Posts in Category: 「Bar Perch」 さんにて

アマンドショコラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA27cmボールにたっぷり出来上がったアマンドショコラ!

ここまでの量になると
今は右腕の力が全て奪われた状態…です…

だけど、
お酒にとてもとても合うアマンドショコラになりました☆
そのポイントはキャラメリゼの具合と、
もちろんペック社のチョコレート!

以前イルプルーで習う前、
簡単そうだな
とか
もう少し技術的なものを習いたい
と思ったこと…
懺悔します。。。

素材の旨みを引き出すという部分の分かりやすさや
素材の科学的な変化のおもしろさとか
ものすごく奥深いお菓子で、
さらにはものすごく力仕事なお菓子でした。

そして、だからこそすごく美味しい幸せショコラですね〜。
ローストしてからキャラメリゼしたアーモンドに何十層にもテンパリングしたチョコレートをコーティングしたお菓子です。

GWを目前にしたBARへ納品しますので、
楽しいお酒とともにお召し上がりいただければ幸いです。

アマンドゥショコラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA出来立てのアマンドショコラ^^
(お写真は、今夜の夫のおうちBARですがお写真を撮り終わるまではウイスキーも出来立てのつまみのアマンドショコラもお預けでした 笑)

今夜は、生産で終了させて頂きます…☆
明日パッケージをして
数日中にはBar Perchさんへ納品致しますので、
どうぞよろしくお願い致します☆

今回のアマンドショコラ、
もちろん時期的にショコラですので、
冷房マックスでの生産でしたが、
過去一番の出来だと思います♡

アマンドショコラはとても奥深いショコラです。
そして、手仕事ならではのいくつもの行程の一つ一つが
その奥深さと、マリアージュされた際の力も発揮するのだと感じます。

こうなると、経営の面では聞かないで頂きたいですが…
作り手としては満足の、enのアマンドショコラならではの特徴がございますので、
どうぞお楽しみ頂ければ心より嬉しく思います☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERAほぼ筋トレと仮す^^;ほどの行程を重ねながらも大切に作りました。
至福のお時間のお供にぜひお召し上がりになってみて下さい♡

アマンドショコラ&ボンボン2種/お知らせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA『アマンドゥ・ショコラ』

何度かご紹介しているこのショコラは
スペインのマルコナ産アーモンドに↓写真左を、まず銅ボウルでお砂糖やバニラで煎って砂糖を再結晶させキャラメリゼします(写真右)。
(以下の行程写真は今回は撮っていないので以前撮ったものです)
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこのキャラメリゼしただけの状態もとっても美味しいのですよ♪
私はここでついつい手が…。。笑

この後、ボンボンショコラと同じ様に、ペックのスイートチョコレートをテンパリング(温度調整)して、
(テンパリングする事でバラバラな結晶が整い、シャープで滑らかな口溶けも生まれます^^)
そのテンパリングしたチョコレートを少しずつキャラメリゼアーモンドにかけては
何度も何度も何度も…延々と^^;混ぜ続けます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しっかりと休む事無く混ぜ続ける事で、少しずつ一つずつにチョコレートがかかって行きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAそして、この行程を幾度となく繰り返します…^^;
OLYMPUS DIGITAL CAMERA何度も何度もも繰り返していく事で薄くかかって行くチョコレートが少しずつ厚くなって行きます。

これを17回程繰り返したでしょうか…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回は、写真よりもかなり多い生産量でしたので、
終わる頃には、私の腱鞘炎の手首や腕は悲鳴を上げていましたが。。@@
それでも、口に入れる事を思うとマルコナアーモンドは少し皮が厚いので私はチョコレートをかける量を増やして(行程を増やして)作っているのでリッチな味わいを感じて頂けると思います^^

ペックのココアで仕上げます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見た目には、簡易的なショコラに見えてしまうかもしれませんが、
実はとても沢山の手仕事で出来上がっているショコラです☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは、これから秋の気温が落ち着くまでの間、BAR Perchさんでお召し上がり下さい☆

これまで3年間一年を通してボンボンショコラをご提供してきましたが、
これから暖かい時期(秋くらいまで)の間は、ボンボンショコラに変わって、このアマンドショコラをご提供致します。
やはりBarでお召し上がり頂くにはお酒を召し上がりながらゆっくりと召し上がって頂くショコラ。
いくら清里とはいえ、どうしても少しずつショコラ自体に温度の負担がかかってしまいます。
とても繊細な素材、チョコレート。

作り手として、『出来る限り最善の状態で召し上がって頂きたい。』

このような思いがとても加速して行きました。
それゆえ、温度変化を敏感に受けやすいボンボンショコラはこれから数ヶ月の間、お休みさせて頂き、
ボンボンショコラに比べればまだ温度に耐えられるアマンドショコラのご提供をさせて頂きます。

素晴らしい希少価値の高いウイスキーが揃っているパーチさんでは、
アマンドショコラがそれらのお酒の最高のお供になってくれる事でしょう♡

お酒と時間とアマンドショコラ。
幸せなお時間のお供にして頂けます様に☆

よろしくお願い致します☆

さて、一緒に少し前にイルプルの先輩先生に教えて頂いたショコラを一緒に作りました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれはイルプルーの先輩先生が、
私がイルプルーで学んだ時には既にレッスンメニューからは外されていたショコラ等15種類ものショコラを
作って送って下さった中に入っていて、
とっても幸せな気持ちで美味しくいただいて、その後教えて頂いたショコラの中から今回は2種類☆
左は、フランボワーズのパートドフリュイにフランボワーズの香りが閉じ込められたガナッシュで構成されていて、
右は、ほろ苦さがたまらない珈琲のガナッシュ(バレンタイン等でenからお出ししたコーヒーのボンボンは弓田先生の2年前の新作です)。

教室にてご試食ご用意しますので、お楽しみにしていて下さいね〜^^♡

ショコラお待たせいたしました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先ほど、Bar Perchさんでご提供のショコラ5種
(今回は少しラインナップを変更させていただいています)
・白州12(シングルモルト白州12のオリジナルガナッシュ)
・ブルドネージュ(自家製アーモンドローストペーストを練り込んだホワイトトリュフ)
・ヨーグルト(ヨーグルトのガナッシュ)
・モンブラン(キルシュとミルクチョコレート)
・キャラメルポワール(ミルクチョコレートと洋梨のキャラメルガナッシュと洋梨の実)

そして、教室のご試食用に
オロジナルのメロン(メロンガナッシュ)と
1月のイルプルーショコラ講習会より、ミルカーナ(ジャンドゥージャとホワイトチョコレート)
の計7種類のショコラの生産を終えました♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白州は以前からご提供していた味を少々改良し、今までより少しアルコールを感じるかもしれませんので、
お車の運転などは避けていただきますようお気をつけください☆
しかし、その今までとの違いをお楽しみいただけると嬉しく思います^^
オリジナルということもあるせいか、やっぱり好み^^
以前の職場の友人に食べて欲しい〜〜〜!

メロンは今回、またさらに前回からの改良をしているので、少しずつ近づいているのかしら〜☆

ミルカーナの仕上げはコポーを乗せるのですが、
それを作る時間がなかったため金粉仕上げですがあしからず^^;

おいしいお酒やゆるりとした時間とともにお楽しみいただけますように❤️

いつものショコラ♩

123(今朝、まだ変わらずiphoneで撮ったのですが、まだ明るくなりきらないうちだったのでなんだか夜みたいですね〜笑 写真のためにウイスキーをグラスにあけましたが、まだ3月のレッスンメニューの準備の仕事がありますので夜まで我慢します 笑)

スケジュールの関係で少々お待たせしてしまいましたが
今朝全種類仕上がりましたので、
本日Bar Perchさんの8:00のオープンには間に合うように納品させていただきます。

(※上記お写真のenオリジナルトレー上のプティショコラ全5種類のご提供となります)

しかし、今回はちょっとしたハプニングが。
昨日の朝一(7:00)で、ホワイトチョコレートのテンパリングを終え、
ヨーグルトのショコラの仕上げトランペ(コーティング)作業を終えた出来上がりのヨーグルトボンボン。
そのまま、宇治のトランペへ進むため、出来上がったヨーグルトをバットに乗せたままとりあえず、一番温度の高い冷蔵庫へ…。
入れようとした瞬間。。。

目の前で全部が滑って落ちました。

ご想像の通り、数秒間、冷蔵庫ももちろん開いたまま
一人声も出ず立ちすくみ固まる私。

目の前に広がる砕けたり、かけたり、もちろん飾りのパーツも散乱。

このショック状態で、宇治の仕上げ…。。。
をなんとかクリアし、
その後すぐに、不幸中の幸い、朝でしたので、
再度ヨーグルトガナッシュを作り、夜には再度テンパリングをして仕上げ、二度とやるまいと慎重に慎重に、
トランペよりも、冷蔵庫へ運ぶ瞬間の方が気を使ったかもれません^^;

そんなエピソードもたまにはあるのです^^;

ですが、やはり出来立てのショコラは本当に本当に格別!
最近の私の一番のお気に入りは、「キャラメルオレンジ」♩

ぜひ、早いうちにPerchさんで美味しいお酒とこのショコラのマリアージュをお楽しみください^^

*そんなことで、今回は2回もホワイトチョコレートのテンパリングがありましたので、
2回目はヨーグルトのトランペだけではもったいないわと思い、
昨日届いたばかりのある素材を混ぜ込んで華やかで可愛らしいかごと、おやつ(写真奥)を作りました♩

味わって頂けたら嬉しいです♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERAいつものショコラ生産に便乗して、
残っていた材料のもの等プラスαをいくつか一緒に作りました♪

そして、
もう何度となく試作を繰り返している、オリジナルショコラのメロン。
前回は、大分いいお味加減になったものの、
味にとらわれていたら柔らかくなり過ぎてどうにも形にならず…
今回は、ガナッシュ作りの段階で、その場で二度思い当たる節で配合を見直し作り直し何とか形になりました。
それでも、思い通りの固さにまではならず、カットやトランペにはだいぶ苦労しましたが…
イメージに近づいている感を感じると励みになるものです^^
でも、やはり「おぉ!」というまでにはまだでした。
次は、「あれ」を少々繋ぎ役として配合してみよう!

生徒様、このショコラメロンが沢山あります^^;
今月のレッスン時には必ず出てきますので(笑)
メロンやショコラが苦手でなければ
消費のお手伝いを兼ねて、ご試食のご協力をお願いします^^☆

左上から順に
・トリュフオキュラソー(オレンジのトリュフ)
・ガナッシュフランボワーズ(イルプルー第2Ver)
・アマンディーヌスイート(マルコナアーモンドローストとスイートチョコレート)
・ヨーグルト(ヨーグルトのガナッシュとホワイトチョコレート)
・宇治(抹茶のガナッシュとホワイトチョコレート)
・ガナッシュメロン(試作中)
・フィアンティーヌ(フィアンティーヌとミルクチョコレート)
・キャラメルオレンジ(オレンジとミルクチョコレートのキャラメルガナッシュ)
・オランジェット(オレンジピールとスイートチョコレート)
※ガナッシュメロンとフィアンティーヌはオリジナル、ヨーグルトは一部en仕様ですが、他はイルプルーのルセットです。

 

☆ お菓子教室 enでは、12月いっぱいまで新規生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

 

ショコラとウイスキーのマリアージュ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお待たせしてしまっていてすみませんででした。
明日にはBar Perchさんでお召し上がり頂けます^^

とろける様な舌触りの様々なフレーバーガナッシュが、
テンパリングされたパリッとした薄いチョコレートに包まれて…
バーでのドリンクとのマリアージュに…
お楽しみ頂けましたら、やはりとても幸せに思います。

よろしくお願いします☆

写真は、今宵の夫のウイスキーのお供に…
出来たてのショコラ達^^

これに、まだ納得の行く配合が出来上がりません><、
ショコラを作るたびに試作中のオリジナルのメロンショコラも一緒に。

おうちBarでお楽しみ頂きましょう♪

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

Amandes au chocolat

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
『アマンドショコラ』

Bar Perchさんで召し上がっていただいています、enのショコラですが、
前回納品分はあっという間に無くなってしまったそうです。
さすが、観光地の繁忙期ですね。
お召し上がり下さいました皆様、ありがとうございました☆

ですが、
ボンボンショコラを5種類、それなりの数量生産するには、少々まとまったお時間が必要になります。
すぐに生産することが出来ない為、
現在欠品中でご迷惑をおかけしておりますが、
取り急ぎ、アマンドショコラを作りましたので、よろしければお酒のお供にお召し上がり下さいませ。

明日の夕方には納品させていただきます。

こちらのアマンドショコラは、
思った以上の行程を重ねて作っております。
こんな風に作っていますの簡単なお写真を以前載せました。
その時の記事はこちら
それだけ、ボンボンショコラと変わらぬ優秀なメニューです。

どうぞお楽しみ頂けます様に^^

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

Bar Perchさんにて:ショコララインナップ変更のお知らせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAenから車で15分程、萌木の村内Bar Perchさんにて置かせていただいておりますプティショコラ。

何度かラインナップの変更をしていますが、
今回分より、再度ラインナップ変更をしましたのでお知らせです☆

お写真ですと左上から
○Yaurt(ヨーグルト)
ホワイトチョコレートで作ったヨーグルトのガナッシュを、同じくホワイトチョコレートでコーティング
○Uji(宇治)
宇治の抹茶すみよ園の寶相華で作ったホワイトガナッシュをホワイトチョコレートでコーティング
○Ganache  frambise(ガナッシュフランボワーズ)
2種類のチョコレートとフランボワーズで作ったガナッシュをスイートチョコレートでコーティング
○Amandine(アマンディーヌ)
スペイン産マルコナ種のアーモンドをローストして温度調節したチョコレートと合わせた香り高いショコラ
○Caramel orange(キャラメルオレンジ)
深い赤色に作ったキャラメルをオレンジとミルクチョコレートでガナッシュにし、ミルクチョコレートでコーティング
(全製品フランスペック社クーベルチュールチョコレートのみ、全行程手作業生産をしています)

以上5種類セットでBar Perchさんにてお召し上がり頂けますので、
ぜひ、素敵な空間で素晴らしいお酒(ノンアルコールも無数にあります)とご一緒に楽しんでいただけたら嬉しく思います。

本日、オープン(20:00)前には納品に伺います。
久しぶりにそのまましばしの時間、バーテンダーの素材繋ぎ技術のお酒をご褒美に頂きたいと思います♪
(ただいま、山梨はフルーツ三昧です^^バーテンダーの技術により作られる生のフルーツのカクテルは最高ですよ〜^^)
enのショコラ、どうぞよろしくお願い致します☆

 

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆

Bar Perch chocolatのラインナップ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨夜から準備を始めました、ショコラ生産ですが、
また新しいフレーバーも楽しんでいただけますように、
今回生産分より、再度ラインナップを変更致します☆

前回までのものと同じく残すものもありますが、
私の提案ラインナップから、
お客様の反応や、お酒とのマリアージュということでバーテンダーと相談して、
決めさせていただきました。

ただいま生産中ですが、
素材準備中のものを少々待つ時間がありましたので、予告です♪
※いずれもチョコレートは全てフランスペック社のクーベルチュールを使用
・アマンディーヌ(縦割りにしローストしたマルコナアーモンドとスイートチョコレート)
・ガナッシュフランボワーズ(2種類のクーベルチュールとフランボワーズのガナッシュをスイートチョコレートでコーティング)
・宇治(宇治抹茶すみよ園の寶相華で作るホワイトチョコレートガナッシュをホワイトチョコレートでコーティング)
・ヨーグルト(とても人気とのことで据え置きです、ヨーグルトのガナッシュをホワイトチョコレートでコーティング)
・キャラメルオレンジ(ミルクチョコレートとオレンジのキャラメルガナッシュをミルクチョコレートでコーティング)
画像は出来上がり次第、ご紹介しますね^^

今夜は、私プライベートな時間を頂きたいと思いますので、
日中、精一杯頑張り、
明日中に仕上げましたら、明日のオープン(20:00)前には納品させていただく予定です。

また、明日は久しぶりに納品のまま少しだけ本当においしいお酒を頂きたいと思いますので、
(火曜日はまた朝から師の厨房にて修行ですのでクローズ前には失礼させていただきますが)
もしお時間がおありでしたらぜひお立ち寄りください^^
(明日は月曜日ですが、Barは営業しています)

前回、いつもより多く納品させていただいたのですが、
さすが観光地だなと感じます。
冬より夏の方が需要が上がるのですから^^;
この暑さを思うと、ショコラといえば夏にはちょっと…と思いがちだったり、
まだまだ猛暑ですが、それでも清里の夜はとても冷えます。
そんな寒暖の差や冷房で冷えて疲れた体に、
技術の詰まったお酒に合わせて、カカオと素材の香りを楽しめるプティショコラと一緒に、
ちょっと贅沢なお時間をお楽しみ頂けたら嬉しく思います。
(首都圏の日中の暑さからは想像が難しいのですがこちらは夜冷えますので、羽織ものをお持ちになってお出かけ下さいね☆)

それでは、今暫くお待ち下さい^^☆

 

☆ お菓子教室 enでは、ただいま生徒様を募集しております。
☆ 山梨県甲府市、韮崎市、や長野県富士見町、茅野市、松本などからも比較的近い場所の山梨県北杜市に教室がございます。
☆ 最寄りの交通機関、JR:長坂駅もしくは、高速バス:中央道須玉より車にて送迎しております。
☆ お菓子教室の詳細に付きましてはこちらをご覧下さい→☆
☆ ご不明な点はどうぞお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい→☆