Posts in Category: くるり&このり

ご予約ありがとうございます^^

早速4月のご予約をくださいましたみなさま、ありがとうございます☆
今朝までのご予約の皆様へはご予約確認のメールをそれぞれお送りしておりますので、
ご確認をお願いいたします☆
いちごのパウンドは不動の人気メニューで毎年ご紹介していますので、無条件でお楽しみにしていただきたいのですが❤︎
キャトルキャールオランジュではもうジェノワーズ系は怖く無くなるはずです☆
(ステップアップメニューですがこの回はかなり技術的な部分のレッスンにもなります)
とてもとても幸せなお菓子ですが、このご受講を元に今後以前ご紹介したドールケーキやおすすめのいちごのショートケーキ、またあるアレンジ菓子のご紹介をしたいと妄想を膨らませているのでこの回でぜひコツをマスターしていってください^^
シュクセプランタンも絶対に私好きなはずと思い、イルプルーへ入った初年度一緒に学んだ同期の元へ教えてもらいに行った大切なルセットです❤︎
(あれから数年も経つなんて年月が経つのが早いです…。。。)
どのメニューも4月のワクワクなイメージに寄り添うようにと考えましたのでどうぞお楽しみにお越しください^^
また体験レッスンもただいま承っております。
日程は個別にご相談くださいね^^
(4月までの限定でチョコレートのフィナンシェへメニューを変えることもできますのでご希望があればご相談ください☆)

さて、今朝あんまりにも窓からの景色が綺麗で!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA写真技術や知識のある方が撮ったらもっと直接の感動に近い絵になるんでしょうね〜
せめてパノラマ位撮れるようにしましょうか…^^;

ですが、あんまりにもきれいで澄んだ空気を吸いながら外であったかい珈琲を飲んだら…
なんて一瞬は思うのですが❤︎
激しく燃える火のそばから離れるのは難しいです。。。^^;

ですがデッキがツルッツルに一面凍っていました。
こちらにお住いの皆様、外出の際はどうか気をつけて下さい!

❤︎今朝の一枚❤︎
v私も朝は早い方ですが、
今は何時に起きてます?という時間から起きて図面を広げている夫。
私が目をさますと1Fの電気もついて薪に火もついてすでに仕事中。
(だから最近起きるとあったかいんです^^♩)
今朝は、目を開けると目の前にこの格好のこのりが❤︎
起こさないようにそ〜〜〜〜っと携帯をとり、一枚❤︎
あ〜〜〜朝から幸せ〜❤︎
毎日幸せを沢山くれてありがとう><
なるべく家でそばにいるからね!(私の引きこもりを加速させてますが 笑)
可愛くてたまらなくてなかなか起き上がれませんでした^^

たまには中間レッスン報告^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日は、ピラミッド&ショコラショーレッスンでした^^

ピラミッドの作りたてはまた格別でしたね〜❤︎
そして、ショコラショー…
ほんとにほっとするお味でしたね〜^^
これはもう毎年冬の自分へのご褒美定番ドリンクにしてください^^

そして実習の後はいつものように
いつにも増して^^?
女子会のようでした♩

調子に乗って、そのうち私も座りました 笑
楽しかったですね^^❤︎

enで出会って、
enで一緒にレッスンを笑いながら楽しめる仲になって
イルプルの素晴らしいお菓子たちとともに
お酒、入ってる?笑
のようなガールズトークを楽しんで❤︎

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそんな生徒さまがたに出会えて、
幸せです^^
そして、いつもレッスンは真剣に、
(ルセットには記載されていないポイントやコツをいくつも必ずお持ち帰りください☆)
実習後は楽しんで過ごしてくださる生徒さまに感謝です^^

そーそー、
ピラミッドを作るために沢山焼くビスキュイジョコンドの卵白が足りず、
急遽バニラアイスを作りました☆
いつ食べても美味しいですね〜☆
安定のコクと深さと香りですね〜^^

思い出した生徒さん、
寒い冬に暖かい部屋でいただくイルプルのバニラアイスも最高ですよ♩
良かったら久しぶりに作ってみてください☆

そして、
もうしばらく前から私が食べたくて食べたくて食べたくて材料を購入していたのですが…
どうせ作りたてでいただいてしまいたいメニューなので、
みんなでいただこうと思い、皆さんがお越しになる時間をギリギリで逆算し作り焼いておきました、チョコレートのフィナンシェ❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA私は焼いて2、3時間内でいただきたい(enには私と同じ好みの生徒さま多いですね☆)
大好きなお菓子。

すでにレッスン済の生徒さま、
たまにはこのチョコレートのフィナンシェ作りもいかがですか?

凝ったお菓子もいいですが、
こういうお菓子からは離れられませんね〜❤︎

本日もありがとうございました☆

ピラミッド&ショコラショー、
おうちで沢山お楽しみください♩

おまけ❤︎
yy大のお気に入りのサッカーボールで遊んでいたこのり♩
急に止まって、テレビに釘付け 笑

遊びたりないよねぇ♩

1ちょっと一休み〜って座ると
すかさずやってくるこのり❤️
近距離片手iphone撮影ブレブレで失礼しますが、
デレデレしながらの写真^^

カウンター以外の椅子にも一緒に座り、
キッチンに立てば横で座り込み、
トイレにもついてくる 笑
厨房だけドアを閉められちゃって行けないのよねぇ><

エプロンの紐を引っ張ります♩
紐のリボンが解けるほどなので結構な力です 笑
2寂しかったよ〜><
遊びたいよ〜〜!
もう仕事終わった???

この誘惑は強烈です 笑

外出して帰宅した時の毎度のあの大騒ぎ(突進&キンキン声)をみなさんに見ていただきたいです☆

...。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこのり:教室の前だからそろそろルンバが動くんだな。

僕の指定席のソファーから2階へ連れて行かれるのだな…

お腹もいっぱいで一遊びしたしこのままここでもう少し寝たいんだけど…。。。

くるりもこのりもやっぱりルンバがあんまり好きではないのです 笑
くるりは逃げ回って私に付いて回って、
このりは騒ぎながら追いかけ回し。

私もバタバタしているので
2階に行った方がこの子達には平和だと思うのです☆

この子達がかわいくてかわいくてかわいくて毎日デレデレです♡

さて、
本日教室が終わりましたら、Bar Perchさんへの納品分アマンドショコラの仕上げをします☆
こちらはローストしたマルコナ産アーモンドを銅ボウルで一生懸命混ぜて混ぜて砂糖を再結晶させたところ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの後、この再結晶させたお砂糖をキャラメリゼして行きます。
キャラメリゼが済んだアーモンドを取り出すと銅ボウルはこんな状態に。
aaaaaaaaaaa

今回は、前回シェフに召し上がって頂いた事で頂いたアドバイスを意識して、その言葉を頭の中でヘビーリピートさせながら作りました。
アマンドショコラ…
やっぱり腕がつりそう…笑

この後(夜)、ペック社のスイートチョコレートを私はマルコナ産アーモンドの厚い皮にも負けない様に通常の約2倍のチョコレートをかけて仕上げています。
贅沢な素材と、丁寧な手仕事で出来上がるアマンドショコラ。
ウイスキーとの相性は…^^♡

HP少し工事を進めました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA我家の愛犬「くるり」
10歳ですが、今でも甘えん坊のいつまで経ってもかわいい子です♡
白い「このり」はやんちゃ盛りでパワフル♪
とにかく私たちと離れるのが嫌で寂しがりやで心配性の家族思いの子です♡
私の小さな小さなハーブガーデンはもりもり成長してハーブたちが所狭しとぐんぐん成長中。
この子達もハーブのいい香りがたまらないのでしょう♡

我家の小さな小さな家庭菜園も元気に成長中です♪
333

さて、昨年末からHPの工事を開始しましたがなかなか進められず…すみません。。。
今月より、新規生徒様を募集しておりますので、
少しだけご案内部分の工事を致しました。

下の図は、このenのHPトップページです。
uioしばらくお菓子教室の内容のご案内やお願いごとなどのページが消えてしまっておりましたので、
再度作り直し、
上記2カ所(濃いオレンジの花丸で囲んだ部分)、
・enについて
・お菓子教室について
は、お写真をクリックすると別ページに飛ぶようリンクしていますので、
ご一読下さい。

また、上記ページを見てもご不明な事やご不安な事などがございましたら、
現会員様はメールより、
ご検討中の方はお問い合わせフォームより、
お気軽のお声がけ下さいね☆

また随時、皆様に見やすいHPの為の工事を進めて行きたいと思いますが…
少しずつ…。。。。。
長い目でお付き合いの程よろしくお願い致します。
(分からない事はお気軽にお問い合わせ下さい☆)

くるこのごはん❤️

OLYMPUS DIGITAL CAMERA我が子たち、
黒い子:くるり、10歳
白い子:このり、1歳

ずーっと思っていたこの子たちのごはん。
病院の先生に相談してそれぞれに合ったドライフードと、
茹でたささみをカットたものを合わせてごはんにしているんですが、
くるこの(くるり&このり)、共にこのごはんにもう飽きているようで、お腹空いているのに食が進みません。

私が美味しいと感じることが幸せなら、
この子たちもそうなはず。

イルプルーの同期生に犬ごはんの指導士の方がいらっしゃるので、
まずは入門講座を受講のため、昨日は埼玉へ^^

調べればいろんな情報がネットでは飛び交っているけれど、
時には、反対の情報と両方あるものもあり、
そして、話せないこの子たち相手だからこそ、疑問と不安が巡って踏み出せなかった食の問題。

今までは、一緒に他の同期生の教室へお菓子を教えてもらいに行ったり、
こんな田舎の私の教室にも来てくださったこともあり、
お菓子のことばかりでしたが、
こんな風に知識を持ったママの手作りご飯で育っている子たち(可愛くて可愛くて帰るのが寂しいくらいでした〜❤️)は、
本当に幸せだなぁ〜><と思いました。

早速今日から少しずつ始めてみたいと思います^^
うちの子たちも、幸せを感じてくれるといいなぁ〜❤️
そんな雰囲気を感じ取ったのでしょうか 笑、テキストを置いたらすかさずくるこのがやってきました♩

イルプル繋がりとあって、お菓子の話ももちろん♩
それに、私がしばらく前から次のシーズンには作ってみたいな!と思っていたお菓子を出してくださり、
びっくり!
美味しかったぁ〜^^
私もきっと作って、生徒さん達にもぜひ召し上がっていただきたいな〜♩
生徒さまがた、とっても美味しいので楽しみに待っていてくださいね^^

そして、
帰りに、ものすごぉ〜〜〜く久しぶり(何年ぶり?)にプティタプティを買ってみました☆
カラフルでポップな華やかさは無いけど、シックすぎず楽しい雰囲気を感じるところが好きです。
それにエッフェル塔のピックもね^^
おしゃべりを楽しみながら賑やかなお茶時間になりそうなそんな雰囲気ですよね〜♩
素材の香りを重視したいお菓子達を思ったりすると(パッケージの経費的にも^^;)、なかなか私には現実的には難しいのだけど><、
私の好きなあれとあれとあのサブレを小さく作ってこんな詰め合わせ菓子にパッケージできたら楽しいだろうな〜^^なんて妄想しながら 笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこういう楽しさっていう力をもっているのも、お菓子の魅力だな〜♩

いちごのパウンド♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA作ってから少し時間が立ってしまいましたが^^;
残り物のいちごで作ったいちごのパウンドケーキ^^

去年もご紹介していますが、
来月の基礎レッスンメニューでご紹介します♪
別立てパウンドのポイントがありますが、それも季節なんかで生地の状態等で若干変わって来る部分もあります☆
そんな所、ぜひこの美味しい旬のいちごを使って覚えてしまいましょう♡

パウンドなんかは少し時間をおいた方が馴染んだりするんですが、
これも、作り立て…
私は結構好みかな〜♡

すでにご受講済の皆様、また今年も作りましたらぜひちょっと作り立てのお味見もしてみて下さい^^♡
こんな風にお好みの食べごろを探したり、好みのタイミングで頂くことが出来るのは
手作りならではですね〜♡

*****
我家のソファー背クッションがいつも潰れているのは…
この子達が潰して丸まって寝ていたり、
時にはこんな風に並んで固い背までも使って寝ていたりするからです(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもありがとう❤️

毎度のことながら…
確定申告で知恵熱が出る寸前です。。。

特に夫の建築の方は金額が…
収入も支出も0が多すぎて、一十百千万…。。。単位を見るのも疲れました^^;
0の見過ぎで、頭の中が0になりそう 笑
週末の教室のために明日には終える予定です。。。(また今年もギリギリセーフ)

気がおかしくなりそうな私を一瞬で幸せ気分へ変えてくれるのは、
我が子たち❤️

かわいくて大好きで大切でたまらないのです。
ころんを亡くしてから、親からおじいちゃんおばあちゃんになってしまった私たち^^;
(子供には怒るけど孫には甘いでしょ、なので今はおじいちゃんおばあちゃんの様^^;)
居てくれるだけで、生きていてくれるだけでどんなにありがたいことかと毎日感じています。

小さな布おもちゃなどを飲み込んで、私を泣かせながら病院に連れ込ませたり、
家具や本を食いちぎったり、
挙げ句の果てにはどうやっているの?と疑問なほど、床板まで噛み噛みして傷や穴を開けるほどやんちゃなこのり^^;
(我が家はこの子たちの足にも優しいようにと、とても柔らかい素材の杉材なので簡単に掘れ?ます…^^;)
でも、毎日私の方が甘えているせいか、
私がどこかに座ると待ってましたとばかりにやってきて、私が動けなくなる様にこてっとくっつき眠る誰よりも無邪気で甘えん坊、
そしてものすごーくおしゃべりな子^^
2
日中寝るときの基本は、いつもの定位置^^
寒くなったら、薪ストーブの真ん前へ、暑くなったら窓辺の床の上へ移動☆
こうしてくっついている姿を見ると、遊んであげられない間、お互いがお互いの支えになってくれているのかなと思いながらちょっとだけホッとします。
4
いつものおもちゃの取り合いで、たまぁ〜に勝利して得たお気に入りおもちゃを渡したくなさそうなくるりが愛くるしくてかわいくて^^
もう家族になって10年も経ったなんて^^
10年もの日々を一緒にずーっと過ごしてきたかと思うと、もう私の人生そのものだなと思ってしまいます☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

居てくれて本当にありがとう^^
待ちくたびれた〜って言ってるみたい♩
お待たせ〜^^
1
つまんなそうだけど^^;、
いつも仕事中、おりこうに待っていてくれてありがとう^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎日聞き飽きていると思うのだけど^^;、
生まれてきてくれてありがとう。
生きていてくれてありがとう。
人間のせいでお母さんと別々にしてしまってごめんなさいとどれだけ言っても言い切れないのに、
うちの子になってくれて本当にありがとう。

ただただ、愛されて愛をたくさん感じて、愛に溢れた生涯をのびのびと過ごしてほしい。
どうか幸せな生涯であります様に。
そればかりを願っています☆

こんなに溢れんばかりの幸せをくれているのに、
私もこの子たちに幸せをあげたいな。

仕事仕事。
勉強したい。
そんなことばかりに追われているけれど、
暖かくなったらどこかお出かけに連れて行ってあげたいな☆
私がお菓子に向き合い踏ん張れるのも、この子たちの存在のおかげですもの、
家族の時間も大切にしなくちゃね。

さて、
もう少し踏ん張って、じっと座った作業を進めましょうか…^^;

これが終わりましたら
春以降のメニューを考えていきたいと思いますので(いくつかご紹介したいな!と思い描いているメニューがあるのです♩)、
生徒様方、ぜひお楽しみに〜^^