ペドゥノン♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA4月のイルプル1day講習会で教えていただいたペドゥノン♩

講習会の翌日には材料を取り寄せて、
何度か作りました^^

もちろん少々材料は違いますが、
シューアラクレームと同じ作り方のオレンジ風味のシュー生地を揚げた一口サイズのお菓子です。

パクパク口に放り込んでしまうような美味しさ❤︎

手でつかんだだけで潰れてしまいそうなくらいのふっわふわな食感と
オレンジの香りが
優しくてほっとします❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA大人でもこんな風に思わず口に入れながら笑顔になってしまうようなお菓子ですが、
子供達におやつとして食べさせても、安心でそしてきっと喜んでもらえるお菓子ではないでしょうか♩

デュシェス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月リクエストレッスンとして何度かご紹介したenオリジナルVer.のデュシェス。

6月のテーブルイメージを考えながら
(6月は深まる森の緑と…❤︎をイメージしたいと思います♩ジューンブライドだったという生徒様がいらっしゃいましたらぜひ教えてください^^❤︎)
それから、7月のレッスンメニューの写真のための最終試作を進めながら、
気分転換に今月少し残った材料を使って作りました☆

皆さんにとっても好評でした^^
デュシェスを作りたくてレッスンを待ってくださっていたご受講された皆様、
楽しんでいただけましたでしょうか♩

私も夫も大好きなので、こうしてレッスン以外でも作るお菓子です♩

お家でもたくさん楽しんでくださいね^^
すでに過去レッスンをされた皆様は、
ぜひぜひまた久しぶりに作ってみてください^^

***
我が家のもみじ。
相変わらず上の先の方だけ一部紅葉していますが 笑
下の方にこんな面白い子を見つけました 笑
え、どうしたの?笑
この子だけちっちゃくて可愛くて面白い子です❤︎
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験レッスンをお申込みくださいました方へ☆

昨日5月28日の夜に
7月の体験レッスンをお申込みくださいました2名様、
先ほどメールを数回お送りしましたが、
全て返ってきてしまいます。

大変お手数なのですが、
今一度、お問合せフォームをご利用いただき、
もし別のメールアドレスなどがございましたら一緒に、
またお持ちでない場合は、ご希望のご連絡方法を記載の上、
再度お送りいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします☆

en 原田美穂

クラフトフェア松本へ♩

q毎年の楽しみ、今年も松本のクラフトフェアへ行ってきました^^

毎年毎年同じことを感じるけれど、
様々な素材を使ったそれぞれの職人の方々の技の形って、
人の手で作られるからこその雰囲気と温かみと、
細部までのプロフェッショナルな仕上がりに何度もなんどもうっとりため息。

夫と二人で楽しいね楽しいね〜❤︎
とテンション上がりっぱなしでした 笑

素材を生かしたもの作りがやっぱり大好きです!

また来年もきっと楽しみに行きたいと思います♩

松本は終わってしまったけれど、
毎年、仕事などで松本を逃してしまった時には翌週の駒ヶ根クラフトフェアへいきます♩
逃してしまったけれど、御興味のある方はぜひ行かれてみてはいかがですか^^

松本クラフトフェア

駒ヶ根クラフトフェア

帰り道なので、ちょっと寄り道してみました^^
qqqqqqバラクライングリッシュガーデン

残念ながら、まだバラにはほとんど出会えませんでしたが^^;
標高を聞いたら1000m少々でした。
まだチューリップやビオラ、藤の花などが咲いていて、
我が家より300m高いですので、これだけの違いが。

でも、木陰が沢山あって、
こんな木陰が我が家にもいつかできるといいねぇなどと話しながら散策。

沢山の刺激とリフレッシュしてきましたので、
今日からまた頑張ります♩

***
このりの大のお気に入りサッカーボール。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何やらふたりでお話中のくるりとこのり 笑
私がかまってあげられない時は、
11歳半と2歳半というかなりの歳の差ですが、よくこうやってお話したり、
後を追いかけまわしたりじゃれたり、くっついて寝ていたり、
楽しそうに仲良くいてくれる姿を見ると
安心です^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA極度の親バカです 笑

5月のお菓子教室が終了しました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこちらは最終日、昨日のレッスンメニューリクエストより、
やさしくあたたかいフランボワーズとミルクチョコレートのムース。
昨日はまだ固まりが弱かったので、今朝撮りたてです^^

美味しいですね〜;;
本当にしみじみ「美味しい」
そんな名前の通り優しくあたたかいお菓子です。

当初、私もすごく憧れて何度もなんどもなんども繰り返し作ったおかしです。

時系列は前後しますが、
金曜日は、シューアラクレームとフィナンシェでした^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA上下お写真どちらも残り物ですが^^;
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらも不動ですね!
どなたも、初めてイルプルのこれを召し上がった方々は驚かれていました^^
金曜日は出来上がり写真撮影をしてくださっていたので、私も便乗して撮らせていただきました^^
下は生徒さん達の作品です❤︎
初めてのシュークリーム作りとは思えないほど、
ふっくらシューに、濃厚クレームを作ってくださいました♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おうちでよく作られていたというフィナンシェも、
イルプルのこの焼きたてを召し上がり大感動していただきました^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA作り方の違い、味わいの違いを楽しんでいただきました♩

enの教室にもだいぶ慣れてきてくださり、楽しんでくださっているお姿や、
ご家族で楽しんでくださったご報告などから、
お菓子は、本当に幸せな気持ちにしてくれる存在なんだと改めて感じます☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日のフランボワーズミルクチョコレートと一緒のメニューはチョコレートのフィナンシェ♩
これもたまらなそうに召し上がってくださった姿が本当に印象的でした^^
私もチョコフィナンシェの焼きたて、たまらなく大好きです〜〜〜〜❤︎
生徒様の作品ではなく、私のデモで残り物ですが^^;
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月はかなりの確率でオリジナルチーズタルトもご試食にお出ししました♩
あれこれ探っている配合、
だいぶ落ち着いてきた気がします^^
が、しつこい私はもう少しだけ探ってみたいので、リクエスト下さっている方々、
気長にもう少しお待ち下さいね☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月は、
シューアラクレーム
ガレットブルトンヌ
ヴィクトリア
ローズケーキ
フィナンシェ
チョコレートのフィナンシェ
デュシェス
メルシーブルー
フランボワーズとミルクチョコレートのムース
レサンスィエル
と、とても盛りだくさんなメニューをお伝えさせていただきました☆
ご紹介プレゼントで生パスタレッスンもありました^^
ヴィクトリアでお伝えさせていただいた自作道具でのホワイトチョコレート花びら(葉)も大好評でした^^

材料などの関係から毎月メニューを決めてご案内させていただいておりますが、
またリクエストレッスンなどとしてご紹介できます時にはご案内させていただきますね☆

日々お仕事や様々なお忙しい中で大切なお時間を作りお越しくださいました皆様、
本当にありがとうございました!
大切に一生懸命作られた素晴らしいお菓子たちで、ご家族と一緒に幸せなお時間を過ごしてくださったことと思います。

7月メニューの準備が整い次第ご案内させていただきますので、
今しばらくお待ち下さい☆

来月もどうぞ宜しくお願い致します☆

テーブルフラワー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月前半は高さを出してもっさりボリューミィーに新緑をイメージしたり、
おしゃべりの邪魔になるので低くしてみたり、
後半は花器も変えてみたり…

月を通して大体同じイメージのテーブルになるようにしてきましたが、
今月は今までで最も1ヶ月の内にテーブルが変わりました^^;

先ほどいつものお花屋さんで出逢ったしっかり開いた芍薬。
素敵ですね!
もうだいぶ新緑というより緑も深まってきましたことですし…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月最後の変化。

ささやかですが、みなさんにお菓子を味わっていただく時間、
そっと雰囲気を作り出してくれたらいいなと願って☆

恵みの雨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA雨に濡れた花やグリーンも素敵です。
日々変わっていく成長が楽しみで、雨の日でも朝は外に出るようになりました 笑

濃い赤茶のバラも次から次へと咲いてきています。

もうすでに新緑の色ではなくなったもみじは、
すっかり濃い緑色です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
相変わらず 笑
一部なぜか赤っぽく紅葉^^;
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きれーでいつまでも土からの紫を眺めていたくて摘めずにいるのですが、
早く摘まなければ><
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5種類のトマトのうち、2種類が実をつけてきました♩
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無能な私たちに育てられ申し訳ない気持ちもありますが><、
自然の力に囲まれて強く育ってください☆

雨の木曜日、
お仕事の方もお休みの方も素敵な1日になりますように☆

私は金土のレッスン準備を進めます!
シューアラクレーム/フィナンシェ/フランボワーズとミルクチョコレートのケーキ/チョコレートのフィナンシェ
と、
盛りだくさんのメニューたちになりますので、計量も慎重に!
お待ちしています^^

デュシェス?レッスン♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日はデュシェスのリクエストレッスンでした^^

でも、あまりにもオリジナルにアレンジしているところが多くて
デュシェスと言っていいのか…
もしかしたらいけないかもしれないですね^^;
そんな話をしながら作りました♩

ですが、enの生徒さんは私と好みが似ている方が多いので、
気に入っていただけて嬉しいです^^

レッスン時に皆さんにお伝えしていますが、
すごく単純なお菓子だけど、
ある工程の部分ですごく仕上がりが変わるお菓子、
お二人とも、すごく綺麗な焼き上がりの表情になってよかったです♩

お写真にはシューアラクレームが写っていますが 笑
夫がシューが食べたいと言い出したので、
今日のレッスンには準備に余裕があると思い朝から作りました^^
(夫は仕事なのでまだ食べていません。さすがに出勤前に間に合わなかった^^;)
なので、ご試食でもご用意しましたが、喜んでいただけてよかったです♩

シュー、美味しいですよね〜♩
(明後日はシューアラクレームのレッスンです!)

ところでYさん、
本日の名札、メニュー写真をお忘れになってます〜☆
写真用にお借りしました☆
次回までとっておきますので、次回「デュシェスの名札」とおっしゃってください♩(私忘れそうなので 笑)

今日は早く終わったのでこのままお二人でこれから八ヶ岳倶楽部のテーブルウェア展へ行くのだとか♩
もうそろそろ着いてるのでしょうね♩

楽しまれてきてください^^
もし連れ帰った子がいたらまたお話聞かせてください〜^^

本日もありがとうございました^^

美味しくて食べやすくてパクパクつい手が伸びてしまうクッキーですが 笑
ご家族とたくさん楽しんでいただけますように☆

 

 

ガレットブルトンヌ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月のサブメニューでお伝えしているガレットブルトンヌ☆
仕込んであった生地を焼いてしまいました。

ブルターニュ地方の郷土菓子をベースはイルプルーの配合で作ります。

私も本当に大好き❤︎
発酵バターの香り、
フロマージュブランなどの配合のおかげもあり後引くコク、
塩気、
さくっほろっそれに残る余韻…

素材感をたっぷり味わう
幸せな厚焼きサブレ❤︎

一つ一つパッケージもしやすいので、
プレゼントもしやすいですね^^

午後には、アマンドショコラでスイートチョコレートをテンパリングしましたので、
ついでに作りたいとイメージしているデザートのパーツも作りました〜♩

さすがに北杜市でももう冷房の力があっても、ショコラはとても気を使う時期の到来です@@…

気づくともう17時過ぎ…
アマンドショコラのパッケージ等は明日のレッスンが終わってからにしまして…

これから明日のデュシェスの計量で、もう少しガンバリマス!

簡単で美味しいデュシェス、お楽しみに^^

クロワッサン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先日いただいたイルプルーのクロワッサンが忘れられなくて…。

クロワッサンには何度か感動の記憶を塗り替えられていましたが、
先日のは夢に出てくるくらい一番感動しました☆
(写真は、私作です。先日の大感動クロワッサンは、なんで?なんで?何が違うの?と思いすぎて残しておこうと思ったのに気付いたらなくなってしまいました><)

かなり暑いこの頃。
作るにはもう適していないけれど><

あの時のクロワッサン、
本当に美味しかったな。
すごく美味しかったな。
何が変わったのか分からないけれど、絶対に何かが変わった気がします。
またいただきたいです!

あの時と同じクロワッサンを、
生徒さんたちにもぜひ食べてみてもらいたいとついつい思ってしまいました☆
(あの日、パティスリーはお休みだったので購入はできず…。オープンしていたら買い占めそうな勢いでした 笑)

みなさん、クロワッサンはお好きですか?