男爵とメークイーンもこんなに大きくなりました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハーブ達も元気に成長中♪

特別な肥料等をあげる事もなく、完全無農薬で自然の力が育ててくれています。
大地の土や太陽の光に、山々に囲まれた新鮮な空気。
自然の力って本当にすごいですね☆

「穫りたて」を炭火で焼きながらデッキでビールを飲める(笑)日が来るのが
ますます待ち遠しくなってきました☆

ベビーリーフやルッコラは先攻していますが、
他にも出来たお野菜は教室の軽食でどんどん「穫りたて」をご提供致しますので、どうぞお楽しみにしてくださいね〜^^♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
詳細はアクセスのページを参照していただき、またお気軽にお問い合わせ下さい。
最寄りのバス停や駅より送迎致します。 体験レッスンのご案内内容はこちらからどうぞ→☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜