Daily Archives: 2017年4月19日

手打ちレモンクリームパスタ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERAレモンクリームパスタ、かなりいい感じに出来ました^^❤︎

お昼にさっと作ってみた味で感じた部分から少々微調整して、
お写真は先ほどの夕食。

手打ちパスタは、
00粉とセモリナ粉、それに卵を入れて。

少しコシのあるパスタだけれど、
(どちらかというと卵を入れないパスタが好みなのですが)
クリーム系のしっかりしたソースにレモンの爽やかさと合わせるならと思って、
わざとチョイス。
でも個人的には正解だと思います♩
とってもいい感じ^^

我が家のいつの間にか出来ていた(笑)
獲りたてのアスパラを合わせました^^
すごく相性いいです♩
生徒さんをご紹介くださった生徒さん、
いつも本当にありがとう!
すっごくおいしくできたよ〜♩

楽しみにしていてくださいね^^☆

気に入ってもらえるといいな〜♩

※手打ちパスタレッスンは、生徒様をご紹介くださった生徒様に心ばかりのお礼を伝えるために
プレゼントさせていただいています。

レモンケーキ焼成直後。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月のキャトルキャールオランジュのレッスンでは、
レモンケーキのご試食もしていただいています☆

前半のレッスン時にはいつも、この型の話題で盛り上がりましたね〜^^

そこで、ホワイトチョコレートでのコーティング前のお写真を載せますね^^
というお話でしたのに、
前回もうっかりしてしまいました…。

明日もキャトルキャールオランジュ&いちごのパウンドケーキ☆

つい先ほど、レモンケーキ焼きあがりましたので今回は忘れずに。

お話していたのは
こんな状態です〜♩
焼きたては
ふ〜っわふわ❤︎

これからの残すところ明日、土曜日の生徒様、
どういうこと〜?のご興味があればお尋ねくださいね〜^^♩

おまけのサブレショコラも無くなりましたので
追加で焼きましたよ〜♩
見た目からは思いもしない手間が 笑
でも、このかりんとした食感とペック社のチョコレートの深い香りのハーモニー、
やめられません☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卵白が足りず、今月はクレームブリュレをおまけのお菓子にお出ししていることもありましたが、
いちごのパウンドと一緒にお礼に差し上げたい方がいるので
バニラアイスも仕込み中。
(バニラアイスもブリュレも卵黄だけを使用してさっと作れるので、卵白が足りない時には本当に助かるメニューです)

他日でお出しした日もありましたが、明日のレッスンは
事情あってスタートがお昼と遅くなりますので、
チョコレートフィナンシェ焼いておきますね☆

生徒様とは、長時間いつも過ごす方々とあって、
小さな教室で密に接することもあってでしょうか、
私にとっては生徒様というだけではない存在になっていきます。
en(縁)が違う形になって物語を増やしていくからでしょうかね。

お時間の相談に快く合わせてくださいました生徒様、本当にありがとうございます。
そうして、ご事情あっての中だというのにその中でもお越しくださる生徒様も
どうかお気をつけてお越しください。

手打ち生パスタ♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA久しぶりで、しかも数日前のお写真です。。。

先週末から一日置きのレッスンが続き、
皆さんの一生懸命な実習姿や、
美味しい笑顔、
また、一緒にレッスンされている方同士でのおしゃべりタイムなど、
私も幸せな時間を共有させていただいています^^

少しずつお家で楽しまれていただいていますでしょうか^^?

今月は、いつもよりもレッスン自体にもっと集中してみようかとお写真を撮るという頭を一旦外してみましたが、
やっぱり、せっかくのレッスン、皆さんが一生懸命作ってくださったお菓子たちも含め、
工程の邪魔にならない程度にお写真に残すというのも大切かな〜と思いつつ。。。

昨日はいちごのパウンドケーキレッスンでした♩
丁寧に作ってくださったお菓子たちを、
お土産話と一緒にご家族で囲んでくださいますように❤︎

それから、いつもお帰りの際、高速道路の降り口インターを間違えてしまっているというお話を伺いました!
昨日は、無事目的のインターで降りれましたでしょうか☆

皆さん、いつも長時間の運転をされてお越し下さってありがとうございます!
でも、とにかく安全運転でお願いします♩

さて、
手打ち生パスタですが、
ただいま、会員様が新しく生徒様をご紹介くださった場合、
この手打ちパスタレッスンを心ばかりのお礼にプレゼントさせていただいています。

粉の仕入れの関係で少しお待ちいただいていましたが、
次回は、ご希望でレモンクリームパスタをご紹介です☆

ご紹介するその前に、レモンクリームソースの味、再確認をするためにパスタを打ちました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日のレッスン準備が終わり次第、
先日作っておいたこの生パスタを使って
レモンクリームパスタを今夜の夕食にでもしようかしら☆

お伝えしている生パスタは機械等は一切使わず、手でこねて、手で伸ばして、包丁でカットします。
とても簡単にできることもあり、紙ベースのルセットはありませんが、
必要であればメモしていただいて、よろしければぜひおうちでも作ってみてくださいね〜^^